• ベストアンサー

エビのしっぽは、食べられるの!?

エビのしっぽや殻などは、食べられるもんなのでしょうか??。 伊勢エビ(縁ないですけど(T_T))みたいな大きなものは、食べれそうにもないですけど、海老天とか、お寿司のエビのしっぽなんかは、どうなんでしょう??。栄養的にも結構いけるんでしょうか??。 これらについて、いろいろ教えて下さい!!。 どうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

もったいないから食べちゃいます。 ただ、エビのしっぽは鮮度を見分ける基準でして(黒ずんでいると鮮度が悪い)ごまかしでちょっと恐ろしいことをしています。 簡単に言うと、黒ずみを漂白剤で消すんですね。 昔のことですが、エビの卸売り工場に勤めていまして、黒ずんだ殻のエビを漂白していました。次亜硫酸ナトリウムだったかな?で漂白するのですが、規定量で作業すればいいのですが、そこは町工場!目分量なのですね。 漂白剤を使えばあっと不思議、しっぽが元の色に!それでもならなければさらに漂白。もちろん水にさらして薬剤は十分抜きますよ。 それからは、エビのしっぽは食べなくなりましたが、今は生協の安全なエビ?を信じるようにして食べています。 ショッキングだったかな?食べ物というのはこういうふうにして作られているのですよ。

noname#4437
質問者

お礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^) >エビのしっぽは鮮度を見分ける基準でして・・・ これは大変貴重なことを教えてもらいました!!(^o^)/。 >簡単に言うと、黒ずみを漂白剤で消すんですね。 ギョエ~~!!(@_@)/。知らなかったですぅ~!!^^;。 もちろん洗って出しているようですが、いや~なんかちょっと・・・^^;。 でも、今は食べものなんかほとんど薬品使ってますし、そんな事言ったら 何も食べれなくなっちゃいますね!(^^ゞ。 漂白剤で思い出したんですが、植物って、漂白剤をいっしに入れると、 長持ちするらしいですね!?。 ということは、漂白剤で洗ったエビを食べると、 人間も長生きする!!・・・わけないですね!(^_^)。 >今は生協の安全なエビ?を信じるようにして食べています。 あはははっ!笑(^o^)。僕も、今後はなるべく生協のエビを買うようにして、 安全だと自分に言い聞かせて食べるようにします!(^o^)。{・・・(^_^;)} kensakuyaケンちゃんさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

補足ではないんですが・・・ (すみませんkensakuyaさんm(__)m。代表で、kensakuyaんの補足のスペースをお借りしますm(__)m。) <みなさんへ> ちょっといろいろあって・・・。。。かなりお礼遅れてます。 時間はかかりますが、納得いくお礼がしたいので、もうちょっと待っててください。本当にすみません・・・m(__)m。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1の方の投稿(内部告発??)はショッキングですねぇ。 ただ、一応前提としてしっぽは化学薬品に汚染されていないとしますと、 天ぷらやフライのしっぽは食べた方が良いです。 栄養ももちろんあるでしょうが、しっぽを食べた方が「あたらない」そうです。 食あたり防止のためにしっぽをどうぞ。。

noname#4437
質問者

お礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^) >栄養ももちろんあるでしょうが、しっぽを食べた方が「あたらない」そうです。 これはかなり貴重な知恵ですね!!。初めて知りましたヨ!!(^o^)。 天ぷらなどのエビのシッポは食べてたんですが、食あたりしなかったのは これのお陰だったかもしれないですね!。 この「当たらない知恵」を教えて、彼女を見返すことができそ うです!!爆(^^)。 remonpakiraさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうござ いました!!。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.5

俺は魚の骨も海老の頭もしっぽもほとんどの場合食べてます。 寿司のも食べてます(爆) かみ切れなかったりノドに刺さりそうなハードなやつはとりあえず口に入れて限界までカミカミしてます。 なじみのお店や自宅では焼いたりあげたりして食えるように加工して食べます。 やり過ぎかな? 食べても毒ではないと思います。

noname#4437
質問者

お礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^) 僕の知り合いなんですが、焼いたさんまを、頭からシッポまで全部 まるごと食べてました!(@_@)/。 onsenさんも、やはりそうなんでしょうか!。いや、きっとそうなん でしょうね!!。スゴイです!(^o^)。 僕も、寿司のも食べるようにしてますが、毛みたいなものが、 やけにわかりますね!(^^ゞ。 >・・・なやつはとりあえず口に入れて限界までカミカミしてます。 ぼくも見習わないとダメですね!!(^^)。いや~、ほんと 参りました~!!m(__)m。 これからは、僕も“カミカミ作戦”で食べたいと思います!!(^o^)。 >食べても毒ではないと思います。 良かった~、ほんと一安心です!(^^)。 onsenさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

エビ・カニなどの甲殻類の殻は水産産加工業者にとって、以前はこれを処分する事が 悪臭などの問題でしたが、10年くらい前から成分の中の特にキチンがいくつかの面で 有効な物と分かりゴミであったのが、売れるものとなっています。 http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/06/data/p018.html http://www.sisnet.or.jp/secom/shop/secom/clm-37.html#tankyu http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma013.html http://www.d4.dion.ne.jp/~doi-jimu/kanistars.htm http://www.e-egaogenki.com/crabyon/effect.html 要約すると 1.繊維質の一種として整腸作用 2.畑などの有益菌を増やしたり、活発に働けるように手助けしていると言われます。 ところでエビのしっぽが食べれるか?ですか・・・ う~ん・・芝エビ程度ならOK、あとはアミ・・・ 伊勢エビは5年に1度くらいですから、しっぽは無視。

noname#4437
質問者

お礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^) うわぁぁぁ~、こんなにも参考HPを教えて頂きまして、大変ありがと うございます!!。 以前、カニの殻は、手術などで使う「糸」に必要だということをテレビ で見たことがあります。 10年くらい前から売れるようになったのは、それも含めてのことで しょうかね。 >伊勢エビは5年に1度くらいですから、しっぽは無視。 あはははっ!!大爆笑~!!(^o^)。 僕も、絶対無視します!!笑(^_^)。 bhojiさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.3

美味いじゃん。カルシウムも豊富でしょう。 寿司の海老の尾はさすがに食べないが・・・ No1の方の話初めて知った!でもどうせ知らないで化学物質ガンガン食ってるんだろうから今更考えても^^; 食いたいものを食う!美味ければOK!

noname#4437
質問者

お礼

>でもどうせ知らないで化学物質ガンガン食ってるんだろうから今更考えても^^;  食いたいものを食う!美味ければOK! (あははっ!笑(^o^)。)そうだ!、そうだぁ!(^_^)。 でもほんとに、科学物質が混じってないものなんて、そんなにないですよね。。。 僕はコンビニの弁当でさえ、拒否反応が起きて口が痛くなっちゃうんで、なるべ科学物質が混じってない手作りのお弁当を食べるようにしています。。。 kazugooさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

補足ではなく、お礼の続きです。すみません!。 お礼の投稿を待ってて頂きまして、ありがとうございました!!(^o^)

noname#1457
noname#1457
回答No.2

げー!!!!! #1の方の解答を見てからこんな回答をするのは非常に恐縮なんですが・・・ ・・・というか、かなりショックでした。 私は、「シッポ好きです」 寿司はともかく、フライ物や天ぷらはシッポが一番好きです。 なにしろ、栄養は良く知りませんが、エビの香りが一番濃いところですよね・・ こうなったきっかけは、炭火焼の割烹で、車海老(活きエビ)を出された時でした。 最初、当然「身」を焼いてくれるのですが、そのあと、殻+シッポ、及び頭を焼いて出してくれました・・ この美味しかった事、「身」の方がどこかへ吹き飛んでしまうほどの旨さでした・・ これいらい、シッポの虜です。 ちなみに、すし屋では、甘エビなどの残った頭は味噌汁にして頂いております あっいけね、頭じゃなくてシッポの話か・・?? 栄養的にはカルシウムではないでしょうか?? 消化も問題ないでしょうね、しかし#1の方の回答をみると・・・・

