-PR-
解決
済み

サザエさん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94980
  • 閲覧数114
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

昔っからずーっと疑問だったのですが、
どうしてタラちゃんは、ですます調なんですか?
フツーの小さな男の子はあんなしゃべり方をしないと思うのですが・・・。
俗説でもなんでもいいですので、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

mayaroさん、こんにちは。

結局、キャラクターを際立たせるため?
だとおもいます。

普通に何の違和感もなくしゃべっていたら
とりたててたらちゃんの存在理由がなくなるから
ではないかとおもいます。
お礼コメント
noname#755

tipsさん、こんにちは。お久しぶりです。

ふんふん。なるほど。
きっと、イクラちゃんのバブ-も、おんなじ理由ですね。
納得、納得。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 16:27:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

インターネットで「サザエさん」で検索してみましょう。 ありとあらゆるサイトが出てきますのでさがしてみてください。 一部、著作権に触れるサイトもありそうなのでここでは紹介掲示出来ませんので・・。 ...続きを読む
インターネットで「サザエさん」で検索してみましょう。

ありとあらゆるサイトが出てきますのでさがしてみてください。

一部、著作権に触れるサイトもありそうなのでここでは紹介掲示出来ませんので・・。
お礼コメント
noname#755

うんと、探しては見たんですが、ですます調の話は見つからなかったんです。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 22:05:30


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

タラちゃんも本当ならば60歳くらいですから。出来た時代背景を考えれば「ですます」調でもしょうがないかな ...続きを読む
タラちゃんも本当ならば60歳くらいですから。出来た時代背景を考えれば「ですます」調でもしょうがないかな
お礼コメント
noname#755

でも、カツオもワカメもですます調じゃないですよね。
小さかった頃の回想シーンも。
でも、それにしても、60歳ですか・・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 22:07:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

タラちゃんのですます体は、4コマにはないのではないかと思うんです。 「○○ってなんですか?」とか聞くシーンは多いので、それはアニメでオリジナルに作られたものではないかと思います。 それにしても、イクラちゃんが「バブー」といいますが、子供で「バブー」と言うなんて聞いたことがないです。そっちの方が僕は疑問ですね。フツーの男の子は「ハイ」「チャン」「バブー」しか言えないってことはないでしょう。 結 ...続きを読む
タラちゃんのですます体は、4コマにはないのではないかと思うんです。
「○○ってなんですか?」とか聞くシーンは多いので、それはアニメでオリジナルに作られたものではないかと思います。

それにしても、イクラちゃんが「バブー」といいますが、子供で「バブー」と言うなんて聞いたことがないです。そっちの方が僕は疑問ですね。フツーの男の子は「ハイ」「チャン」「バブー」しか言えないってことはないでしょう。

結論:ひょっとして、サザエさん(アニメ)の登場人物は「フツー」ではないのではないか。
お礼コメント
noname#755

へーっ。知らなかった―。
4コマはアニメとはずいぶん違うみたいですね。
一回、立ち読みでもしてみます。

サザエさんの登場人物はふつうでないと、私も、かなり、思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 22:11:53
  • 回答No.5

こんにちわ! 以前何かの本に、「作者自身にお子さんがいらっしゃらなく、子供の事がよくわからないので、不自然な言葉使いをつくりあげてしまった」みたいな事が書いてあったような気がしますが・・・。 サザエさんの作者の事、私もよくわからないので自信がなくてごめんなさい。でも他の方の回答で、4コマはそういうしゃべりをしていないとありますし、キャラ作りの説がやっぱり納得できます。タラちゃんにしても、イクラ ...続きを読む
こんにちわ!

以前何かの本に、「作者自身にお子さんがいらっしゃらなく、子供の事がよくわからないので、不自然な言葉使いをつくりあげてしまった」みたいな事が書いてあったような気がしますが・・・。

サザエさんの作者の事、私もよくわからないので自信がなくてごめんなさい。でも他の方の回答で、4コマはそういうしゃべりをしていないとありますし、キャラ作りの説がやっぱり納得できます。タラちゃんにしても、イクラちゃんにしても。

私も小さい頃からあの「OOデス~」「バブ~」に慣れてしまっているので、不自然さも気がつきませんでした。でもサザエさんって、他の漫画に比べると、わりとナマナマしい魅力(?!)があるし、言われてみると気になる問題かもしれませんね(笑)。
お礼コメント
noname#755

こんにちは。

へーっ。子供いなかったんですかー。初めて知りました。
それであんな強烈なキャラクターの子供たちが出来上がったんですかね?
なんか、実年齢と精神年齢全然合ってない気がするし。

サザエさんは不思議な魅力でいっぱいです。

とってもいい情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 16:35:05
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

勝手な解釈なのですが… カツオ=活発ヤンチャ ワカメ=おしゃま タラオ=お行儀の良い子 ですよね?昭和の初期から有る漫画だと思いますが、男子は少しくらいヤンチャでも、元気で強い方が良いと、思われていたのでしょう。 でも、カツオは正義感は強いが、勉強はできない悪戯小僧…これが、一般的にヤンチャな男の子のイメージだったのではないですか?近所の柿をもいでしまったり。 でも、女子は淑やかな物を求められ ...続きを読む
勝手な解釈なのですが…
カツオ=活発ヤンチャ
ワカメ=おしゃま
タラオ=お行儀の良い子
ですよね?昭和の初期から有る漫画だと思いますが、男子は少しくらいヤンチャでも、元気で強い方が良いと、思われていたのでしょう。
でも、カツオは正義感は強いが、勉強はできない悪戯小僧…これが、一般的にヤンチャな男の子のイメージだったのではないですか?近所の柿をもいでしまったり。
でも、女子は淑やかな物を求められたでしょう?おしゃまなワカメのような頃は現在の女の子にも有るでしょうね。
で、問題のタラオ「タラちゃん」ですけど、長谷川町子さんには子供さんが無いのですか?そうだったかも?
長谷川町子さんと言う方は、お子さんの教育に悪いと思われる言葉を嫌う方なのだと思います。数年前にラストの煎餅を食べるシーンも子供が真似をするとの苦情のような物があったせいで、「ジャンケンポン」になったでしょ?
恐らく、彼女の中で「クレヨンしんちゃん」の言葉などは信じられない物だったのではないですかねぇ…それで、お行儀の良い赤ちゃん言葉の出来あがりなのでは?
それに加え、サザエの上流家庭への憧れか何かが作用している気がします。
「うちのタラオが一番よ~」って感じの。
漫画の端々にサザエのそんな愚かなところが出てきますよ。
また、そんなサザエをマスオは美人でグラマーとか思ったりしてるらしいですし、愛しちゃってるんですよね。
お礼コメント
noname#755

うーん。
上流階級への憧れってところが、なんーか、これだーっ!て感じですねぇ。
近所のおばさんに、言ってそうですもんね。うちのタラオはすごいのよー。って。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 16:44:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