• ベストアンサー

屋根勾配の算出方法

お世話になります。 屋根勾配の伸び寸法を計算したいのですが軒先の高さ。棟までの高さ。を測り差で割り出す。のが通常方法だと思います。 他にも計算の仕方があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋根材の葺き替えなどで面積を出したいのでしょうか。 日本瓦の場合は2階が4.5寸勾配、1階が4寸勾配が多く、 洋瓦ですと5寸~6寸勾配。 ガルバやカラーベストで3寸。 勾配定規などで遠目で見れば大体察しがつくと思います。 図面があれば言わずもがなですが…。