今の日本のサッカーと歌はつまらない?年を重ねたせいかな

このQ&Aのポイント
  • 最近の日本のサッカーや歌について感じるつまらなさや良さを年齢と共に変わってきた視点から述べています。
  • 20代の歌手やサッカー選手については全く知らないし、いい曲とも思えないと感じており、ミスチルやビーズなどが雑音と言われるほどの意味が分からなかった頃の親の音楽の方が好きと述べています。
  • 日本のサッカー選手やアジアの弱小国同士の試合には興味がなく、ドイツやイタリア、ブラジルなど優勝常連国同士の試合には大興奮すると述べています。また、テレビドラマやアニメも全く見ない状況であり、最近は土曜の朝の旅番組や月曜の深夜のプロフェッショナル仕事の流儀、ドラえもんくらいしか見ないと述べています。
回答を見る
  • 締切済み

今の日本のサッカーとか歌とかつまらないんですが?

時代の流れ、年をとったせいかな。 昭和末期生まれなので 歌ならサザンとか、チャゲアスとかね、あとはTUBEとかかな よく聞いてたのは、 最近、テレビ付けてるとカウントダウンTVなんていまだにやっているんですね、 で、みてたらベスト50に入ってる曲の歌手なんて数人しかわからなかった。AKBとか湘南の風とか、あらし、乃木坂48とか、そんくらいしかわからなかったね、 CD離れとはきいていたけど、今の20代とかの歌手とか、まったくといっていいほど 知らないし、いい曲とも思えない、年とったせいかな、そういえば自分が10代とかの頃きいてたら、 親とかは演歌とか中島みゆきとかきいてて、ミスチルとかビーズとか雑音っていってたな、親が。 無料で交通費もらえてもライブなんて行こうと思わないって。 サッカーも同じなんだよね、本田みたいなタイプは大嫌いなので、 本田が選ばれたから日本応援する気なし、 中田とかの世代で、あの時は日本代表の選手は多くを知っていた(もう忘れたけど)ので 見てて楽しかった、特に代表戦は、でももう中田引退して8年?12年?あのあたりから 全くみなくなったね、高校時代は清水のファンで日本平とかいって、かえりに最終の新幹線で帰ったりとかしてた事もあったけど、 もう今の日本のサッカー選手なんて本田、香川、そんなもんしかしらないな、 むしろユーロと同じでワールドカップだけはサッカーも面白く むしろ日本戦なんかより ドイツやイタリア、ブラジルとかアルゼンチンといった優勝常連国同士の試合、 特にドイツとブラジルとかイタリアとアルゼンチンなどの対戦とかはもうたまらなく面白いけど アジアの弱小国なんかの試合なんてみたいとも思わない、 せいぜいのちのスポーツ結果の番組で、あっ日本負けたんだ、韓国負けたんだ程度ね。 これも年を重ねたからかな。ついでにドラマなども全くみないね。 金八先生とか、あとは中村俊介さんの浅見光彦シリーズとかは好きでみてたけど ほんとテレビもめっきりみないなここ4,5年は 土曜の朝っぱらにNHKの小さな旅とか月曜の深夜のプロフェッショナル仕事の流儀とかいうのがたまたま家にいてその時間だったらつけてみるぐらいかな。あとドラえもんか、でも金曜の7時って あまり家にいないから、今年はそういえばドラえもんもまだ一度もみてないわ。

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

歳のせいですよ 「昔はよかった」 それはいつの時代も言われたセリフです 「昔は、」それは自分が若かった時の記憶 誰でも夢見ていた頃の感覚は「良い」もの 自分よりずっと若い人たちでさえ 「今の若者の音楽はさっぱりわからない、どこがいいの?」 これが現実です。

noname#231668
noname#231668
回答No.3

中田の時代が面白かったかっつーと、別に面白くもなかったけどね(笑)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

そりゃ良かったですね。別に嫌いなものは見なくていいし、自分の好きなものだけ気にしていれば良いと思いますよ。昭和末期という事は、30前半くらいでしょうか。もう同年配といつもつるんで、他愛ない話をする年でもありません。

関連するQ&A

  • 今のサッカー日本代表の実力。

    昔、中田英寿、小野伸二世代の時によくサッカーを見ていた者です 今のサッカー日本代表の実力ってそれより上回るんでしょうか? 本田圭佑、中田英寿のようにビッグクラブに所属するような人物はおらず ドイツ、ちょこっとスペインちょこっとポルトガルちょこっとイタリア・・ のような実に細かく分散された配置図って チームプレイのような『サッカー』には向いてるような・・ かといって中心軸が居ないような感じにも見えます どうなんでしょうか?

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • なんでサッカー弱くなったのですか?

    馴れ合いしたくないので素直に書きますが 日本サッカー弱いです。 試合でも見に行けばいいですが 仕事忙しい。 GKに罪は無いと思います イラクに金星献上して情けなくなった アルゼンチンには一生勝てない 決定力ないのはハリルホジッチさんの頃からですか? 凄い選手揃ってんのに勿体無い イランの方は喜んだでしょうね! 中田の時あった決定力無くなった理由教えてください

  • 日本代表が惨敗しても椎名林檎の『NIPPON』

    欧州や南米のチームが 先日の日本サッカー代表のような試合をして、 負けたら罵声やブーイングの嵐ですが。 そんな日本代表が 仮にですけど! ブラジル、メキシコ、スペイン、イタリア、イングランド、フランス、アルゼンチン、アメリカ、ドイツ、ウルグアイ、ロシアのどことも当たらない1リーグで敗退した場合でも、 椎名林檎の『NIPPON』を W杯番組のテーマソングとして流し続けなくちゃいけないNHKって、かなり滑稽ですか?

  • ブラジル的なサッカーって?

    数年前から欧州クラブチームのサッカーを見始めた者です。 よく「ブラジル的サッカー」や「アルゼンチン的サッカー」などという言葉を聞くのですが、何がどうブラジル的なのかよくわかりません・・。 イングランドやスペイン、イタリア的サッカーなどもあるのでしょうか? わかる方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サッカーの鈴木武蔵って日本人です

    サッカーの鈴木武蔵って日本人ですか 鈴木武蔵って日本人ですか 顔が黒くて黒人だと思うし日本人に見えないんですがひょっとしたらブラジルからサッカー日本代表のために連れてきた選手なんですか ブラジル人なら日本代表になっちゃって大丈夫なんですか 日本代表に外国人OKならメッシやクリロナネイマールノイアーなどを日本代表に連れて来れば強くなると思うんですけどダメなんですか

  • 日本人対決?

    海外で活躍する日本人スポーツ選手たち。 野球でも「松坂と松井の日本人対決」とかよくテレビで騒いでいますよね。なんで対決すること自体がニュースになるのでしょうか? 以前、サッカーでもセリエAで中田英と中村俊輔の対決がありました。 別にチームが試合しているだけで本人同士は対決じゃないですし。。 そんなことでいちいち騒いでたら、ブラジルやアルゼンチンは人数がたくさんいてニュースにするのでしょうか?

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • サッカー日本代表 日韓戦について

    サッカー日本代表 日韓戦について 昨日のサッカー日韓戦残念ながら2ー0で日本が負けてしまいました。海外で活躍する選手も目立ち、今年はいい試合出きるのではないかと期待していただけにとても残念です。 中村俊輔や本田圭佑はいいとこナシだったし。 そこで、サッカー素人のぼくになぜ昨日日本が大敗してしまったのか、どなたか原因と考えられる理由を教えてください。 お願いします!