実家のリフォームで高齢者ビジネスを考える

このQ&Aのポイント
  • 転勤になった場合でも親元に戻らずに実家のリフォームを考えている
  • リフォーム後の実家を高齢者向けに貸し出すことを考えている
  • フリーターの弟のことが懸念材料である
回答を見る
  • ベストアンサー

実家のリフォームをしたいと考えているのはどうか

遅い時間なので簡潔に書きます。 31歳です。30歳過ぎてから転勤になり、親元から遠く離れましたが、それ以前の5年間も川崎で独り暮らしでした。 もし、また東京に逆戻りの転勤になったら、今度は川崎に独り暮らしはせず親元に住もうと思っています。 思っていることは、親には言ってまして特に反対はされていません。 会社には、東京に戻りたいとは伝えていませんが、伝えていなくても分かってもらいたいです。次回の面談で、明言しようとは思っています。まずは言うことが大切だと。 で、金に余裕が出ると思うので、実家の色々をリフォームしたいと考えています。 風呂場など。あるいは床とか。 それは、両親の他界後に、高齢者向けに貸し出したいと思うからです。 まあ高齢者ビジネスといったところでしょうか。 横浜市内の3LDKマンションであれば、需要はあると思っています。 このような発想はどうでしょう。 懸念は、フリーターの弟です。実家を出るつもりが全くありません。 母親を、指示すれば指定した時間に食事が出てくるマシンのように扱っているようです。 よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.2

考え方は、悪くないと思います。でも弟さんがフリーターとの事ですから、将来の遺産相続では、きちんと半額要求してくると思います。実家をもらうのであれば、その分、預貯金などの遺産を渡さなくてはなりません。実家くらいしか財産が無いのであれば、家の半分を弟さんから買い取る必要があります。そのあたり、あなたの預貯金含め検討の上、動いた方が良いと思います。マンションとの事ですから、近所の相場も確認しておいた方がよいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

いやー面白いですね、というより興味深い。 年代的に、あなたのご両親は私と近いはず。 ご自身の得になる話だけ、それこそ20年は確実にあとですよ。 そもそも、母様は専業主婦・年金も3号だから、 もし、父様が先になくなるなら、 年金は半分になるし、ソレ以前にご両親仲もよくなかったはずだから、 父様介護で問題が出てくる? ソレ以前に、父方、母方の祖父母の介護問題はないの? いるなら、4人を片付ける、片付づく年代になる。 いないなら、ご自身=あなたの父母だけのことになる。 介護問題を甘く見ちゃだめです。 平均寿命以前に健康寿命は男性で10年、女性で13年ぐらいあったはず。 つまりは、死ぬ前のその年月は、大なり小なり看取りまでは人手を必要とするということです。 あなたは結婚もしない・・・、あれ、結婚相談所の話はまとまったのでしょうか? 弟さんも引きこもり系の万年医学部浪人?的なら遺産相続する前の問題があるともうけど。 お金が足りないなら、マンションを売って、ソレで手当するというのも現実的です。 プールもあるようなバブリーマンションだったはずですが。 だとすると、かなり管理費が高いので、売るのにかなり難点があることになる。 で、横浜市内で、プールもあってバブリーだと、多少とも郊外ですから、 今どきの需要の逆を行ってるので、売り時もどうなんだろう? 一度、無料相談で即時買い取り価格でも当たってみると勉強になるはずです。 まさにタヌキ算です。 マンション以外にご両親お二人分として’現金’が試算が5千万近くないと 遺産相続出来る前の介護時に持たないという資産はすでにしてあっちこっちでされてます。 あなたの思うようなマンションリフォームしての、資産運用?をする前に 資産価値そのものを見直すべきでしょう。 将来的にあなたが住むというのなら、別にいいですが。 それと、都筑区・青葉区は山坂ばっかりで、年寄り向けではないので、 あえて、そこを選んで高齢者が転居していくような場所じゃない。 狭くても、便利という方が実利的でしょう。 マンションそのものを資産として当てにすることは現実的じゃないです。 管理費と、修繕積立金との兼ね合いで、賃貸以外の経費がかかるし、 環境的にも、老人の歩行に適してないし、 青葉台、あざみ野、たまプラとか良さげですけど、足腰弱ると、出かけるのも 面倒な「地面」状況ですよ。

質問者

お礼

参考にさせていただきますy

• takuranke
回答No.5

>横浜市内の3LDKマンションであれば、需要はあると思っています。 高齢者の入居を嫌がる大家が多い理由を調べたほうがいいです。 それと、高齢夫婦で3LDKは広いですし、 いくらで貸し出すつもりかはわかりませんが、 周辺と同じ家賃であれば入居出来る人たちは限られてきます。 また、分譲マンションを賃貸にした場合、 大規模修繕で、 別途費用負担が発生した際、 賃借人に出させることは出来ませんので、 ヘタに家賃を低くして貸し出すのはリスキーです。 バリアフリー住宅で、 対象絞らず賃貸に出したほうが需要はあると思いますけど。 あと、弟さんも相続人になるので揉めないように今から遺産分割は話し合ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.4

親は60代、次男と同居。この実家に戻って暮らし、両親の逝去後は改築して貸し出し、自分と弟は家を出る。こういうことでしょうか。 親が反対も賛成もしないのは、自分たちの老後が問題であって、死後はどうでもいいことだから。自分たちの介護費は自分で出せるよう財産資産は使っていくでしょうね。時期が来たら家を売り施設に入るかも。 男の子2人で対して世話もしてくれそうもなければ、施設の介護を頼むしかありません。家はいずれなくなると思っておいた方がいいでしょう。 弟は最後まで家に居座るでしょうね。母親が家事をするのはそれが染みついているからと余計な争いを避けて平和に暮らしたいから。生活費がかかっていることにも目を瞑るくらい、弟の将来も考えてなく現在の平和を保っています。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#237141
noname#237141
回答No.3

この質問の本質って、実家のリフォームうんぬんじゃなくて 同居しているフリーターの弟のことについてですよね? (リフォーム及びバリアフリー化、設備充実化に関して、 及び賃貸化についてはここで質問するより専門業者に相談して ください) 弟についてどう思うか?という質問ならば、 ・将来的には弟に出て行ってもらう。 ・そのために実家の名義をあなただけのものにする  (親が死んだら相続する物件でしょうけど、あなたと弟(だけ?)   に相続権がありますからどう処理するか考えておく) ・弟には出て行ってもらいたいのならば住む場所を探してやる。  フリーターでも暮せるようなところはあるでしょうし、  実家を全部あなたが相続するなら、遺産分割で、ある程度お金を  渡して相続完了とする。 ・お金に困ったら援助を言ってくると思います。  援助する、しないはあなたの気持次第ですから何とも言えませんが、  それにどう対処するか考えておくこと。 こんなところでしょうかね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>親には言ってまして特に反対はされていません。 いいんじゃないの。 おまえさん親との関係は良好ではないようなことを言っていたけど、これからどんどん体が不自由になる親としては息子が居るのは安心で嬉しがっているでしょうよ。 >>伝えていなくても分かってもらいたいです。次回の面談で、明言しようとは思っています。まずは言うことが大切だと。 会社は遊びじゃないので、年間数百万円かけて態々不利益になる事をするわけなく「ボク都心に住みたいです。そこで会社に対してどんな貢献が出来るとかじゃないんです。利益とか知りません。戻りたいんです。」なんて子供みたいな事を言ったら自分の株を下げるでしょう。 でも以前の話だとバイトに毛が生えたくらいの給与しか貰っていないなと思ったので、ダメなら辞めて都心で職探しするくらいの気持ちで、言いたいこと言っちゃえば?と思う。会社にしがみつく理由もなかろう? >>両親の他界後に、高齢者向けに貸し出したいと思うからです。 おまえさん何年後の話をしているのよ。 2045年の平均寿命は100歳になると予測されているから今60代の人達は平均であと30年は生きるのよ。 今からリフォームを考えても仕方がない。 それにさ、相続の事を考えているの?これから親は生きていきどんどん資産はどんどん目減りしていき、亡くなった時に仮におまえさんがマンションを相続するとする。その時に弟が相続するためのマンションと同等の資産が親にないとおまえさんは弟に金を払ってマンションを相続することになるんだよ? 何が得かなんて今から考えても仕方がない。 マンション貸し出して得た賃金を弟への借金返済に使うことになって、払い終わったころには自分も90歳くらいになってたら虚しかろう? >>懸念は、フリーターの弟です。実家を出るつもりが全くありません。 自分は実家に戻ろうとしているのに実家にいる弟を懸念するのはアンフェアでしょ。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。また考えます