• 締切済み

30代以降、友人が減るのは普通ですか?

男性も女性も、30代以降になると友人が減るのは普通ですか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.12

そりゃー幼馴染や学生時代の友達は、その時がマックスなので、やがて仕事の取引や紹介等で再会したことがキッカケで友達として継続するケースはありますが、、、。 近隣地域から地区の縛りで集められた公立小・中学校の再会は、勧誘も多いので気を付けられたし。 その点、高校、大学の同級生は、IQ、偏差値が似たり寄ったりなので、社会人になって離れていても、また職種が違ってもまーまー同じようなポジション、立場にいて悩みも同じ。 話をする分には抵抗なく話が出来るかなぁという感じです。 それよりも、20代で其々の企業で鍛え上げられれば思考やそれに伴う言動が違って来ますので、自分の成長と共に賛同する人間層にも変化が見られます。 「真の友達」を問うと疑問ですが、生活するための人脈としては何十倍にも増えていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

生活範囲が変われば周りの状況も変わりますからね。友人という括りに入れられない顔見知りや知人など様々に言い換えて行く事にはなると思います。 また、学生時代や独身の時の友人と、結婚後、子供のあるなしでも変わってくるし。就職してある程度社会人として慣れてくる三十代で人間関係が変わらない方が珍しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

友達がへる、かもしれませんが、若い時のように、誰彼となく、知り合い、友達を作っていましたが、年齢がますごとに、身近な付き合いに、シフトしてしまいました、時間、体力、家庭と、仕事に、没頭していき、新しい友達の作る、時間、幅がせばまる、また、人生を経験しなが、チャレンジの気持ちが、続かなくなり、身近な人に集約していきます、また、仕事での友達は仕事の範囲の付き合いに、成るべく納めますので、仕事がきれれば、とうざかります ただ、友達と言っても、浅い関係から、友人までの幅ができますので、年齢と共に数よりも、中身の濃い、何でもはなせる、友達に変化していきます、ので、貴方の言われている、友達が、減っていくのわ、当たり前だと、思います、私わ余計な時間お 年齢と、ともに、有効に使いたいと、思うからでわないか、また、時間も、無限にないこで、なお金の使い方も分かつて来ますから、無理に、友達を自分から探さなくなるからだと、私わ考えます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.9

50代男性です。30~40代は友人が減るというより、仕事関係の付き合いが中心になって、付き合いがおろそかになっていました。でも50代になると、自分でスケジュールコントロールが出来る、一時程忙しくない、ラインの管理職から外れるなどで、結構時間が出来てきます。そうすると同級生の集まりなどが徐々に賑やかになってきますよ。ご質問の趣旨が友人が減るのが寂しいという意味であれば、メールとかSNSなどの付き合いを残しておけば良いと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.8

特に既婚者と未婚者では、交流が難しくなるし、家庭を持って 子供が出来て、親の介護となると、なかなか友達とも言ってられなく なると思います。 配偶者が友達との交流を良く思わなかったり、子供の習い事の 送り迎え、当番、PTA、町内会、親の介護や病院への送迎など 忙しくなるので、同じ環境の人なら情報交換などで連絡することも あるでしょうが。 仕事では、責任のあるポストに就いたり。 時間そのものが自由に使いにくくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

あなたが転居をあまりしてないという前提で、小学校時代の友達との付き合いは未だにありますか? 中学は? 高校は? 部活をしてたとしてその仲間との親交は継続している? そういうことなんです。 別におとなになったから、30になったから、40になったからではなく、 本来的に悪い言い方かもしれないが、友人知人は乗り換えていくし、 自身も乗り換えられていきます。 運命共同体的なものでもあるので、情報を共有する、 共有する情報がある、その情報に価値がある、そして、互いに相手にとっての メリットを供与できるというのも大事です。 たまさかに、与える一方で、自分は損をしていると思うようなときでさえ、 数として確保なら、自身の矜持を支える基ともなる。 30になると、流石に、自分で自分の生活を支えて、回さなくちゃならない。 遊ぶだけの、自分が時間をロスするだけの友人は排除されていきます。 会えば楽しかっりするけど。 遊んでいるだけの友人を見ると、羨ましくもあり、無責任な自分を見るようで 嫌悪感すら出てきたりもするから微妙ですよね。 なので、互いの評価?のやり合いとして、付き合いが途切れたり、 切れられたりもする。 ごくごく、普通にあることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

増えます。自分の経験ではどんどん増えていきました。 理由は仕事を含めて新しいチャネルをつくっていくからです。 そうすると、全く違う文化の人が頼りにしてきたりし、友人は多彩に展開していきます。広がることで、あちらからもどんどん紹介してきますから、増殖は相当なものです。 いままでの、同級生とかそういう付き合いは別に切るつもりはないけど、それほど頻繁に会う必要はなくなりますから、そちらのほうは間遠になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

減ります!それが普通な社会人常識ですから、20代前半迄が”青春時代終焉で”仕事・出世、結婚から”人生それぞれ”独立して行けば、仕事仲間と競争先が”戦いの本番でしょう”過去の柵より現実世界なものでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普通です。 新しく知り合う人は、相性が良いのか悪人ではないのかなど、ある程度の判断ができるようになりますから、20代までのノリでできる友達は減りますから、総数が増えないですし、仕事では責任のある立場になる、私生活では親の介護、結婚、子育てなど、環境の変化があるので友人との付き合いも減るのは自然なことです。 40代後半からまた復活して、学生時代の話で盛り上がったり、古い友達はいいなあと思うようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

学生時代の友人は減っていきますけど、仕事を通しての友達は増えていきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代以降でももてる?

    世の中、女性は若くないと。みたいな風潮ありますが。 30代以降でも、男性にもてる・人気を保つことは可能でしょうか? 皆さんの身近に30代以降でも人気ある、素敵で魅力的名な女性はいますか?

  • 30代以降でカッコイイ男性はやはり努力をしているのですか?

    30代以降でカッコイイ男性はやはり努力をしているのですか? 私は女性ですが、30歳以降は化粧品にこだわったり、 体型が崩れないように筋トレをしたりして なんとか十人並みの容姿を保っているといったところです。 元々の素材が良いわけではないのに綺麗に見える女性は、 やっぱりそれなりに努力してるんだろうなと思います。 そこで、男性で30代以降も体が引き締まっていたり、 顔もおじさんの雰囲気がなく若々しいような人は、 美に対して何かしらの努力をしているのでしょうか?

  • 90年代以降の女性向けアニソン

    90年代以降の女性向けアニソン 90年代以降の女性向けアニメの オススメのアニソンを教えてほしいです。 キャラソンとか挿入歌ではなく、 オープニング曲、エンディング曲でお願いします。 あと、女性ヴォーカルより 男性ヴォーカルの曲が希望ですが、 (女性ヴォーカルの曲でもOKです。) あまり子供っぽくない曲でお願いします。

  • 30代以降で、音楽をやっている人

    学生時代の親友で音楽の活動をしている子(20代後半・女性)がいます。 その子に「(恋人や旦那さんとしては)ミュージシャンはやめときな!」 と言われました。 (私が知り合った男性が仕事とは別に音楽の活動をしていて、その話を 友人にしたらそう言われたんです。) 友人曰く、「30~40代でも食べて行けてない人、山のように見てきてるし、 自分のまわりの(アマチュアで活動してる)ミュージシャンは、ほぼ離婚してる」と言っていました。 本当ですか?活動するのにお金がかかって、生活に困るからですか? けれど現に、私がいいなと思ってる男性も30代後半・独身、 今までの人生で定職に就いたのは4年位で、あとはずっと30前までアルバイトらしいです。 今は月に2回くらいライブをやってます。 (今の仕事は4~5年の仕事を生かしてフリーで仕事してます) ミュージシャンをしてる人の現状はそういうものですか? そういう30代後半以降の方って、将来どうされているのでしょうか? 全然詳しくない世界なので教えていただきたいです。

  • できれば40代以降のお子さんのいらっしゃる方にご回答いただけると助かり

    できれば40代以降のお子さんのいらっしゃる方にご回答いただけると助かります 友人のことです 友人の彼氏は2年前常習的に大麻を吸っていたようです 今はもちろん吸っていませんがそのような過去を持った男性とお嬢さんがお付き合いしているのを知ったらあなたはこの交際を反対しますか?

  • 【女性の方へ】 どういう男性に惹かれましたか?(20代以降に)

    女性の方へお聞きします。 今まで(20代以降)で、どういう男性に惹かれてしまいましたか? 「理想のタイプ」というより、実例を伺いたいです。(結果はどうあれ) できたら、差し支えない範囲で具体的にお願いします。

  • 40代後半以降の男性、恋愛と結婚

    独身の男性は、40代後半以降~になっても、なるべく若い女性(20代とか)と付き合いたい、結婚したいと思いますか? 私は30代前半女性です。もうすぐ半ばに近づきます。やっぱりそれより20代がいいって思うことあるんでしょうか。見た目の若さも関係しますか?それとも精神面を重視する傾向にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 40代の方に友人についてお聞きします。

    私は40代の独身女性です。 日頃、付き合いがある友人は、社会人になってから知り合った方ばかりです。 学生時代の友人達とは疎遠になっている人が多く、久しぶりに会っても、もうお互いに気持ちは通じ合わないないような感じがしてしまいます。 40代の方は、男性、女性、既婚、未婚などでも違うと思いますが、今、大切に思っている友人はいつ頃に知り合った方ですか? やっぱり、学生時代の友人が一番だね!とかを聞くと学生時代の友人とあまりつきあいが無い私は寂しいようなうらやましいような気持ちになってしまいます。 つまらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 30代以降の方の恋愛

    30代以降の毎日の仕事の忙しい方に質問です。 知り合って間も無い、ちょっと気になる女性がいるとき、どのくらいのペースでLINEを送りますか?学生の方はしょっちゅう送り合いなどするのでしょうが、仕事が忙しい社会人の方はそうもいかないと思います。 1日一往復とか普通ですか?また女性に送っても毎回返事が来るわけでないとき、すぐにもう一回送るより、数日もしくは一週間くらいあけて送るのが普通ですか?

  • 30代独身が増えている。40歳以降に結婚できるか?

    30代の独身が増えていますが、40歳以降に結婚はできるのでしょうか? わたしは無理だと思います。理由は以下のとおりです。 (1)子供がつくれない 40歳以降で出産すると、子供が20歳になるとき、親は60歳をすぎています。 現実的に子育ては難しいと思う。 (2)恋愛できない 40過ぎの男女がまともに恋愛などできるのだろうか。 男性は40歳すぎの女性に勃起できないし、女性は加齢臭のきつさに絶望すると思う (3)体力がもたない 平日働いて土日デートするのは体力的に無理なんじゃないか。 40すぎると持病をもつ人も多いでしょうし。