• ベストアンサー

SAT隊員になるには?

僕はまだ中学3年生です。僕は将来SATに入りたいと思っているんですが 高校に入るのは当たり前として体力的に追いついていかないと思うんですが今からどのような筋力向上のトレーニングを積めばいいと思いますがトレーニングジムの方いましたらよろしくお願いします。どなたでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いきなりSAT隊員なんて無理です。 まず、SATのある地域の警察採用試験に合格しなければなりません。 筋肉バカでは採用試験も通らずに体を使う仕事に就くのがオチです。 勉強は人並み以上にし、部活にも精を出す。 部活は柔剣道が採用試験時の心象は良いでしょう。 なにも非行歴がなく無事高校を卒業したらSATのある警察の 採用試験を受けましょう。 もし警察官Aで受験したいなら、大学に行きましょう。 大学の選択は目指している警察の幹部の出身校を目指すのが良いでしょう。 やはり同門の部下をかわいがるという色が濃いですから。 そして無事大学も卒業し採用試験を受け難関を突破できたとしたら、 晴れて警察学校への入校が認められます。 その時からずぅ~っと教官に「機動隊に行きたいッス」を繰り返しましょう。 機動隊に入隊できればそこで張り切ります。 するとぉ…SATからお呼びがかかるかも。 道は険しく、遠いです。 今は結果より今、何をすべきか?です。 部活でも地区大会優勝とかぐらいでないとSATへの道は遠いと思います。 勉強に部活、遊んでる暇はないですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教え、アメリカのSATでもあるSWATのトレーニングを指導し指導員養成をしています。(詳しくは私のプロフィールを見てください) 日本には300人ほどしかいないと言う事実を誤解し高度な実力を持っているとしているようですが、テロでなくても自分への死を前にして働いているアメリカのSWAT員は日本のSATの数倍もの危険と戦える高い精神力と判断力、技術能力と運動神経(動体視力も含めて)を持つことは必要となり、普通の人間の300%ほどのストレス対応力を持たなくてなりません。 事実、SATのトレーニングはこちらのを基本としていますが、残念ならこちらではとても通用するレベルではないと言えるもので、こちらでそのまま使ったらまず隊員の死傷者が当然のごとく出てきてしまうでしょう。 これは、こちらのレベルを賞賛すると言うことでは決してなく、ただ単にまだまだ指導員のレベルと実際の実力が足りない、と言う事なのです。 実際にSAT/SWATとしての実力を見せる機会があまりにも日本では少ないと言うことも確かに問題点となっていますが、根本的には隊員の命を守ると言う観念が出来上がっているとはまったく思えないと言うのが私の評価であり世界中のエリート指導員の共通するコメントでもあるのですね。 SWATの指導員年次会にはヨーロッパからも参加者が多いにもかかわらず日本からは一人も参加しないと言うことも指導員のレベルの違いがはっきりしていると言うことでもあります。 指導員のレベルが低ければ自然にトレーニングのレベルや訓練項目に落とし穴が出来てしまうわけです。 そして、更に隊員は独身ではなくてはいけない、と言う条件をつけることも、こちらでは「妻子もいるからこそより隊員の安全を守る」と言う根本的な考えの違いがでてきてしまうわけです。 隊員の命を守れ、更に効率の高いチームワークと結果を作り出すことの出来る実力を隊員に持たせることの出来るトレーニングが出来る指導員、これが出来る指導員が少なくてはどうしようもないと言うことなのです。 英語をしゃべれない英語教師が英語を教えているからと言ったところで生徒にしゃべれる実力をつけることができないと言うことを実感できない社会が日本にはある、と言うこととまったく同じことなのですね。 ご質問の筋力向上に関してですが、実際にはそれほど高い筋力を必要とはしていないはずです。 それよりも運動神経、動体視力、精神力(スポーツ的精神力が一応出来ていれば十分隊内訓練で200%、3倍と言うことです、の向上を作り出せる訓練は充実されています)などを重要と感じながらチームスポーツ部などで身につけておくことは入隊してから向上させることの土台が作り上げておく事が出来ます。 バスケ、アメフトなどを経験した人の向上率が高いと言う事実ここからもきているわけです。 何千人もの隊員がほとんど死傷者出さずにSWATとしての仕事をこなしていくことが出来るのは「命と言うものを大事に出来るトレーニングを積んでいる」と言う事なのです。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211638627 上記サイトを参考にして下さい。 高校に入ってから、武道で鍛え、また基礎体力を十分につけるのです。

noname#56778
回答No.2

今中3ですよね? 高校へ入ってから柔道部に入れば十分だと思います。 その際に部活の練習だけでは不安だと思えば、ランニングや腕立て腹筋をすればいいと思いますよ。

回答No.1

とりあえず今は高校受験に集中してください。 トレーニングジムに入って筋トレするよりも、学生なら柔道部か剣道部に入って体を鍛えればいいでしょう。 SATやSITといえど警察官ですから、警察学校へ行かなければなりません。 その際柔道や剣道は必ず授業であるようです。

keisityou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます できればランニングなどの基本的な要素を交えたトレーニング方法 などありますか? 警察学校でやっても間に合わないような気がしてなりません・・