• 締切済み

司法記者クラブの記者会見の会場は無料か

日大アメフト・タックルの事件での示談成立の記事を見ると、被害者側の記者会見の会場代は被害者側が自費で支払っていたようです。その金額が、示談金の一部として計算されたとのことです。 裁判所内にある司法記者クラブの記者会見の会場は、無料なのでしょうか? 当然ながら、裁判所内にある司法記者クラブが了承しないと、裁判所内にある司法記者クラブの記者会見会場を勝手に使うことはできないのでしょうね。

• hatu99
  • お礼率52% (272/518)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

日大アメフト部の加害選手の記者会見について検索したら、30秒もかからずに  日本記者クラブ が手配して  東京・内幸町のプレスセンタービル最上階ホール で開催したってコトが分かったんだけど・・・(因みに、前監督・前コーチの会見場は日大の施設)。 民間の施設で会見したのに、「司法記者クラブ」とか「裁判所」とかが出てくる急展開は、どこから? 因みに、官公署内の記者クラブは、庁舎管理者とクラブとの間で庁舎貸与契約がなされて会見場を含む部屋の使用が認められている。 >裁判所内にある司法記者クラブの記者会見の会場は、無料なのでしょうか? 契約の中には、施設利用料の項目があると思われるが、クラブの専用施設として貸与を受けているのであれば、会見ごとの利用料はないと思われる。 庁舎の会議室を借りる場合には、入居官庁以外の利用者の料金として設定された利用料を支払うことになると思われる。 なお、会見のための警備員の増員が必要となれば、別途、クラブが手配して経費も負担するコトになるだろうな。 >裁判所内にある司法記者クラブが了承しないと、裁判所内にある司法記者クラブの記者会見会場を勝手に使うことはできないのでしょうね。 被貸与者(記者クラブ)側には、庁舎を利用するにあたって適切に維持・管理する義務があるので、会見場の利用にもクラブの了承が必要であるのは当然だし、庁舎全体の管理の観点から、庁舎管理者の同意も必要。 事前にクラブ側から「〇月〇日〇時から、××について、△△さんが、記者クラブで、会見を開く」と庁舎管理者に連絡して、来訪者が来ることや庁舎内で写真撮影があることなどを知らせないと、庁舎の警備に支障を来したりして、以後の記者クラブ利用の制限が掛かったりする。

• fujic-1990
回答No.1

> 裁判所内にある司法記者クラブの記者会見の会場は、無料なのでしょうか  記者クラブ側が会見してほしくて「招待する」場合は無料でしょうが、こちらから「代金を払うから使わせてくれ」と言っても無理だと思います。  記者クラブの記者会見に、ほかの人、報道機関でさえ入場はできないようです。警視庁の記者クラブだったかと思いますが、テレビのコメンテーターが「そもそもクラブ員でない人間が入れないようになっているのがおかしい。いつも顔をつきあわせているクラブ員だけでやっていたら、報道がナアナアになるのはあたりまえだッ」と憤慨していたのを記憶しておりますので。  クラブ員とそうでない人を区別する意図がなければ、クラブを作る意味がありません。クラブを作っている以上は、司法関係といえどもクラブ員と他人は区別されるものと思います。  当然、部外者が「使いたい」と言っても、自分たち司法担当記者に興味がない用途での会場使用を自由にしたり無料にしたりする可能性はごく低いと思われます。  例えば、使えば器具の点検や清掃などが必要になりますが、借主が、記者クラブや裁判所建物の管理部が期待するレベルの管理・清掃を必ずやってくれるとは思えませんから。 > 裁判所内にある司法記者クラブが了承しないと、裁判所内にある司法記者 > クラブの記者会見会場を勝手に使うことはできないのでしょうね  お書きの通り、当然無理です。  特に裁判所の建物内の記者クラブだと、「裁判の公開」や「報道の自由」の尊重の観点から、「無料」で記者クラブが使用している(裁判所が使用させている)可能性が高いです(記者クラブが優遇されているという話は時々聞く)。  となると、記者クラブの同意より建物管理部の承諾を得ないと使えない可能性が高いでしょう。  余談ですが、アメフト問題での被害者側記者会見は「裁判所内の記者クラブ会見室」で行われたのですか?  あの時点ではまだ司法は関係なかったはずなのに、なんで司法の記者クラブ会見室(裁判所建物内)が使われたのでしょう?・・・ 記者会見側の脅しとも受け取れてしまうのですが。  ご存じでしたら、教えて頂けると有り難いです。

hatu99
質問者

お礼

ありがとうございました。 最後の「アメフト問題での被害者側記者会見は「裁判所内の記者クラブ会見室」で行われたのですか」ですが、私の質問では、そのようなことは書いていません。私はそれは分かりません。 多分、アメフト反則の被害者側は、記者会見にホテルを使用して、その代金を加害者側に支払ってもらうことで示談したのではないでしょうか。