学校での盗難について

このQ&Aのポイント
  • 私の学校でスリッパが盗まれました。スリッパを無くしたことで恥ずかしい思いをし、いじめが始まるのではないかと心配しています。被害届の提出や盗まれたスリッパの代金の返還などについて教えてください。
  • 学校でスリッパが盗まれ、知らない男子が私のスリッパを履いていることが分かりました。自分のものを失くした理由でいじめられるのが怖く、ショックも大きいです。被害届の提出やスリッパの代金の返還、精神的な被害について相談したいです。
  • 学校で私のスリッパが盗まれ、知らない男子に履かれていることが発覚しました。私は不細工で人付き合いが苦手なので、いじめが始まるのではないかと不安です。被害届の提出やスリッパの代金の返還、精神的な被害の補償について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校での盗難について

今日学校で、スリッパ(上履き)を盗まれました。 閲覧ありがとうございます。 私は私立高校に通う高校二年生です。 今朝学校に来て靴を履き変えようと思ったら、私の下駄箱からスリッパだけが抜かれていました。 同じ下駄箱の上の段に体育用の運動靴、下の段にスリッパを入れていたのですが、スリッパだけがありませんでした。 今日は担任の先生に言って職員用のスリッパを貸してもらい、一日そのスリッパで過ごしました。 1人だけスリッパが違うのに気付いた人に「スリッパ忘れたの?」とか「失くしたの?」と聞かれ、恥ずかしい思いもしました。 私は不細工で、クラスの中心にいるような女子とは緊張して話せないような人間なので、知らないうちに彼女達の怒りに触れていじめが始まってしまったのかと思い、今日一日は本当に気が気じゃありませんでした。 (実際には彼女達は何も関係していませんでした。勝手な想像をしてしまって本当に申し訳ないです…) また、単身赴任中の父の分まで頑張ってくれている母にも本当に申し訳ない気持ちで一杯にでした。 (私の家はあまり裕福ではなく、今までも本当に色々迷惑をかけてしまっているので…) 中間テスト前にも関わらず授業にあまり集中できず、最後までノートが取れなかったり、テスト範囲を聞き逃してしまった教科もありました。 色々考えているうちに最後の授業が終わり、私は家に帰ってすぐ母と外出したのですが、その途中で母の携帯に学校(担任の先生)からスリッパが見つかったと連絡が入りました。 母から聞いた話で分かったことは、 ・スリッパが見つかったこと ・それは履けると言えば履けるけど…という状態だということ (・見つかるまでの経緯を次の日に話したいということ) でした。 そしてそれとは別に私の携帯には友人からLINEが送られてきて、その子との帰宅後の通話も含めて分かったことは、 ・自分のものを失くしたからという理由で知らない男子が私のスリッパを盗んでいたということ ・名前を書き換えていた(らしい)ということ ・先生(担任)がすぐに確認すると言っていたということ 担任の先生とその友人が個人面談をしている最中に情報をくれた女の子が居たらしく、話を聞く限りではその情報を元に先生が確認した所スリッパが見つかった…って感じだと思います。 そして先生のおっしゃったスリッパの状態と、友人からの名前を書き換えていた、というのが間違っていないと仮定し、盗まれた私のスリッパはその男子の物になるよう名前を書き換えられているということだと考えました。 私のスリッパが盗まれて、しかも知らない男子に履かれているというのは、いくら不細工な私でも気持ち悪いと思ってしまいますし、半分パニック状態で過ごした今日一日の事も考えると、私が失ったもの、無駄にしたものはスリッパだけでは無いと思うし、なにより本当に腹が立ちます。やっている事はいじめと同じだと思います。怖くても話してみると優しい人たちばかりだったので、悲しくて、ショックでもあります。 先程このことについて母と話をしたのですが、母は小さな事でも窃盗は罪だから被害届を出せるのであれば出した方が良いと言われました。 私も可能であれば出したいと思っています。 これでも被害届を出せるでしょうか? スリッパの代金は返ってくるでしょうか? また、盗まれてショックを受けたことや、恥ずかしい思いをしたことなどについて、それをお金として請求する事は可能でしょうか? 回答していただけると幸いです。 ここまでお読みくださりありがとうございます。 長文失礼しました。(カテゴリ違いでしたらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

スリッパごときでお疲れ様ですね。 新しいスリッパを弁償してほしいです。 と、担任の先生に相談すればよろしいんじゃ無いですか? 盗まれたのはショックでしょうが、 アナタが不細工のせいではありませんし、なんでも不細工のせいにするのは 間違ってますよ。 アナタもわかっている通り、 >怖くても話してみると優しい人たちばかりだったので、悲しくて、ショックでもあります。 自分から行動しないと何もわからない、何も出来ないと言うこと 経験しましたね。 これからも少しずつでも自分の殻から抜け出すように努力しましょう。 今回のことはアナタが自分自身の殻を破る いいチャンスだったと思います。

sayaske0032
質問者

お礼

ありがとうございました。