• 締切済み

あなたは海老の尻尾食べますか?

タイトルのとおりです、あなたはエビフライやてんぷらのときに 海老の尻尾を食べますか?私は食べます、 逆になんで残すのかがわかりません。食べちゃいけないものなんですか? 体に害があるのでしょか? 食べるとサクッとしていておいしいです。 下品なんですか? お願いします。

みんなの回答

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.14

頂きます。ただし。 尻尾がきちんと処理されている物に限ります。海老の尻尾には奥のほうに汚れが入っています。尻尾の先をきちんとカットして汚れを出してある物は頂きますね。すごく汚い!と言うわけではありませんが、見た目にもきれいですし、何よりちゃんと処理してくれてるんだあと板前さんに感謝の気持ちを込めて頂いてます。 決して下品なことではないと思いますよ。私は仕事で調理する方の立場にいましたが、尻尾も食べられる物ですし、食べていただけるととても嬉しいものですよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、てんぷらは食べます。そうですね、残したらいけませんね、それと来たらうちの親は(*_*)、それにうまいのに、、、

回答No.13

こんにちは。 えびの尻尾はよく揚げてあるものは食べます。 夕食がエビフライの時には家族が残したしっぽまで食べます♪ たま~にヘンな顔されますが気にしません。 テーブルマナー上はよくないのかな?と思って フォーマルな席では残してしまいます。小心者? でも下品なことじゃないと思いますよ。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.12

もちろん頂きます。 からっと上がってれば文句なしすごいおいしいですよ。 ちなみに、刺身でも新鮮なやつはおいしく頂けますよ もちろんこの場合はきれいに洗ってないとダメですが。 他の方も述べてますが、今、健康食品なんて言って、キチン質を粉にしたやつが売ってますが、こういうのをムシャムシャと食べてればあれを買って飲んでるのと同じですからね。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.11

カラっと揚がっているものは食べますよ~。 でも、周りで食べる人は殆どいないんですけどね。 美味しいのに・・・v(^^) 基本的にはカニ(小さいやつ、沢ガニとか)の 唐揚げなどのような風味と一緒ですよね。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

noname#6248
noname#6248
回答No.10

>海老の尻尾を食べますか? 海老フライは食う てんぷらは食わない(カラッとあがっていれば食う) だから海老のてんむすは食わない…でも尻尾を置く場所が無ければ食べる… 揚げてあれば食べる。嘘かホントか知りませんがカルシウム摂取のため… それに美味しいんだから残す手は無いと思いますね(笑 >下品なんですか? 食べ残しを置いておくより胃の中に放りこんでしまったほうが 私は後の事を考えて下品で無い気がするんですけどね… 何だろう…入れ歯を置いておくような、歯型が残った食べ物をみんなの見える所に置いておくようなイメージです。 とりあえず、あさましいと感じさせない程度ならば、きちんと食べるほうが残すより良いかと思います。 私は鮭の皮を食べますし、秋刀魚など一匹ものは頭と骨と尻尾を綺麗に残します。 「頭と尻尾を持ってかぶりつく…」これは室内ではあさましいかなぁと… バーベキューならアリだと思いますけどね…串に刺さっていればと言う事… 釣りばか浜ちゃん曰く…きちんと食べる。って良い事だと思いますよ。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ありがとうございます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.9

私は、絶対食べません。(笑) 私の周りでも、ほとんど食べる人は、いません。 私の食べない理由は、のどに引っかかるし、おいしくないからです。 蛇足ですが、私のまわりでは、生卵を食べるときに、あの、タンのような物を、必ず取る人が、多くいます。 でも、私は、そんなことしません。(笑)

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

  • toshilin
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.8

おいしく食べられる尻尾は食べますし、そうでないのは食べません。 最後に食べて不味かったら悲しいので、敬遠されるのでは・・・

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

noname#14885
noname#14885
回答No.7

もちろん食べます。てんぷらとかフライの海老の尻尾、おいしいですね。 基本的に出されたものをどう食べるかはその順番も含めて自由です。フランス料理の元祖、ルイ14世はすべててづかみで料理を食べていました。そして豪快にボールの水で手を洗ってはまた食べ、食べ過ぎると孔雀の羽でのどをくすぐして食べたものを戻し、おなかを空にしてまた食べました。 気取ってものを食べるなんて田舎ものの証明以外の何者でもありません。結婚式でもなんでも出されたら私はすぐに食べます。きょろきょろして迷っている人がかわいそうになります。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。 <きょろきょろして迷っている人がかわいそうになります。 私もそう思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 以前、ある健康雑誌に「残していたエビの尻尾には、実は体のためによい成分がふくまれている」という記事が掲載されていました。この記事の詳細な内容については覚えていませんが、以降、たまに尻尾まで食べるようになりました。ところが、今年の春頃、尻尾が喉の奥に引っかかり、出血と痛みに苦しみました。運悪くゴールデンウイーク中で、医者はずっと休み。その間イソジンで繰り返しうがいをするなどしましたが、ものを食べた時のしみるような痛みに大型連休中ずっと苦しみました。連休が終わってやっとかかりつけの耳鼻咽喉科の先生の診察を受け、案の定、喉の奥が炎症を起こしているとのこと。それ以降、尻尾を食べるのは一切やめてしまいました。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。

  • miki101
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.5

食べま~す。 但し、おいしそうに、カラッとあがっている時に限りますが・・・ 歯ごたえがいいですよね。 今まで何度も食べていますが、体に害があるとは聞いたことがないです。 下品だなんて思った事もありません。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。 害があったら怖いです、、、

関連するQ&A

  • エビフライのエビの尻尾は食べますか?

    こんにちは^^ エビフライのエビの尻尾は食べますか? ちなみに私は残します。 天ぷらはどうでしょうか? 私は残します。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • エビのしっぽは食べますか。

    てんぷらやエビフライのしっぽって食べますか。 私はカリッと揚がっていれば美味しくいただきます。

  • エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

    エビの天ぷらのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

  • エビの天ぷらのしっぽ

    エビの天ぷらのしっぽは、 外国人向けの本では食べるものだと紹介されているんですか? 英語の課題で日本のことをスピーチするということで[天ぷら]について調べてて、 親からこの話を聞いて本当のところはどうなのかと思いまして。

  • エビのしっぽは、食べられるの!?

    エビのしっぽや殻などは、食べられるもんなのでしょうか??。 伊勢エビ(縁ないですけど(T_T))みたいな大きなものは、食べれそうにもないですけど、海老天とか、お寿司のエビのしっぽなんかは、どうなんでしょう??。栄養的にも結構いけるんでしょうか??。 これらについて、いろいろ教えて下さい!!。 どうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m。

  • 海老の尻尾は食べますか?

    こんばんは。 人前で海老の尻尾を食べることがなかなか出来ません。美味しくないですか? 気をつかわない仲間内でしたら、なんやら言われても知ったこっちゃなく食べます。 が、一人でも挨拶程度の人が居れば、食べられません。 家では、漏れなく海老の尻尾を食べられて満足です。 皆さんは海老の尻尾を食べますか?食べる人は、状況なども合わせてお願いします。

  • エビのしっぽ

    私はエビが大好きです。ただ、殻を剥くのが嫌いです。 エビに火を通すとき、尻尾のところだけは殻を残して調理しますが、尻尾も殻を剥いて調理してはいけないのでしょうか?どうなるのでしょうか?

  • エビについて

    エビフライや、エビの天ぷらをつくると、必ずと言っていいほど丸まってしまいます。味には変わりないのですが、やはりまっすぐな方が見た目が良いので、丸まらなくする何か良い方法はないでしょうか。お願いします。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう