• 締切済み

介護職の男性です。

介護職の男性です。 同じ会社の好きな看護師の女性がいます。 日常会話等普通にする間柄ですが、連絡先は交換していません。 先日、偶然お客様の部屋で一緒になり尿バルーン破棄する時に、通常1人のところわざわざ彼女が採尿器を持って来て一緒に作業しました。 通常看護師が介護ラインを手伝う事がないので、とても気になっています。 親切心なのか、好意なのかどう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

たぶん親切心です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

親切心であり好意でもあるけど、恋愛的な好意ではないと思います。 恋愛的な好意であるなら、何かご飯とかプライベートな話をしたりするのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.2

純粋に仕事だと思いますが。好意なら、もっと別なことがあるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2197/4866)
回答No.1

>介護職の男性です。 毎日、ご苦労様です。 今の世の中、介護の方々が居なければ日本は大変な事になっています。 >尿バルーン破棄する時に、通常1人のところわざわざ彼女が採尿器を持って来て一緒に作業しました。 尿バルーン・カテーテルの交換は、なかなか難しいですよね。 カテーテル交換は、看護師の仕事になりますが・・・。 >親切心なのか、好意なのかどう思いますか? 好意と言うよりは、仲間同士の助け合いでしよう。 好き嫌いという感情は、無いと思いますね。 が、確かに言える事は「嫌いでは無い」。 急がないで徐々に仲良くなりましよう。 そのうちに、仲間意識が恋愛感情になるかも?知れません。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代の男性介護職です。

    30代の男性介護職です。 職場で同年代の気になる女性がいるのですが、先日ゴミ袋を手にしながら利用者様と雑談している時にそのゴミ袋を「ゴミ袋持ちながら話しないで、持って行きますよ。」と言ってゴミ置き場に持って行ってくれました。 世間話や冗談など良くする間柄と思っていますが、なかなかきっかけがなく個人的にLINE等交換していません。 単なる親切心なのか何か好意的なのか、どう思われますか?

  • 医療行為?

    介護施設で働いています。 ある利用者さんは夜間帯のみバルーン使用しています。 ウロバック内の尿測や破棄は介護側の仕事でしたが 最近看護より、カテーテルの付け外し(消毒も)もお願いされるようになりました。 これって医療行為に当たるのでしょうか?

  • 特養での新人介護職への指導

    特養で看護師をしている者です。 私の勤める特養は、病院と廊下で繋がっているとういうちょっと特殊な作りの特養です。 最近、医療依存度が高くなって来ており、IVH2名、胃瘻6名、経鼻経管1名、バルーン留置2名という状況です。 看護師は7時~20時まではいますが、夜間は電話呼び出しとなります。 夜間帯は、介護職さんへ吸引、IVHの滴下管理、朝の経管栄養施行をお願いしている状況です。 そのため、新規採用の介護職さんにには、医療的な手技を指導しなければならず、どのように指導をしたらよいか試行錯誤しています。 施設で作成してした、吸引マニュアル、IVHマニュアル、経管施行マニュアルなどそれぞれのマニュアルは存在しますが、文字ばかりのマニュアルで頭に入らないのでは?と思いまいた。だからと言って、実際に吸引機などを触って実技指導をしても介護職さんがいざ自分で振り返ろうとした時にマニュアル的なものが無いのも不便かな...?と思い、施設マニュアルに沿ったオリジナルの絵入りの物を作ってみようかと思案中です。 私の施設ではこうやってるよ!とか、こんな風にしたらよい!とか、こうやって教えてもらったら覚えた!とか色々参考にしたいのでお願いします。

  • 透析って何??

    介護施設で働くものです。 前立腺がんのため、バルーンカテーテルの人が入居していまして、畜尿袋にたまった尿を捨てたりまたその方は定期的にバルーンを交換しに通院しています。一緒に働く看護師さんに“これって透析っていうやつなんですか?”と聞きましたら否定されて、説明をしてくれました。しかしよく意味が分かりませんでした。今更職場の人には聞けなくて困っています。 透析って何ですか??この方がしているのは透析療法とは何が違うのでしょうか?? 出来るだけ簡単に分かりやすく教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • こういう性格じゃ介護職は難しい?

     介護職に就こうと今年2月に介護学校を卒業しました。自分はご高齢の方や困っている人の助けになれればと思い入職しました。日常の介助(入浴、排泄、食事、移乗等)は苦にならなく、利用者さんからもそこそこ評価して頂いているようです。  そういった意味では遣り甲斐を感じるのですが、ただ一つ難点があるんです。それは、他の職員さんとうまくコミュニケーション(連携)が取れず他の職員を苛立たせてしまったり、出勤時の申し送りにしても、きちんと理解できていない状態で仕事に入り、他の職員からは叱責されたり・・・。  介護職に限らず保育士や看護士、会社員、どんな仕事でも連携やチームワーク性が必要ですが、介護職の連携は特に重要だと改めて痛感しております。  そこで、改めて今までの人生を振り返ってみると・・・・、友達は比較的できやすく浅くも深くも付き合える方(決して人嫌いではない)。ただ、4,5~人も集まって話をすると何故か皆との会話に取り残されてしまい、自分だけが「え?今何話ししてるの?」みたいな状況になってしまうんです。それとよく学生時代の事なんですが、先生の言っている事が理解できずに自分だけが「とんちんかん」みたいな事をしてしまった事が度々あるんですね。介護の学校の時もグループワークって言うのがあったんですが、よく「で?今から何するの?」みたいな状況になった事もあるんです。  親や親しい友人からは「分からない所はちゃんと聞きなさい」ってアドバイスを受けるんですが、それもなかなかできずで・・・。「普段からもっとコミュニケーションをとってみては?」とのアドバイスも実行はしているのですが、やはりそれが業務となると急に萎縮するのか緊張するのかわかりませんが、頭に入れようとすればする程、頭の中は「???」になってしまうんです。  日々決まった業務をこなす分には段取り等の効率的な動きもできるのですが、突発的な変更事があったりと、なかなか対応できなくなってしまうんですね。                           だらだらと前置きが長くなってしまいましたが、要は、  自分で適職と感じる点・・・・・    立場を重んじ礼儀正しく接しており、気が利くため利用者からはそこそこ評価して頂いてと感じ    ています。日々決まった業務を段取り良く(ついでに持っていくとか、ついでに〇〇しておく)とい   った作業的な業務  自分で不適と感じ点・・・・・・  他の職員とのコミュニケーションや連携(チームプレー)。申し送り時や日々変わるパートナーとの  業務の分担の打ち合わせ。  長々と書いてしまいましたが、私のようなコンプレックスを抱えた方とかいらっしゃいますでしょう   か? またこようなコンプレックスを抱えた者は介護職は不適でしょうか?どのような意見でも参考 にさせて頂きますので、ご回答宜しくお願い致します。(もう、自分でも何が向いてるのか、何ができ るのか分からなくなってきてしまって・・・・)      

  • 介護業界の法令関係

    愛知県尾張地区でデイサービスのパートに出ています。(30代主婦) お恥ずかしい話、介護職に関する法令等の知見があまりありませんので 教えて頂きたく質問致します。 (1) 要介護者(お客さん)の人数に対しての従業員(介護職員?)の人数に 規定はありますか?(私の勤め先では、多いと200人くらい来ますが 管理職や看護師等を覗いた介護職員が30人ほどのことがあります。 私が調べた所、15人以下は1人、16人以上のお客さんに対しては 5人増える毎に1人の介護職員を配備するとありました。 この場合ですと、200人には38人以上必要? 足りてない? (2) お客さんの自宅⇔当社間の送迎も我々パート(女性が8割以上)が やっています。日産のセレナ等のクルマにお客さんを最大7人ほど乗せて 概ね半径10km圏内を、ナビも無く、毎回違うお客さんを乗せて、 ルートを考えながら送迎しています。認知症のお客さんもおりますが この一連の送迎業務は、法的にOKなのでしょうか。 (1人で7人は大変ですが、施設内は15人までOKなんですよね、、) 介護業界の法整備等の進捗状況は分からず質問しておりますが 詳しい方、お願い致します。

  • 介護と看護の共通点と相違点 それぞれのやりがいや苦しいこと

    すみません。 将来のことを悩んでいるものです。 ・ボランティア経験 ・妹や祖父母の闘病生活で見た看護師さんの正確な業務と温かい人柄 などから 医療や介護に興味をもちました。 離職している今、生涯を捧げる仕事として踏み込んでいこうと考えています。 いままでできていたことが老化や病気でできなくなることは苦しくてさびしくて悲しいものだと思います。精神的にあれることもあるでしょう。そんな時そばによりそっていたいのです。一緒に喜びや希望をみいだしていける仕事がしたいです。 ただ、介護職か看護職で悩んでいます。 介護職と看護職の相違点はなにでしょうか? それぞれのやりがいや苦しいことを知りたいです。 医療行為の有無、給与の差、病院勤務と老人施設どちらがメインかそこらへんは分かります。空気やふいんきが違うことも察しがつきます。進学の形態がちがうことなども。 私は今まで、看護は介護を包括しているというイメージでした。 介護業務+医療行為が看護師さんってイメージだったのです。介護の学校にいくのなら看護の学校にいったほうがいいのではって単純におもってました。 でも、きっとそれぞれ必要で何かは同じだけど何かが違ってるんですよね・・・そしてそれぞれのやりがいや苦しさがあるのだと思います。それらを知って選択していきたいと思いました。 なやんでいます。 意見やアドバイスをおねがいします。 なんだかとりとめもない文章になりました。すみません。 私のように介護か看護か悩み進学されていって方 介護やってるけど、看護にいきたいって思われる方 看護やってるけど介護に魅力を感じる方 両方を経験したことがあり、どちらが自分のしごとか見出された方 などなど皆さんの考えをしりたいです。 そして、僕の考えていることや状況を見ていただき こっちだと思うって意見があれば教えてください。 わかりにくいところは言ってください。答えます。

  • 病院での介護の仕事

    病院で介護職をしています。派遣社員です。 ホームヘルパー2級の資格を取ってすぐ働き始めました。 派遣会社の担当にはできるだけ経験をつみたい、いずれは介護福祉士の資格を取りたい旨を話してありました。 しかし実際就業してみると介護の仕事はあることはあるのですが、半分以上看護助手さんの仕事でした。(例えば伝票を他の科に下ろしたり、備品を準備したり、備品を洗ったり…) 婦長からも助手さんの仕事もしてほしいと言われています。これは就業して初めて聞かされました。 私のいる病棟は急性期病棟なのですが、他の階は主に療養病棟で他の階の介護士はこういった仕事(看護助手の仕事)はしていません。 派遣会社からは療養病棟に行くと聞かされていたので戸惑いながらも仕事しています。 私のいる病棟は新たに介護士を導入し始めたばかりの病棟なので、先輩の介護士も一人もいません。 介護士としての仕事が極端に少ないです。 一緒に働いている看護師さんや助手さんからもせっかく資格をとったのにもったいないねと言われる日々です。はたから見ても介護士としての仕事が少なく見えるようです。 簡単にいえば看護師さんと助手さんから頼まれる雑用をこなしている感じです。 派遣会社の担当にも相談した結果、辞めるか働き続けるか私の意志に任せると言われました。 ちなみに入社してすぐ相談したのですが3カ月以上たってやっとこう言われました。 それまではずっと病院の人事と相談しますとしか言われてませんでした。 人手が足りないので上手く使われていたんでしょうか……。 私としては介護士としてまずはたくさん経験をつみたいという気持ちがあります。 しかし今勤めている病院は給料はそこそこ良いのです。 いずれは正社員として働く話もあります。しかし介護士としての経験はあまりつめないです。 経験をつみたい気持ちをとるか、給料をとるか……。 正直迷っています。 介護職をずっと続けていきたい気持ちはあります。スキルアップをしたいです。 今のままだと中々技術はつかないのはわかっていますが、そう簡単に次の仕事が見つかるとも思えません。 派遣会社に相談した結果が自分で決めていいだったので相談する人ももういません。 返事も明日にはしなくてはなりません。 少しあせっているためわかりにくい文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 看護・介護の資格取得について悩んでいます

    <現状説明> 3年前に出産。待機児童問題で保育園に入れず、しばらくの間専業主婦をしていました。 半年ほど前に離婚を決意し、離婚協議を勧めるも、親権をお互い譲らないため、子供を連れて夫と別居中で現在離婚調停中。(親権をとったとしても養育費は期待できない) 実家には諸事情でもどれず、関東で母子家庭として生活する事を選びました。 別居と同時に偶然みつけた託児施設付きの病院で看護助手として勤務開始。 無資格・介護経験ゼロ可で尚且つ託児所付きで自立できる給与の職場の条件でその職場を選択。ついでに3年の勤務で介護福祉士の受験資格を得て資格を取ろうと目論む。 なかなか同僚となじめず(目を合わせてくれないうえ、業務上の会話ですら私に対してだけぶっきらぼうな先輩がいる)、精神的にも体力的にも過酷な業務(ダイエットなしで食べてもどんどん痩せていく!)でなんども涙。 でも「子供を養うんだ!」「生活保護に頼らず生きていきたい!」 という気合でなんとか勤務を続ける毎日。 それが夜勤(看護師3人+助手1人の限界体制)ともなると、子供が病気になると肩身の狭い思いで欠勤。そういうことでもストレスがたまり、看護師からの評価の低下にも拍車がかかる。 最近では、意地の悪い看護師からは、要約すると、「無資格で一緒に働かれるのは迷惑だから、学校に行けば?」など言われる。それに対し相談した看護助手の先輩からは学校にいかなくても大丈夫とアドバイスされる。親切な看護師からは介護福祉士の資格より看護師の資格をとったほうがいいと勧められる。 というような多様なアドバイス(嫌みも含む)で、これからどうしたらいいか悩んでいます。 学校にいかずこの職場で勤務を続けるには、感じの悪い同僚、嫌味な看護師からの心ない発言に都度耐えていかなきゃいけないし、業務上ではなかなかしっかりとした基礎が学べない不安があり、 かといって通学するともなると仕事を休むか仕事を辞めるかしかなく、 (通信は経験者談ではっきり言って役に立たないそうなのでこれは除外) その間の生活が不安。 そして、資格を得たとしても、親に頼らず母子家庭でやっていくには 夜勤ができない(子供がおおきくなるにつれて託児所は利用できない為)のに -はたして「看護師」「介護の仕事」をやっていけるだろうか?- そして、 -そもそも頭の悪い私で資格がとれるだろうか?- -こんな心の弱い私にこなせる仕事だろうか-←看護師なんて特に・・・ などそんなマイナス思考が頭を占領しています。 他の職種に転職する手も考えましたが、独女で独立した老後までを視野に入れると、求人が多く、どこでも働ける看護・介護職が妥当だろうと考えました。そもそもの動機が不純ですけど、保育園の問題が大きく、他に道はなかった。 それでも、看護助手の仕事自体は大変だけど、やりがいは感じています。精神的なプレッシャー(パワハラと言い表せるかは解りませんが)がなければとても楽しい。 因みに介護施設にも何件かアタックしましたが無資格なので門前払い状態。 なにより介護施設では無資格で母子家庭として生きていくのは経済的に難しそうなので、 資格を得るまでは職種を変えることへの不安がある。 母子家庭で頼れる身寄りもなくて看護師・介護職に就いたかたで 資格取得までの経験談やその後のお話や、近い境遇のかたからのアドバイスなどをきかせていただけたらと思います。

  • どうしたらいいんだろ(>_<)

    現在特養で介護職として働いています。看護職との関わり方がわからなくなってきて困っています。認知症の方々と日々一緒に過ごしていますが、嚥下困難な方やターミナルの方々増える一方、人材には恵まれず、長く勤めている介護職でなんとか日々乗り越えている状況です。誰かが体調を崩すと入浴介助出来ない日も出てくる有り様です。そんな環境の中 (1)利用者様にとって大切な薬の変更や中止を利用者本人、介護職には知らせてくれず、主治医が勝手にかえたから私は悪くないと開き直ります。 (2)下剤の量が多く、利用者には負担になっていたのでその方にとっての適量を検討しませんか?と言うと「出ればいいの!出なきゃ大変なことになるよ!」と。 (3)薬がなくなった介護職がどこかにやったと大騒ぎし、結局看護職のセットミスだったりが何日も続いたり。 (4)すぐに安静の指示を出し、寝たきりにしたくない介護職が起こす旨を相談すると指示に従えないならあなた達のみている利用者はみてあげない! (5)半年経っても利用者の名前が覚えられず、違う利用者にフランドルテープを貼ろうとし、介護職が違う方だと言うとじゃ自分達で貼りなさい!と逆ギレします。 他にも何を看護大で学んだのかと思うほどあり得ないことを堂々と言い切ります。 看護職の管理者ということもありケアマネ、施設長、介護職管理者も扱い方に困り果て、他介護職も呆れたり、余計なストレスになっています。 本当に困り果てています(T-T)誰かいい解決方法を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。