• 締切済み

同い年でも落ち着きがある人とない人

同い年でも落ち着きがある人とない人の違いは何ですか? 女性から落ち着きがないねと言われる事が多いです。 大学時代の友人に再開しても、落ち着きが出てきたなと思う人と相変わらずだなと思う人がいます。 どうやったら落ち着きを得られますか? やはり困難を乗り越えて身につけた自信が落ち着きとなってるんでしょうか。

  • K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)
  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

追伸 焦り、落ち着かないわ、大学の時と違う、焦りは、回りから、遅れをとつていくそんな、今の焦りで、落ち着かなくなつて、いるのですね、貴女わ今を、楽しめないから、ダメなのです 、自分の弱点、短所を、隠そうとする意識が、強いのです、そのために、貴女の短所ばかりに、目がいき、長所がみえなくなるのです、だから、人と会っているときでも、その、楽しい時間を、楽しめていないと、おもいます、他人のアドバイスも聞く耳が、なかつた、のでわ、ありませんでしたか、

K6NAT2
質問者

お礼

はい、他人に自分の悩みを相談することはほぼなかったです。 結果としてアドバイスをもらう事もほぼなかったです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.4

落ち着き、は動じないことでしょうかね。 動じないというのは足元がしっかりとして重厚感がありぐらつかない、軸ができていてきちんと元通りの位置に収まることができる。 また、自分だけのその場所がある。 そういう様子から感じられるのではないでしょうか。 困難を乗り越えたからと言っても、困難自体があまりやって来ていない人もいれば、困難を受け流したり逃げて受け止めていない人もいます。 落ち着きというのは、自分だけの価値や居場所を得た人が醸し出す雰囲気なのかもしれませんね。 居場所が定まらず、またいつでも替えがきく状態のままではたしかに腰を落ち着けるという気分にはならないでしょう。 自分なりのホームグラウンド、またベースとなる位置を見つけ、そこに自分だけの価値や役割というものを築くことができれば落ち着いた考え方や行動が身につくのではないでしょうか。 常に動いていても、心の中にベースがあるかないかで言動に違いはあると思います。 どこにだって自分のベースを置くことができる人は、自分自身の中にベースがありどこででも自分の価値を創造できる人。 どこかに所属したり何らかの役割を持つことでベースを持てている人。 落ち着きを得たいというのが、 何かに帰属したいだけなのか、自分の中に軸を持ちたいのかでも方法は変わってくるだろうと思います。 まずは自分に価値を見出す、なければ創造したり、手に入れる方法を考えて実行するというところではないですか。 困難を乗り越えるのも一つの自信には繋がりますが、 人生そう何度も成長を伴う困難がタイミング良くやってくるものでもありません。 それよりは過去に自分が見過ごしたり逃げたものを掘り起こして、きちんと価値を手に入れることの方が確実ではないかと思います。 過去をふり返って悔やむのは良くありませんが、そこに成長の糸口があり「今の自分にできること」をやるのは進歩です。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます! 今の自分にできることをやってるつもりですが、周りが落ち着いていく姿や、結婚していく事実に焦りしかありません。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

まず、人の目を意識しすぎる!自分から言葉をかけないと、焦る、何事にも貴方わ焦る癖があると、思います、あれも、これもと、しようとする癖があるのでわ、ありませんか、落ち着きと、焦りわ同じだと、おもいます、慌てる、落ち着き、相手の話しをまず、聞く、安心感、信頼感が感じられる事が多いと、良くいわれます、常に心に何らかの、焦りがあるのでわ無いかとおもいます、

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます! 焦りはあります。 どうやったら焦りはなくなりますか? 経験して自信をつけるしかないかな…

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

経験に裏打ちされた幅広い知識。 マニュアルに無い例外に対処する揺ぎ無い基準を 持っていること。 それがどうにでもできるという自信になる。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます! 経験を積まないとダメなんですね。

