• 締切済み

僕adhd、嫁が軽度知的障害で結婚して後悔していま

僕adhd、嫁が軽度知的障害で結婚して後悔しています。 ほぼ愚痴になります。まだ結婚して2ヶ月しか立ってないというのに嫁と結婚して後悔しかありません。 まず、家事全般嫁がしてくれてはいるのですが、たまには食器を洗って欲しいと頼まれたのでこちらも気を使って食器を下げた次の日に洗おうとしたのに、食後何もしない僕に対し食器を洗うように怒ってきたので次の日洗うと伝えると「何言ってるの?食器をすぐに洗わないと雑菌が湧くし汚いじゃん!」と言って自分の感性を押し付けてキレてきたり、一週間に一度休みでゆっくりしたいというのに相手が掃除機がけや溝掃除等の細かい掃除をするのに家中バタバタされてゆっくり出来ず、いつも嫁の潔癖具合で喧嘩になる事が日常茶飯事です。 それに友人が作ってくれたクッキーを食べた時に、感想として不味くもないし美味しい理由でもなかったので「いける」と言っただけで、「その言い方は相手に失礼、口に合わなくても作ってくれてるんだから美味しいと言うべき」とか言い方に指摘をしてきたり、友人のうちの一人が中絶したという話を別のある友人から聞いて、その中絶した友人の口からそれを聞かされた時別の友人からそれを聞いていたという話を本人に伝えただけでそれに対しても嫁から「そういう話は知ってても知らないふりしとかないといけないよ、他の人には言って欲しくない話だったかもしれないし、それであの二人が仲悪くなったらあんたどーすんの」とか本当に気にしなくていいだろそこと思う所でもいちいち突っ込んできて鬱陶しいです。 うるさすぎじゃないですか?普通ここまで言いませんよね?毎日喧嘩ばかりしていて長続きする気もしません。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.14

家事はその場で解決しないと意味無いの。やるなら「明日洗う」と最初に宣言するか、しかない。 馬鹿正直に空気読もうとしなくてもいいんです。 自分が被害者だと思うから愚痴になる。自分が悪いところもあったなと思えば彼女の意見は有難いと思う様になるはず。 ADHDは謝るのが下手というか、謝ったら地球が停止してしまうのでは?と考えているのか?と思うくらいに、出来ない人がいるね。言い訳が多い。マイルールがあるからだとは思うけど。 全部「仰せの通りに」と嫁に添ってみたら? 完璧な人などいないけれど、お互いに相手を非難していたら、誰とも上手くはやっていけないよ。

回答No.13

>たまには食器を洗って欲しいと頼まれたのでこちらも気を使って食器を下げた次の日に洗おうとした 家事を手伝う旦那は偉い!と、心のどこかで思われていませんか? 家事を手伝うことは小学生以下でもやっているので、少々甘えすぎな気がしました。 >「何言ってるの?食器をすぐに洗わないと雑菌が湧くし汚いじゃん!」 これは事実だけど押し付ける考え方ではないので、奥様も控えるべきかなと感じました。主婦にとって、家族が健康でないとダメ!という責任はあるかと思いますが、家族全員が同じように動くとは限らないですし・・・。 >一週間に一度休みでゆっくりしたいというのに相手が掃除機がけや溝掃除等の細かい掃除をするのに家中バタバタされてゆっくり出来ず 家事は二人のためにしているものなので、さすがに自己中心的すぎると思います。でなければ、平日にもっと家事の手伝いをして、土日は奥様も一緒にゆっくりできる時間を作ってあげるのが『普通』かと。 >「いける」 これって上から目線の言葉だということは気づいていませんか? よく男子学生が、「○○(女子学生)と付き合うのは?」「いけるいける!」とか言う場面があるかと思いますが、あれと全く同じことです。 何故か作ってあげた女性が『下』で、食べてあげる男性が『上』にいると考えていることを、無自覚に言葉にしてしまっていると思われます。 自分のことを自分自身がよくわかっていて、自分はそんな人間じゃない!と思われている人ほどこの傾向があるのでご注意を。 >「そういう話は知ってても知らないふりしとかないといけないよ、他の人には言って欲しくない話だったかもしれないし、それであの二人が仲悪くなったらあんたどーすんの」 これってとても優しい人の考え方です。もし質問者様が納得できないのであれば、質問者様は奥様より冷たい、自分のことしか考えない人間だということだと思うので、それを自覚しているならば、奥様に強く反発しても良いかと。 結婚したら「他人」ではなく「家族・身内」になるので、やはり外で嫌な顔をされる人間は嫌だと思います。嫌な思いをして欲しくないし、自分もそうなのではと思われるのもストレスだから。 その点から考えると、質問者様にとって、まだ奥様は「恋人」なのかもしれませんね。 二人で一つ。 この言葉をもう一度考え直して、離婚するかどうするか考えてみてはどうでしょうか。 長々と失礼しました。

