• ベストアンサー

残りカレーのうどんを使ったドリアもどき

残りカレーでドリア(ごはん)はありますが、ごはんの代わりに生うどんを使った場合うどんがドロドロというかべちゃべちゃにならないですかね。 カレーうどんは良くやりますが飽きちゃいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

うどんによるでしょう。 一袋30円以下の激安うどんとか、火のまわりが早い細うどん、 水分が多く練られたうどんはその可能性はありますね。 可能な限りカレーは温めておき、うどんも湯通し ないしは焼きうどん状態にしておいて、器に盛って 表面のみカリっと仕上げる・・くらいですかね。 でもそれだと表面に焼き目のついた単なるカレーうどんですよね(笑)。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 チーズが乗ったうどんでも、目先が変わればOKなんです。

masatsan
質問者

補足

どなたのアドバイスもごもっともでBA決められないので、最初にアドバイス頂いた方に。

その他の回答 (4)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.4

カレー+うどんでドリアにしても、カレーうどんとほとんど同じ味になると思います。 カレーうどんは飽きたとのことなので指向を変えるなら、スパゲティーかマカロニを茹でてカレーを混ぜるカレースパやカレーマカロニの方が味に変化がでると思います。私はカレースパを昔よくやりました。 同じような麺類系だと、中華麺を鉄板(フライパンでもOK)で油と少しの水で軽く炒めて、カレーを混ぜて馴染めばカレー中華麺になります。カレーそば、カレーそうめんは食感以外は多分カレーうどんとほとんど同じだった気がします。カレービーフンは麺が固まりやすいので食べにくそうと思ってやったことがないです。 麺ではありませんが、ジャガイモからニョッキを作ってカレーをかければ、カレーニョッキ。感じ的にはカレーご飯とカレー麺類の中間のような食べ物になります。 食パンの厚切りの中身を半分ほどくりぬいて皿を作り、トースターで焼き目を入れます。そこに電子レンジで温めたカレーを入れて、もう一度表面が少し乾くまでトースターで焼きます。このとき下面がやけすぎるのでアルミホイルを引いておきます。焼き上がったら熱々のカレーパンのできあがり。(市販の揚げパンのカレーパンとは全く違う食べ物です) カレーを水で薄めて塩で味を調整すれば、カレースープ。トマト、セロリ、タマネギなどをさいころまたは小さめに切って入れる味がさらにスープらしくなります。ベースが変わるのでまたご飯と合わせて食べても最初のものとは別の食事になります。

masatsan
質問者

お礼

詳細なレシピありがとうございます。 目先を変えたいということなんです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>うどんがドロドロというかべちゃべちゃにならないですかね。 使うカレーがスープカレーじゃなければ、 煮崩れの様にはなりません。 うどんは茹でてから使ってください。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うどんそのままだとカレーうどんみたいだから、適当に切ってやってみます。

回答No.2

カレー味の焼うどん、結構おいしいですよ。 うどんを使う場合は、一度お湯で茹でてから水で締めると良いです。 加熱によって小麦粉のでんぷんが緩くなって、水で締めると固くなるのですが、それで表面がコーディングされて、余分な水分を吸収しなくなります。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーが上に乗っていることが見えてしまって手抜きとみられることが不満だったんです。いずれにしても手抜きに見えちゃうんですけど。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

讃岐うどんくらいの太麺なら大丈夫かなと思います。 適当に切ってあとはドリアの作り方で美味しいと思いますよ。 私はうどん入りの茶碗蒸しを作るので間違いなく大丈夫だと思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を得てやってみます。

関連するQ&A

  • カレードリア(残ったカレーを使って)

    今日3日目のカレーとご飯があります。 さすがに飽きたので、一番手軽そうなカレードリアを作りたいのですが、レシピが判りません。 カレーを再利用したドリアの作り方を詳しく教えて頂けると助かります。 多少材料を付け加えても結構です。 また、ドリア以外でも、カレーを使って簡単に出来る(揚げ物ではなく)のがあれば教えて下さい。

  • カレーうどんの残りをさらに

    昨晩はカレーでした。今日のお昼はそれを使ってカレーうどんを作りました。 そのカレーうどんの汁の残りが1人分まるまる残ってしまっているのですが、更にこれを今夜の夕食に使えないでしょうか?^^;

  • カレーの残りでカレーうどんを作る

    昨日の残りのカレーでカレーうどん作りたいんですが、 お湯を入れて薄めたらいいんですか? イマイチ解かりません^^; 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • カレーの残りで・・・

    昨晩のカレーが余っております・・ なにか良いレシピはないでしょうか? 過去のログを見ていたらカレードリア・カレーうどん・カレーコロッケなどはあるのですが・・そのほかのもので何かアイディアがあれば・・教えてください(^^) 宜しくお願いいたします・・。

  • カレー牡蠣ドリアの作り方

    カプリ○ーザのカレー牡蠣ドリアが好きだったのですが、メニューからなくなってしまいました。 カレー風味ですが、生クリームをつかっていて、クリーミーで、とてもおいしかったのです。 どなたか作り方わかるかた教えてください!

  • カレーうどんに変身するには?

    カレーライスの残りですが具があまりのこっておらずルーばかりです。カレーうどんにしたいのですが何を加えればいいですか?

  • カレーうどんの作り方、教えてください!

    昨日のカレーが余ってしまいました。 カレーうどんを作りたいのですが、簡単な作り方教えて下さい。 市販のうどんつゆを使った場合は2人前で1袋で足りますか?

  • 余ったカレーでカレーうどん

    余ったカレーでカレーうどんを作りたいのですが、あのカレーうどん独特のとろみってどうやったらいいでしょうか。あとなにか加えるポイントがあればお願い致します。

  • カレーうどん

    カレーうどんってカレーライスとして作ったカレーにゆでたうどん麺をくわえるだけでもよろしいのでしょうか?

  • カレーうどん。

    カレーうどんの汁は全部飲みますか? はい、いいえ。 どちらの場合でも、理由を書いてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう