• 締切済み

「SAT療法」はエセ科学?

NPOヘルスカウンセリング学会では「SAT療法」と呼ばれるものがあり、これによって「愛の力でがん抑制遺伝子のスイッチが入る」とされていますが、そんなことがあるのでしょうか。これでがんが治るってこと?? http://www.healthcounseling.org/index.html ホームページの説明を読んでも、飛躍も多く、専門用語を使って煙に巻いている感じで、きちんと説明する気がないように見えます。 ネット検索すると、これに心酔している人たちもいるようで、「愛が世の中にあふれている」、「キラキラ輝いてください」など、スピリチュアル的な、宗教に近い扱いになっているように思います。 どなたか、きちんとした科学的根拠に基づいて分かりやすく説明してもらえないでしょうか。

みんなの回答

• remind54
回答No.2

>>この学会公認の資格をもった人のカウンセリングを受けたら、うつ病が悪化した人の話を聞いたので、どんな療法なのかなと思って相談してみました。 考えてみてください 鬱病患者は「辛い、苦しい」という思いをなんとかするため、藁にすがる思いで精神科医やカウンセラーに逢いに行くのに。 それで、胡散臭い療法を勧められたら? ましてや、わけのわからない体操をさせられた挙句5000円もぼったくられたら? そりゃあ悪化しますよ なお、私の周りでも精神科医から「ズンズン運動」なるものを強制され、月2万をボられた挙句鬱を患った人がいます 参考 精神科は今日も、やりたい放題 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4883205541/ref=cm_cr_arp_mb_bdcrb_top?ie=UTF8

• remind54
回答No.1

まず「ガンを治す、抑える」 という時点でお察しですね そんな方法が分かったらノーベル賞ものです 世界中のテレビから特集組まれますよ

rirakkuma12345
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

rirakkuma12345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この学会公認の資格をもった人のカウンセリングを受けたら、うつ病が悪化した人の話を聞いたので、どんな療法なのかなと思って相談してみました。 https://gakuyukata.hatenablog.com/ SAT療法とは関係ないのかもしれませんが・・・。