回答No.12

喧嘩するようなことじゃないよ。 奥さん、軽度知的障害とは思えないくらい、しっかりしてると思います。 誰に聞いてもそう言うと思いますよ。

• doraneko66
回答No.11

いや、嫁が正しいです。 あなたが間違いです。 嫁から日頃の行いをあなたが、改めるべきでしょう。 あなたが嫁を見下しているから、素直に 注意を聞き入れていないだけだと思います。

noname#232603
noname#232603
回答No.10

ほとんどが質問者様の事を想うがゆえの 言動だと思います。 とても良い奥さんなので大切にしてください。 質問者様が気付いていない事を これだけ親身に伝えてくれているのだから、 少しは誠意を見せておかないと そのうち口もきいてくれなくなるかも。

• zabusakura
回答No.9

多分、圧倒的に奥様のような方が普通で多いと思いますよ。 あなたに合う方は、相当ずぼらな方だと思います。 そういう方との生活は楽かもしれませんが家の中が荒れて 人から後指をさされて非難されることが増えると思いますが。 逆に彼女は別れても次の方、見つかると思いますよ。 本人が十分、解ってて常識があるのなら、いちいち大人に言いません。 あなたが恥をかかないように奥様は言ってくれるんだと思いますが それすら解らないなら別れたらいいと思いますよ。

noname#232567
noname#232567
回答No.8

私もADHDです。今までADHDの症状でさんざん悩んできました。 やはり母からの遺伝だったようで、「これは遺伝子なのか」と絶望していました。 しかし、最近はちっとも悩んでいません。それは「解決策」が見つかったからです。どのような解決策かというと(人によっては気休めかと思われますが) ADHDの遺伝子コード(遺伝子名)をネットで検索して、それらを「還元」するというおもしろい方法です。この方法はカウンセラーの大嶋信頼さんが発案したもので、彼によると、「○○の還元」と唱えているだけで、その特異遺伝子がスイッチオフになり、人生が生きやすくなる!とのことです。(参考になれば幸いです) ちなみに、私はばっちり効きました。遺伝子名といってもたくさんあるし、一人ひとり遺伝子は違うので、探すのが手間かもしれません。そんなときは「○○さんってすげー」といって目の前にいる人を尊敬すれば、自分のなかで悪さをしている遺伝子が自然にスイッチオフになり、問題解決しますよ」と大嶋氏は述べています。

• tarutosan
回答No.7

家事を頑張ってくれ、あなたの間違いを正してくれる素敵な奥様じゃないですか。 家事に休みはないのに、自分が休みだからして欲しくないだなんて… じゃあ奥様にも休みをあげて下さい。 中絶のようなセンシティブな話しを言いふらす友達も神経を疑いますし、本人から言われて始めて知ることの許可が降りる形になります。 あとそのお話の説明がかなりわかりにくい。 全体的に質問者さんがまだまだといったところですね。 クッキーは食べたのが本人の前だったのか情報がないのでわかりませんが、一応ほめたのならOKかな。おいしくないと思ったのにおいしいとは言わなくてもいいかと。 お手伝いをする姿勢はいいですが、知的障害なのですよね。もう少しやってあげてもいいかもしれません。 それで離婚していたら誰とでも離婚だと思いますよ。

• Osric
回答No.6

元々別々の人生を歩んでいるのですから、実際生活をしてみると、諸々の考え方、生活リズムが違うのは当然です。でも普通は、それぞれがそれをすりあわせ、二人のリズムを作って行くのではないでしょうか。 あなたの質問を読んでいても、ともかくあれが気にくわない、これが違うと、相手に対する気持ちが感じられません。これは、奥さんから貴方へも同じなのでしょうか。そうであれば、別れた方が良いと思います。文章からも、相手への愛情がかんじられませんから。

• givemi
回答No.5

奥様の言ってることのほうがスジが通ってるような気がしますが。