• ベストアンサー

エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.9

エビフライですね。 パリッツ、サクッと揚ったエビフライが最高! ちなみに尻尾も全部食べますよ。 浅草辺りでエビフライ特上などを頼んでのんびり ビールなんていですね~。

その他の回答 (12)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.13

両方好きですが、どちらか選ぶとすると、天ぷらです。 パン粉より天ぷらの衣の方が好きなんですよね~。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 揚げたてなら、海老の天ぷらが好きです。 冷めているなら、エビフライがすきです。

回答No.11

両方すきですが、どっちか選んでくれって 言われたらエビフリャーです(笑)。 てんぷらは少しあっさりなので、 エビフリャーの方がエビにはあっていると思います。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

えびの天ぷら スーパーなどの惣菜でえびの天ぷらはたまに買ってうどんやそばに入れたり天丼にして食べるし、セルフのうどん屋でも食べるけど、エビフライはごくたまに親がエビフライも売ってるトンカツ屋で買ってきたのを食べる以外久しく家で作ってもいないのでお店でしか食べないから。

回答No.8

飽く迄も揚げる人の、技量に依存するのですが 小生は「てんぷら」を支持します。 その理由(わけ)は、「フライ」だと尻尾の部分が 硬くなりすぎて、尻尾の旨味が味わえないからです。 尤も「てんぷら」も、揚げる人が下手だと 旨味も何も、あったモンじゃ無いですが………

noname#192430
noname#192430
回答No.7

江戸風にごま油で香ばしく揚げたえび天ですね。酒にもビールにもよく合う。飲んべえの食べ物です。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

中身が衣に負けていないのが、絶対条件ですが。 強いていうなら、エビフライです。 何故なら、大阪北千里の天丼専門店での海老天の 衣が岩せんべいのように強烈に硬かったので。 どうもその鋼鉄のような硬さがウケているようで したが、個人的に硬すぎです。 作り手によってああも衣のゴツさと硬さ加減が違 ってくる海老天よりエビフライのほうが、あたり ハズレが無いような気がします。 あのお店今でもあるんだろうか。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 子供の時は「フライ」大人になってからは「天ぷら」です。  子供の時は、天ぷらはどうしても好きにはなれず、母親が天ぷらを作った時など「なんでフライにしなかったの」と、泣いたものでした。  しかし、大人になってからは、フライやカツ、コロッケなど、パン粉衣のものは、脂っこすぎて苦手になり、天つゆと大根おろしで食べる、エビ、イカ、魚、シイタケなどの天ぷらが好きになりました。  食べ物の好みというのは、子供の頃と大人になってからとは、変わるものです。

  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.4

日本酒となら“海老の天麩羅”! ビールとなら“エビフライ”だ!!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>エビフライ&えびの天ぷら…どっちが好きですか?       ↓ どちらも美味しいし好きですが、2者択一で選ぶならば「天ぷら」です。 理由<順不同> ◇料理のレパトリーや食材の海老の種類毎に料理・味付け・ツケあわせを自由に選べる。 寄せ揚げ(掻き揚げ)、天丼、天そば&うどん、天ぷら盛り合わせ ◇フライだと、とんかつソースやタルタルソース、マヨネーズ、レモン程度だが、天ぷらは塩(岩塩他の種類の選択も嬉しい)、醤油、天つゆ、ウスターソース、スダチやかぼすやレモン、明太子とか柚子コショウ、そのままで(川海老や小海老のから揚げも美味い)・・・ ◇天蒸すや海老天玉(お好み焼き)が、大好きだがフライではシックリいかない。 私の中では、フライはミックスフライ&ビールの肴、天ぷらは日本酒&食事全般。

関連するQ&A

  • エビフライ VS えびの天ぷら …どっちが好きですか?

    エビフライ VS えびの天ぷら …どっちが好きですか?

  • エビフライ VS えびの天ぷら…どちらが好きですか?。

    エビフライ VS えびの天ぷら…どちらが好きですか?。

  • エビフライのエビの尻尾は食べますか?

    こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

  • エビフライに適したエビは?

    エビフライを作る際、どのえびを使えばいいのでしょうか? ブラックタイガーでしょうか? あと、お店で出されるエビフライのような大きなエビは何エビですか? 伊勢えびでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

    お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

  • エビフライや天ぷらの頭や尾の成分はゴキブリと同じ?

    初めまして。 どうぞ宜しくお願い致します。 私は、エビフライやエビの天ぷらが大好きで、頭や尾もバリバリと全て食べています。 ところが先日友人と一緒に食事に行きました。早速、エビフライやエビの天ぷらを沢山注文しました。私が、美味しく頭から尾まで全て食べていましたら友人から注意されました。エビの頭や尾の成分はゴキブリと同じだから食べない方が良いと言われました。 私は、そんなバカな話は聞いた事もないのでバリバリと食べていましたら友人が何度も止めるので途中から気分を悪くし頭や尾を食べるのを止めました。未だに友人の説は信じられないのです。本当に恥ずかしいですがご専門の方や詳しい方がおみえになられましたら真実を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • えびの天ぷら

    えびの天ぷらを作ったのですが、えび臭いと不評でした(T_T)。 生のえびの殻をむき、背わたを取り、天ぷら粉をつけて揚げました。 途中の行程の中で、えびの臭みを消すための大切なことが抜けているのでしょうか?180℃の油で時間をかけて揚げたので、火は通っていると思います。良い方法があったら、教えて下さいm(_ _)m。

  • えびのてんぷら

    こんにちは。 先日エビのてんぷらに初挑戦しました。 あまりおいしく出来ませんでした。 ひとつにはエビが丸まってしまったこと。 後は油っぽく衣がなってしまいました。 天ぷら粉をとくときに焼酎を混ぜると良いと聞いたのですがどのくらい混ぜればよいかもよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • エビについて

    エビフライや、エビの天ぷらをつくると、必ずと言っていいほど丸まってしまいます。味には変わりないのですが、やはりまっすぐな方が見た目が良いので、丸まらなくする何か良い方法はないでしょうか。お願いします。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。