• ベストアンサー

カレードリア(残ったカレーを使って)

今日3日目のカレーとご飯があります。 さすがに飽きたので、一番手軽そうなカレードリアを作りたいのですが、レシピが判りません。 カレーを再利用したドリアの作り方を詳しく教えて頂けると助かります。 多少材料を付け加えても結構です。 また、ドリア以外でも、カレーを使って簡単に出来る(揚げ物ではなく)のがあれば教えて下さい。

noname#64989
noname#64989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

一番簡単なのは ご飯にバターとパセリを混ぜて器に入れる カレーを乗せる~チーズを乗せる~パン粉その他~律儀に乗せるか 在庫が無ければそのままオーブンで焼く。。 ドリア=ご飯の上にソース(ホワイト・カレーその他)+チーズだから 何でもOKですよ ミートソースでもおいしいし。 あとはパスタでもいいかもね~~

noname#64989
質問者

お礼

ごはんにバターを混ぜるとまたコクが出て美味しそうですね! パン粉をのせるというアイデアも取り入れてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.3

カレードリア で 検索するとたくさん出てきますよ。 http://cookpad.com/recipe/245867 http://cookpad.com/recipe/316076 http://www5c.biglobe.ne.jp/~gunchan/recipe9.htm http://www.hks-ganko.co.jp/recipe/data_020.html http://kitchen-h.fem.jp/recipe_038.html 個人的にはドリアはこってりするのでカレーうどんが一番好きです。

回答No.2

我流ですが、私がよく作るのは 耐熱皿にご飯をひく カレーを上からかける ピザ用チーズをまんべんなくかける (好みによって生卵をのっける) オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く(5~8分くらい?) ピザ用のチーズの上にパルメザンチーズをちょっと乗っけても美味しいです。

noname#64989
質問者

お礼

実際作って美味しかったレシピを教えて頂けて嬉しいです。 生卵をのっけるのも、ドライカレーではよくあるので、卵も入れてみます。 ちょうどパルメザンも使えずにあるので、かけてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 残りカレーのうどんを使ったドリアもどき

    残りカレーでドリア(ごはん)はありますが、ごはんの代わりに生うどんを使った場合うどんがドロドロというかべちゃべちゃにならないですかね。 カレーうどんは良くやりますが飽きちゃいました。

  • カレー粉を使う、カレードリアレシピ探してます!

    10年位前のオレンジページの本に載っていた、ホワイトソースを作りカレー粉を入れてカレードリアにするレシピを探しています! 具材にウインナーが入っていたと思います。 切り抜きを紛失してしまいました。 また作りたいので、知っている方教えて下さい★

  • チキンドリアと・・・

    来週、彼の誕生日なので、ご飯を作ってあげようと思っています。 料理はとても苦手なので、ほとんど作った事はないのですが、彼の大好物であるドリアをがんばってつくる予定です。 で、ドリアだけだと寂しいので、他に何を作るかとても迷っているのですが・・・。 見栄えや栄養などを考慮して、ドリアと一緒に何を作れば良いか、レシピのアドバイスをください。

  • カレーの残りで・・・

    昨晩のカレーが余っております・・ なにか良いレシピはないでしょうか? 過去のログを見ていたらカレードリア・カレーうどん・カレーコロッケなどはあるのですが・・そのほかのもので何かアイディアがあれば・・教えてください(^^) 宜しくお願いいたします・・。

  • 残ったカレーの使い道を教えてください!

    カレーが残ったときの使い道をおしえてほしいです。 今まで、カレードリア、カレー春巻き、カレー鍋、カレーおでん、 っとやってきました。 あっと、驚くレシピを教えて頂けたら嬉しいです。 サイト紹介のURLの添付でなく、実際に作られて、美味しかったレシピを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

  • ひき肉を使ったカレー

    こんにちは。 今日夕食にカレーを作ろうと思っていますが、お肉がひき肉(あいびき)しかなかったため、これを利用したいんです。これは美味しい!というご自慢のレシピをお持ちの方、教えていただけませんか。あんまりお料理が得意ではないので、うーん・・・?と唸ってしまうような材料なんかは使わないものの方が嬉しいです。 ところで、キーマカレーは普通、鶏ひき肉を使うんですよね??

  • ドリアの定義がわからなくなりました

    先日、とあるファミレスで新メニューだと言う「海の幸ドリア」を食べました。 私がイメージし、作り、食べ続けてきたドリアはグラタン皿に バターライスやサフランライス等のライスの上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いた物・・・ アレンジで、マカロニグラタン風に和えても可かな? だったのですが、そこで出されたものは、リゾットにとろけるチーズを乗せて、電子レンジで温めた様なもの・・・ 私の思っていたドリアは、ドリアの中でもほんの一部の物なのでしょうか? 熱々のクリームソース系が食べたくて注文したのに、思いがけない物を 千円近く出して食べたのですが、ふに落ちなくて皆さんの意見を聞きたくなりました。 熱くなかったとか、ご飯がふやけていて・・・などの調理上の難点は置いておくにしても 皆さんはドリアと行ったらどんな物を思い浮かべますか? レシピが知りたいわけではないので、その他としました。

  • 豚肉角切り(カレー用)の調理法 カレー以外で!

    安いから購入したんですが、カレーは嫌だと言われてしまいました。(確かにどっちかって言えば夏ですからねカレーは) こう言われてもいいように、頭の中ではカレーがダメなら酢豚にしよう!と思っていたのですが・・・「酢豚もなぁ・・・」との返答が。 「えぇぇっ!?もう肉買っちゃったよ」 「あ・・そう。まぁ別にそこまで嫌じゃないけど」 「じゃあどっちがいいの?カレーと酢豚」 「・・・・・・・・」 「どっち!?」 「・・・・・・カレーかなぁ」 とストーリー調になりましたが、こう言われてしまったんです。 いいのがなければカレーにするほかないんですが、気が進まないものを食べてもらうのも嫌なので何かいいレシピありませんか? 色々自分で探してはみたんですが、コレ!というものがなくて。 チンジャオロースとかも考えたんですが、私は好きだけど人気ないしなぁ・・ってなったり。 わがままを言えば油控えめのレシピ希望です!最近冬太りしてきたので・・・ でもオススメであれば揚げ物とかでも教えて下さい。今後も利用できますし、あくまでわがまま希望なので。

  • どのくらいの頻度でカレーを作りますか?

    先日、友人と話していて「毎週金曜日はカレーの日」と言っていました。私は少し驚いて、周りの人にも聞いたら、週に1度はカレーを作るという方が多くてびっくりしました。 そこで質問です! ・みなさんは、どのくらいの頻度でカレーを作っていますか? ・そのカレーは何日間食べますか? ・カレーライス以外でどんな食べ方をしますか? ・何の肉を使ったカレーが多いですか?好きですか? ・カレーの具の中で(トッピングでも)1番好きなもの何ですか? 私は ・カレー好きですが、2ヶ月に1度くらいです。 ・2日間です。それでも余ったら冷凍します。 ・カレーうどん・カレードリア ・鳥肉 ・私はご飯の上にキャベツをのせて食べるのが好きです。 よろしくお願いします。

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう