• 締切済み

何故、義親は人の嫌がることが平気なのですか?

例えば食べ物の無理強。 食べろ食べろと、何度も言うんじゃないよと思う。食え食えうるさい。 黙って食事出来ないのですか? それだけならまだ実害は無いから、 ましだったけど、帰宅後自分用の夜食のパンを食え食えと出されるのは、正直言って腹立たしい。太ってるし、夕食前だから断るのですが、気を使わず食べろと食べるまでそばに来て見てる。根負けして食べたら、羨ましそうに欲しそうにじっと側で見つめられたら味も何もしない。 私の嫌いなパンをよくも無理強いで食べさせるね 気持ち悪い味と思いながら食べたら4、5日で気づいたか!勧めて来なくなったけど 断ってる時点で何故気がついてくれないのですか? 何故要らないと断っている時点で引き下がらないのか?分かりますか? 旦那に言ったもらったら、私の欠点を挙げ連ねただけで、そこも意味が伝わりませんでした。 嫌だと言ってることは止めれば済む話なんですが、何故やめないのか意味分かりますか? こんなに頭が悪い親に育てられたのだから、旦那もこう言う人になりますか?

みんなの回答

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.6

なんらかの考えが自分の意思に反して繰り返し浮かび(強迫観念)、それによって生まれる不安や恐怖などの感情を解消するために、同じ行動を繰り返すことを自分に強いる ↑その人は子供の頃、ろくに食えない時期があったのかも。羨ましそうに、欲しそうに、というのがそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6918)
回答No.5

同居ですか? 理由の一つは貴方が太っていることにあります。 貴方が太っているのに急に痩せたら、息子や自分たちのせいになってしまうからです。 嫌だと言いつつ「食べろと言われるのが苦痛だから別居したいです」と強く言ってみましょう。 別居しているのなら「食べろと言われるので行きたくない」そして今日からダイエットを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14953)
回答No.4

どこかで息子に対して「嫁に気を遣う優しい親」って思って貰いたいから。 こんなに気を遣ってやってるのに、人の気持ちの解らない嫁ということが 言いたいから。 嫌なら、とことん「No」と。一度でも食べたら、まんまと 罠に嵌るようなもんです。 なる可能性は大きい。うちも、若い時は親の嫌な所を注意してましたが 今、夫本人が、注意してたことを軒並みやってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

貴女も子供様が結婚して同居すれば同じことしますよ。 世代間格差というか、お互いのことを分かり合おうとしていないだけ。 何事も自分の思い通りになるわけないのだから、何処かで妥協すれば いいだけのこと。 旦那と旦那の親をそこまで罵る事が出来る貴女も頭が悪いのは同類です。 旦那と旦那の親もこんな嫁なんか貰って失敗したと思っているかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

義親的には 「良いことをしている」 「嫌なはずがない」 と思い込んであなたに親切にしているからでしょうね。 義親の「親切」とはまず食べ物を与えることなのでしょう。 お客さんが来てもありったけのもの出して来たりするのでは無いですか? 例えば急に訪ねて来られたのにあまり出すものがないとパニクってしまうような。 例えば自分の孫に何でも与えて喜んで貰おうとする祖父、祖母のような。 娘は自分の方針でおやつなども手作りでなど気をつけていても 「可愛そうだから」と 一日中チョコ食え飴舐めろと渡すようなそんな感覚の持ち主なのかもしれないですね。 良い行い、親切なことをしているので断られても「遠慮はするな」と引かないでしょうしちゃんと説明しないとあなたが悪者、で終わりそうですよね。 食べ物を渡した時などではなくみんなで揃って食事をしている時などに本当に困っているという形で話し合ったらどうですか? 第三者(味方をしてくれなければ意味無いですが)の意見が無いと絶対に納得はしてくれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

多分貴方も本質を理解していない気がする。 旦那に文句を言うんじゃなく、もっと話し合いをするべきだと思う。 相手の親を馬鹿だと言ってるけど、貴方もあまり深く物事を 考える性質ではないのでは? そしてなんで自分で解決できないのか、と言う事も。 この回答をここまで読んで何も知らんくせにフンガー!と怒らずに、 自分のためにもちょっと考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年越し蕎麦は、何時食べますか。

    同じような質問で申し訳ありませんが、前から気になっていたもので。 我が家では、いつもと同じように、31日の6時ごろに夕食を取り、年越しそばは、紅白歌合戦が終盤に差し掛かった頃に、TVを見ながら食べます。 寝るのは、除夜の鐘を少し聞いて寝ることが多いです。 前出の質問を見ていると、夕食と年越しそばを一緒にしてるところもあるようで、我が家のように、夜食のように、夕食とは別に食べてるところはどれくらいあるのだろうと、疑問に思いました。 年越しそばを、夕食と別に食べる場合は、何時ごろに食べますか?

  • 夜食癖がついてしまいました

    ちょうど1年程前からダイエットをはじめました。ようやく-7kgまで行ったと思ったら、先月末くらいから夜食を辞められなくなり、2kgほど戻ってしまいました。原因は明らかに夜食にあると思うのですが・・・。 いつも夕食は6時までに取るのですが就寝は朝の3時ごろです。ちなみに夜食は10~11時ごろ食べています。夕飯の残り、シリアル、パンなどが多いです。 リバウンドの原因がわかってるだけにやめようと思って我慢してたら胃が痛くなったり、低血糖の症状が出たりします(元々低血糖気味のようで、お腹がすきすぎると冷や汗、手の振るえなどが出ます)。今日も食べるまいと我慢してたのですが胃の痛みに耐えかねロールパンを食べてしまいました。 夜食を食べるようになるまでは、夜中にそんな症状が出ることはほとんど無かったです。 大体夕食はご飯、おかず1,2品が多いです(ほとんど豆製品と野菜です。揚げ物・出来合い・インスタントはほとんど食べません)。1回の食事ではこれくらいしか入りません。ただ最近はその量も少し増えていて、きっとトータルで考えると1日の摂取カロリー量が増えてるのだと思います。(夕食はこれ以上ボリュームを出すと、7時過ぎにはお風呂に入るので苦しいです) 胃が大きくなったのかな?とも思いますが、何とか夜食癖を治したいんです。何かいい方法はないでしょうか?もしくは「食べるならこう言うものがよい」といったものがありましたが教えてください。ちなみに「早く寝る」というのは、この時間帯仕事をしてる事が多いので無理かと思われます。 また夜食を取るようになった時期、物凄くストレスが大きく(この1年で最大とうくらい)食事を作る気力もなく、不本意ながらインスタントに頼る事もありました。その事も関与してるのでしょうか?

  • 昔のザルそばのダシの味

    小さな頃(30~40年前)に食堂やデパートのレストランなどで食べたザルそばダシの味が、今時のものとは全然違うような気がしてなりません。 具体的にどうとは説明がつかないのですが、子供の頃の感覚では、どこの店に行ってもザルそばのダシの味は同じなんだな(あえて言えば、辛くはないけど濃い味ってところでしょうか)と思った記憶があります。 そばと言えばこだわりのある店が多い食べ物ですから、昔の味を簡単に変えるとも思えませんが、どこの店に行っても、昔のあの味に近い店さえありません。 この感覚は単なる私の思い込みなのでしょうか。

  • 低インシュリンダイエットで

    分からない事が多いので、少しずつはじめているんですが、白米や食パン、うどんなど白い食べ物について 質問です。 うちは一人暮らしではないので白米を玄米に変える訳にはいかないので大体二口かもしくは食べないことにしてる んですが(幸いそんなに辛くないです)、これと白米を 食べるのとではどれくらい効果が違うものなのでしょう か?食前に牛乳を飲むといいらしいのですがこれについ ても効果はありますか? 食パンはやめて、「全粒ライ麦パン(?)」とかいう 食パンに替えてみました。普通にスーパーで売っている ものなんですが、このパンでOKですか? うどんは、市販の「生そば」に替えました。カロリーは 300キロくらいのやつです。カロリー的にはそんなに うどんと変わらないような気がするのですが、そんなに そばとうどんでは違うものでしょうか? そのほかにも、もし良い食べ物orこうすれば効果が 上がるなど、方法があれば教えて下さい。 運動と組み合わせてます。(体重計はありますが 体脂肪率は量れないので効果がよく分からない・・)

  • 過食症を克服された方に質問です

    はじめまして。私は22歳女性です。 現在過食気味で悩んでいます。今日などは野菜の炒め物大量、おから3人前、ヨーグルト、パン一斤を詰め込みました(;_;) 後半は味も分からず、ただ目の前の食べ物を空にしたいその一心で食べてしまいました。 平日仕事をしているときはそれほど食べたいという気持ちは涌いてきませんが、それ以外の時間はたいてい食べることばかり考えてしまいます。(今日の夕食は何にしようとか、週末はどこそこのパンを買いに行こうなど) 食欲に生活が左右されているようで正直疲れます…頭から食べ物のことを消したい(T_T) そこで過食症を克服された方にお聞きしますが、どうやって克服されましたか。些細なことでかまいませんのでお知恵をお貸しください。 足りない情報があれば随時補足いたします。

  • ”やさしい味”って、どんな味!?

    ”やさしい味”って、どんな味!? 最近TVの食べ物系の中で、食べた感想で”やさしい味”ですって、やたら多いです。 何となく意味解りそう(まろやかな味 とか 体にいいよか)ですが・・・ 本当はどの様な味なんでしょうか? 見るたび気になって、気になって・・・

  • 理想の食べ物

    外はサックリまたはザクザク、中はむっちりまたはホクホク、表面が香ばしくて薄い塩気とだし系の旨みのある食べ物… というと、あなたは何を連想しますか? 暑くてごはんとおかずと汁物の食事をする気にならず、なにかそういった味の手軽なものを食べたいと思うんですが、お好み焼や焼きそばでもなく、フライドチキンやパン系でもなく、肉でもなくその他ファーストフード系でもなく… しっくりくるものが無くて、何が食べたいのか自分でも分からないのです^^; 上記条件に当てはまらなくても、私が思いつかない夏に食べたい美味しいもの、あなたが今食べたいもの、列挙していただけると幸いです。 スナック菓子やインスタント食品は好みませんので除外でお願いします。スイーツも除外で。

  • 味おんちだから・・・

    この前、上の子供の誕生日でした。 ご馳走を作ろうと午前中からキッチンに行ったり来たり。下の子がまだ小さくなかなかはかどらないのでちょっとずつしか進みません。 夕方になり、「今日は少し遅くなる」と旦那からメールが。えっ!子供の誕生日なのに!と思いました。だって最近はほとんど毎日一緒に夕食が食べられるくらい早く帰ってるのに、今日に限って・・・。 まあでも仕事だから仕方ない!とすぐに納得しました。 子供のリクエストでから揚げを揚げるのに、その間下の子を見ててもらえるというあてははずれましたが。 とりあえず下の子に離乳食を食べさせてたら、上の子が「お父さん待ってないで先に食べる!」と言ったので急いで子供の分のから揚げを揚げて飾り付けて、食べさせました。 結局、家族がバラバラに夕食を食べることに・・・。 その後旦那が帰り、子供に「誕生日おめでとう!」と言ったら、黙々と夕食を食べてました。せっかくのご馳走、ほめるわけでもおいしいとも何も言わず。 私が「から揚げは二種類の味付けにしたんだよ!」と言うと、「味が濃いからわからん!それにオレ味おんちだから」って。 子供が何の味か教えてあげようとヒントを出したのに、考えようともせず、「味おんちだから」ですます始末。 そこでまずカチン!ときました。 その後、私が子供たちとつみきで遊んでいると旦那がやって来て、遊んでるそばで寝ちゃうんですよ!食べてるとき「このあとみんなでゲームでもして遊ぼうか?でもあんまり時間ないか」って私が言っててたのもまともに聞いてない!子供の誕生日なのに! この事について次の日文句言ったら、「疲れてたから」って。 だってよっぽどの事がない限り、夕食後は子供の相手をしてくれる旦那なんですよ。きっと私が怒ってたから近寄らなかったんです。疲れてたのはうそではないでしょうけど、いい訳です。 次の日あんまり腹が立ったのでちょっとした仕返しをしました。 夕食のチャーハンを混ぜる途中で皿に盛り玉子とカレー粉を上からパラパラとしたものを用意しました。味をつけて混ぜれば十分食べられます。味おんちって言い張るんだからそれぐらい食べられるだろうと。 旦那が帰ってきて、私が怒ってるので一応誤ってきました。ところがそのチャーハンを見たとたん「こんな犬の餌みたいなもの食えるか!」って捨ててしまいました。ちゃんと食べられるのに見た目だけで逆切れですよ。ほんと腹が立ちました。 と、長々と愚痴ってしまいましたがここで質問です。 手料理にケチをつけられて仕返しをされた方っていますか? その結果私のように逆切れされた、ちゃんと反省して誤ってくれたなどその後どうなったかも一緒に教えて下さい。

  • 欠点があっても許されるなんて嘘だ

    欠点があっては許されないから完璧に近づこうとしてきた。 でも、もう疲れた。そんなの無理だ。 人は互いに欠点を許しあって生きていると言う。 そんなの嘘だ。 自分の欠点を許すことが他人の欠点を許すことがことに繋がると言う。 それも嘘だ。 自分を受け入れることが他人を受け入れることだと言う。 嘘だ(というより意味が分からない) 私が他人の欠点を許しても、他人は私の欠点を許さない。 自分の欠点を受け入れても、他人は私の欠点を受け入れたりしない。 私が他人を受け入れても、他人は私を受け入れてくれない。 (お前ごときが俺を、私を受け入れるなんておこがましいと言わんばかり) もう、何になれば許されるのか分からない。 もう、普通を装うのですら気が気でない。 他人の欠点を受け入れたって、相手は許す気なんて更々ない。 「欠点があっても許される」の意味が全く分かりません。

  • 休日のお昼ご飯・・・

    お世話になります。みなさん、休日のお昼ごはんってどんなものを作っていますか? 平日は自分の分だけなのでパンなどを適当に食べているのですが、休みの日はそういうわけにはいかないですよね。私はうどん・そば・ラーメン・スパゲティ・・・など麺類が多くなってしまっているのですが、先日旦那と喧嘩になったときに「こんな体に悪いものばっかり作って!」と言われました。旦那は人一倍食べ物に関して健康に気を遣うタイプです。私は今まで体によい物とか考えて作ったことがないので何が悪いのか全くわかりません。「普通の家はこんな物ばっかり食べてない!」とも言われました。(ちなみに晩ご飯は麺類はほとんと食べません) みなさんのお昼ご飯、教えてください。それと「体に良い昼ご飯」ってどんなものでしょうか。よろしくお願いします。