裁判所の司法記者クラブとは?

このQ&Aのポイント
  • 裁判所の司法記者クラブは、複数の新聞社が集まっている組織です。
  • 司法記者クラブに加盟している新聞社は、情報提供を受けることができます。
  • しかし、情報提供した内容が全ての新聞社に回覧されるかは、出てきた人による場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判所の司法記者クラブについて

裁判所の司法記者クラブについて質問します。 今日、自分が原告になっている法廷があったので、裁判所に行って、帰るときに、記者室があったので、のぞいてみると、2人くらいいたので、すみません、と言って、今、裁判をしているんですが、記事にしてほしいので情報提供は可能ですか? と聞くと、一人が出てきて、可能ですよと言いました。 それで、新聞社名を聴くと、全国新聞ではない新聞で、大企業や権力におもねる記事をたくさん書いている新聞社だったので、この新聞社はイヤだな、と思って、そのまま帰りました。 そこで、質問ですが、司法記者クラブというのは、全国新聞も含む複数の新聞社が集まっていると思いますが、たまたま出てきた人が全国新聞ではない新聞社だったとき、その人に情報提供したら、その人は、司法記者クラブに加盟している全ての新聞社に回覧してくれるのでしょうか? そうではないという場合は、私は、読売か朝日などの全国新聞に情報提供したいのですが、裁判所の記者室に行くと、いつもその全国新聞ではない新聞社の人が出てくるならば意味がないのですが、どうしたらよいでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

新聞社を限定したいのなら、直接、貴方の希望する新聞社へ訴状のコピーを送るのが宜しいかと思います。 送る前に、電話なりで記者の名前を聞いて、本人宛に送ります。 ただ、裁判の日程や内容は、裁判所で予め入手可能ですから、各社マスコミは確認しているはずです。 裁判当日、傍聴席でメモる人がいたら、記者の可能性は大きいですね。 貴方から声をかけて下さい。 なお、貴方が新聞社を望むとしても記者の能力、ベテランか新人で大きく変わります、記事にするかしないかは、新聞社が判断しますが、これはテレビでも同じです。 民事、刑事事件が多いので全てが記事になるのは不可能です。 訴訟内容が、県内、地域性の問題なら地元新聞社、大きな社会問題であるなら大手新聞社と私は別けていますが、裁判所や警察、国家に対する訴訟は、初公判は法廷で、次回はラウンドテーブルが多いのです。 ラウンドテーブルは小さな部屋で、記者は入れません、原告か法廷代理人のみです。 開かれた裁判と歌いながら、都合の悪い訴訟は穏便にしたいのでしょうね。 いずれにせよ新聞、テレビ各社情報戦です、スクープが欲しいのは当たり前です。 やる気のある記者は、しつこい位聞いてきますよ。 裁判所に正義はありません、あるのは法律だけです。 頑張って下さい。

topitopia
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ってみます!