noname#4437
質問者

お礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^) konojiさんの食べたシッポって、本当に美味しいかったんですね~!(^o^)。 >エビの香りが一番濃いところですよね・・ あっそっかぁ。。。たしかにシッポって、香りが充満してますよね!。 殻もシッポも、それに頭まで焼いて食べれたなんて、初めて知りました!!。 でも、ほんとに天然物だから、食べれたんでしょうね!。 >あっいけね、頭じゃなくてシッポの話か・・?? そんなことないですヨ!。頭も殻も、全部含めて聞けばよかったです・・。 (すみません。。。) >ちなみに、すし屋では、甘エビなどの残った頭は味噌汁にして頂いております これがまた美味しいんですよね~!!(^o^)。回転寿司に行った時なんか(^^ゞ、 お味噌汁はほとんど注文してます!。 >栄養的にはカルシウムではないでしょうか?? もしそうだったら、僕は牛乳飲むと下痢しちゃうんで、カルシウムを取るには エビのシッポを食べた方が良いかもしれないですネ!(^_^)。 konojiさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • エビのしっぽ

    私はエビが大好きです。ただ、殻を剥くのが嫌いです。 エビに火を通すとき、尻尾のところだけは殻を残して調理しますが、尻尾も殻を剥いて調理してはいけないのでしょうか?どうなるのでしょうか?

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • 海老の尻尾は食べますか?

    こんばんは。 人前で海老の尻尾を食べることがなかなか出来ません。美味しくないですか? 気をつかわない仲間内でしたら、なんやら言われても知ったこっちゃなく食べます。 が、一人でも挨拶程度の人が居れば、食べられません。 家では、漏れなく海老の尻尾を食べられて満足です。 皆さんは海老の尻尾を食べますか?食べる人は、状況なども合わせてお願いします。

  • エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

    エビの天ぷらのしっぽを食べますか? 1.食べる 2.食べない 僕は、1の「食べる」です。 皆さんは、エビの天ぷらのしっぽを食べますか?

  • 鉄板焼屋での伊勢海老

    こんにちは。 クリスマスに鉄板焼のお店に行くのですが、ひとつ不安なことがあります。 それは、伊勢海老です。 殻つきで出てきたら、食べるの面倒だなぁって思うんです。 (殺された海老に失礼かもしれませんが) 鉄板焼で伊勢海老が出るのは定番かもしれませんが、どんな感じで出てきますか? 下見に行ったら、お肉は、切って出してくれて、親切だなぁと思いました。 伊勢海老はそのとき出てこなくて、どういう状態で出てくるのかなぁと思いまして…。 もし殻つきなら、食べ方を勉強しておかないとと思いまして…。 もしくは、シェフの方に、「食べやすいように…」って言えば、なんとかしてくれるんですかね? 鉄板焼で伊勢海老を食べたことがある方は特に教えてください。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • あなたは海老の尻尾食べますか?

    タイトルのとおりです、あなたはエビフライやてんぷらのときに 海老の尻尾を食べますか?私は食べます、 逆になんで残すのかがわかりません。食べちゃいけないものなんですか? 体に害があるのでしょか? 食べるとサクッとしていておいしいです。 下品なんですか? お願いします。

  • エビのシッポは、食べますか?

    エビ料理(フライ・てんぷら・握りずしなど)で、 シッポも食べてしまいますか?

  • エビをまるごと食べてもいいでしょうか?

    バイタミックスという強力なミキサーを使って、殻付きのエビをまるごとトロトロのスープにして飲みたいと思っていますが、エビの目玉や頭・しっぽの殻はそのまま食べて(飲んで)しまっても問題ないでしょうか?

  • 伊勢海老のような虫

    伊勢海老のような虫 以前、伊勢海老を2~3cmくらいまで小さくして、羽を付けた様な虫が飛んでいるのを見ました。 前方もエビっぽいのですが、尻尾に当たる部分が、伊勢海老のようにヒダが3つあってまさにエビフライとしか言いようがありません。 すっと気になっているのですが、なんと言う虫でしょうか?