回答No.1

あまり人の癖を見るのはよくないのですが、敢えてお子さんや家族で落ち着きがないとすると悩み事になりますね。まれに、他人の振り見て我が振りになる人もいますね。 聞いている感じ、自分は無知なので、何かあるごとにソワソワイライラすると聞こえなくはありません。一言多いのは気を付けたいですが、お許しを。。 さて、人間には向上心があります。あなた自身が、落ち着きたいと思えれるのならば、落ち着いていないところをよくすることを考えますね。また、落ち着きのなかったころの自分を忘れることも必要です。。 自分は落ち着きがない、あの時ソワソワしてしまった…など。これらは気付いたことで、一徳です。ほかの人から何か言われて動揺したり落ち着きをなくすこともあるでしょうが、自分にはそれに対処できる気持ちや考えがあるはずです。できてくるはずです。 よい気持ちが、よい姿勢を作り始めます。頑張ってください。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます! ソワソワイライラその通りです! どう対応しようとソワソワ。 なにあの態度とイライラ。 どうすれば改善できると思いますか? 考えながら自分なりに改善を試みるで大丈夫でしょうか? 自分なりに考えてるつもりで、できてないので不安です。

関連するQ&A

  • 落ち着きがない人

     人生経験を重ねてきた40歳・50歳近くになって考え方や行動に落ち着きがない人。忙しい時は勿論別として、単に性格ですか。  どちらが正しいとは言いませんが、社会的にはどうかと思います。周りの落ち着きのない人の多くに『自信がない』と感じます。また同じミスが多く、考え方の芯が見えない、都合の良い人が多いと感じます。  個人のただの偏見と言われればそれまでですが、関係する心理があればお聞かせ下さい。    

  • 落ち着きのある人・無い人は育っ環境から?

    30代後半女性で独身ですが、 同年代の独身の女性友人でバタバタしながら落ち着きの無い人がいます。 というのは彼女のアパートに招かれて遊びに行った時のことです。 結婚して子供もいればわからなくないですが 独身一人暮らしの状態なのに他人が来てもお部屋中を運動場のように バタバタ走り回るのです。2回くらい行きましたが相変わらずです。 彼女はよく家事が大変で戦場だと言ってます。 なぜこんなにバタバタするのか?不思議なのです。 この件とは別にたまたま会社でパートのおばさんたちが話してるのを聞いたのですが 「うちの上の子は落ち着いてた、下の子はそうでなかった」とか 「うちの孫は落ち着きがある」とか言ってたので やっぱり育った環境かな?とも思いました。 どんなものでしょうか?

  • 同い年でも初対面の人には敬語?

    高3男です。 4月から大学生もしくは予備校生になり、いずれにしても新しい環境に身を置くことになるわけですが、同い年でも初対面の人には敬語を使った方が良いのでしょうか? 知り合いの大学生は入学式のときに敬語を使ったら引かれたと言っていたのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 落ち着きがない

    こんにちわ。 来年30歳になるんですが、20代には良かった事が最近は嫌になってきました。 それは仕事では貫禄がない、プライベートでは落ち着きがない、男とのしての魅力を感じないと言われます。 仕事は機器修理をしていますが、技術はもちろん人を納得させる話術が必要で、自分が言った事は信用されず先輩が言うと信用されると言う事が何度かあり、その理由が貫禄がないからだと思うとかなりショックを受けました。 知り合い関係だとそんな事は言われた事はなく、仲良くなると言われます。個人的には知り合い関係だと男女関係なく、落ち着きがありクールなように見えるみたいですが、仲良くなると素の自分が出て来るので落ち着きがなくなる為だと思います。 好きな人(落ち着きのある人が好きだと思われます。)にもそう見られていると思うと怖くてなかなか行動に移せません。 人と仲良くなると上記の様な事を言われるのが怖いです。 どーすれば良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「同い年」の意味は?

    先日、「○○さんと私は同い年だ」と言ったら、私と○○さんを知っている友人が「学年が違うから同い年ではない」と訂正しました。私は、例えば、1987年の元旦から大晦日に生まれた人が皆「同い年」になると思っていたのですが、その友人は「同じ学年に属する人が同い年だ」と主張していました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • あまりにも落ち着きが無いので…。

    45歳女性です。 遅まきながら婚活中で、今年も何人かの方と御見合いをしました。 職場でその話になり「数ヶ月前お見合いした方が、あまりにも落ち着きが無いので驚いて断った。」という話をしました。 私の運転だったのですが、言った先の喫茶店の駐車場から車を出すわずかな間もじっと立っていられずウロチョロしている…後ろから急に車が来て接触寸前となったのですが、運転している私は冷静なのに、彼はなぜか車から降りてぐるぐる車の周りを回りだす。 彼が仕事上急用が出来、携帯にプッシュするものの圏外になると、携帯を持ったまま、独り言を呟き彷徨いだす。 とどめが喫茶店に入った時も、まるでファミレスに来た子供のようにそわそわして、私の頼んだチョコレートパフェのグラスに手を伸ばす…。 耐えられなくてお断りしました。 そのことを「今年一年の出来事」として、数ヶ月前のことになりますが、職場の人に話したところ「そんな事言っているから結婚できない。そんなこと結婚して生活していれば慣れてきて、この人はこんな人だと我慢できるようになるから、断ることが間違いだ…。」と言われました。 みなさん、どう思われますか? 私は、ここまで落ち着きの無い人と結婚なんて考えられないのですが。 みなんさの意見をお聞かせください。

  • 恋愛対象として、落ち着きのある人は?

     "落ち着いてますよね。"って初対面の人に、ほぼ必ず言われます。  騒いだり、はしゃいだりすることがすごく苦手で、静かにしていることが好きなんです。  女性から見て、落ち着きのある人って反応が薄いとか遊びの面白みに欠けるという感じで全く面白くないのでしょうか?    自分は、20代前半で女性と付き合った経験無し。  出会いも頑張って増やしてきましたが、どうも一緒に遊んでもあまり楽しくないようなことを言われるので、何か、良い解決方法は無いかと悩んでいます。  どうか、良いアドバイスをよろしくお願い致します。  

  • 同い年で働いている人たち

    男子大学1年生です。 19歳になりました。実家から大学にかよってます。 アルバイトは、地元の学習塾で中学生に個別で教えています。時給1800円。 週二回2時間入って月3万円すこしもらえます。経営している人からは、もっと長く、とか講師だったらもっと時給上げてあげるよ、と言ってくれます。 親に相談したら、「お金が欲しいんだったらあげる(浪人しないですんだこと、下宿するような大学に行かずに済んだから)」「お金のためよりも勉強したら」と言ってくれます。教科書以外に欲しいと思った本は、お母さんがすぐ買ってくれます。 一方、学校に行く前にコンビニでパンを買ってたら、店員は外国人が増えてるけど、若い女の子もいて、たぶん自分と歳はかわらないんだろうな、と。 よく見かけるので学生のバイトかそれともバイトだけしているのか…それはわからないけど。 世の中には高校を卒業してすぐ働いている人もいるわけで、自分は親にお金を出してもらって小難しい物理や数学に頭を悩ませているだけ・・・。別にその女の子に悪いことしたわけでもないけど、なんか罪悪感を感じてしまいました。 もちろん、大学を出て、いい会社に就職しようと思って勉強しているわけだけど、働くことに比べたら、勉強するのって大したことないような気が・・・・。 働いている同い年の子たちに罪悪感を感じるのってどう思いますか?

  • 歩くのが早くて落ち着きがない男はおかしいでしょうか?

    女性から見て、歩くのがはやかったり、せっかちで落ち着きがない人は恋愛対象として見れないでしょうか? 私は職場の好きな女性から「歩くの早いね、急いでるの?」と言われました。 いつも帰る際、一瞬で帰るよねとも言われ、いつも笑われます。 私自身も自覚しているのですが、歩くのがはやかったり、せっかちな男はきもいキャラにみえるでしょうか? これからは意識して直していきたいと思いますが・・・。

  • 同い年の彼氏におごってもらう事について

    27歳、会社員です。月給20万で妹と下宿しています。 同い年の彼氏におごってもらう事についてご相談です。 学生時代からの友人と、5ヶ月前に付き合い始めました。 友人時代は、ずっと割り勘でした。 ただ、付き合うようになり、食事や旅行に行く機会が増えると、銀行員・寮生活で、自由に使えるお金が多い彼とは、余裕が違うかなと思うことも出てきました。 彼は遠慮がちに払うよと言ってくれたこともありますが、強引に半分支払ってしまうため、最近はもっぱら割り勘です(後悔気味です) その後、彼に「もう少し出してほしい」と伝えようとしたこともありますが、つい「生活費が苦しいから・・」と無粋なことを言ってしまいそうになり、やめました。上手な言い方が思いつきません。 2週間に1度会って、1人1万7~8千円程の出費です。 (高いと思います・・) 少し多めに払ってもらえたら嬉しいということ、さりげなく、上手に伝えられたらと思っています。どうか、アドバイスをお願いします。