学校での盗難について

このQ&Aのポイント
  • 私の学校でスリッパが盗まれました。スリッパを無くしたことで恥ずかしい思いをし、いじめが始まるのではないかと心配しています。被害届の提出や盗まれたスリッパの代金の返還などについて教えてください。
  • 学校でスリッパが盗まれ、知らない男子が私のスリッパを履いていることが分かりました。自分のものを失くした理由でいじめられるのが怖く、ショックも大きいです。被害届の提出やスリッパの代金の返還、精神的な被害について相談したいです。
  • 学校で私のスリッパが盗まれ、知らない男子に履かれていることが発覚しました。私は不細工で人付き合いが苦手なので、いじめが始まるのではないかと不安です。被害届の提出やスリッパの代金の返還、精神的な被害の補償について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校での盗難について

今日学校で、スリッパ(上履き)を盗まれました。 閲覧ありがとうございます。 私は私立高校に通う高校二年生です。 今朝学校に来て靴を履き変えようと思ったら、私の下駄箱からスリッパだけが抜かれていました。 同じ下駄箱の上の段に体育用の運動靴、下の段にスリッパを入れていたのですが、スリッパだけがありませんでした。 今日は担任の先生に言って職員用のスリッパを貸してもらい、一日そのスリッパで過ごしました。 1人だけスリッパが違うのに気付いた人に「スリッパ忘れたの?」とか「失くしたの?」と聞かれ、恥ずかしい思いもしました。 私は不細工で、クラスの中心にいるような女子とは緊張して話せないような人間なので、知らないうちに彼女達の怒りに触れていじめが始まってしまったのかと思い、今日一日は本当に気が気じゃありませんでした。 (実際には彼女達は何も関係していませんでした。勝手な想像をしてしまって本当に申し訳ないです…) また、単身赴任中の父の分まで頑張ってくれている母にも本当に申し訳ない気持ちで一杯にでした。 (私の家はあまり裕福ではなく、今までも本当に色々迷惑をかけてしまっているので…) 中間テスト前にも関わらず授業にあまり集中できず、最後までノートが取れなかったり、テスト範囲を聞き逃してしまった教科もありました。 色々考えているうちに最後の授業が終わり、私は家に帰ってすぐ母と外出したのですが、その途中で母の携帯に学校(担任の先生)からスリッパが見つかったと連絡が入りました。 母から聞いた話で分かったことは、 ・スリッパが見つかったこと ・それは履けると言えば履けるけど…という状態だということ (・見つかるまでの経緯を次の日に話したいということ) でした。 そしてそれとは別に私の携帯には友人からLINEが送られてきて、その子との帰宅後の通話も含めて分かったことは、 ・自分のものを失くしたからという理由で知らない男子が私のスリッパを盗んでいたということ ・名前を書き換えていた(らしい)ということ ・先生(担任)がすぐに確認すると言っていたということ 担任の先生とその友人が個人面談をしている最中に情報をくれた女の子が居たらしく、話を聞く限りではその情報を元に先生が確認した所スリッパが見つかった…って感じだと思います。 そして先生のおっしゃったスリッパの状態と、友人からの名前を書き換えていた、というのが間違っていないと仮定し、盗まれた私のスリッパはその男子の物になるよう名前を書き換えられているということだと考えました。 私のスリッパが盗まれて、しかも知らない男子に履かれているというのは、いくら不細工な私でも気持ち悪いと思ってしまいますし、半分パニック状態で過ごした今日一日の事も考えると、私が失ったもの、無駄にしたものはスリッパだけでは無いと思うし、なにより本当に腹が立ちます。やっている事はいじめと同じだと思います。怖くても話してみると優しい人たちばかりだったので、悲しくて、ショックでもあります。 先程このことについて母と話をしたのですが、母は小さな事でも窃盗は罪だから被害届を出せるのであれば出した方が良いと言われました。 私も可能であれば出したいと思っています。 これでも被害届を出せるでしょうか? スリッパの代金は返ってくるでしょうか? また、盗まれてショックを受けたことや、恥ずかしい思いをしたことなどについて、それをお金として請求する事は可能でしょうか? 回答していただけると幸いです。 ここまでお読みくださりありがとうございます。 長文失礼しました。(カテゴリ違いでしたらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

スリッパごときでお疲れ様ですね。 新しいスリッパを弁償してほしいです。 と、担任の先生に相談すればよろしいんじゃ無いですか? 盗まれたのはショックでしょうが、 アナタが不細工のせいではありませんし、なんでも不細工のせいにするのは 間違ってますよ。 アナタもわかっている通り、 >怖くても話してみると優しい人たちばかりだったので、悲しくて、ショックでもあります。 自分から行動しないと何もわからない、何も出来ないと言うこと 経験しましたね。 これからも少しずつでも自分の殻から抜け出すように努力しましょう。 今回のことはアナタが自分自身の殻を破る いいチャンスだったと思います。

sayaske0032
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • 私は今日から学校が再開しました。朝、学校に行くと下

    私は今日から学校が再開しました。朝、学校に行くと下駄箱に私の上履きがなくて周りを探してもありませんでした。今日はスリッパを借りました。明日からどうするか迷います。今から新しいのを買うか、上履きが戻ってくるのを少し待ってみるか、どっちがいいと思いますか?それとなくなった理由は何だと思います?

  • 担任が嫌で学校に行きたくないです。

    私はとにかく学校に行くのが嫌です。 学校に行くのが嫌な理由と言えば担任の先生です。 その担任は毎日怒鳴ってばかりです。 自分の気に食わないことなどがあればすぐ起こります。 私はそれが嫌です しかもその先生は差別のようなことをしています。 私のクラスには障害を持ったようなおかしな(?)男子がいるんです。 自分のことが自分で出来なかったり。ついさっき話した話題ををまた振ってきたり。障害なのかわかりませんが。 それでその担任は休み時間などに他の男子を呼び出したりして「あの子と一緒にいるのやだよね?」とか「あの子嫌いだよね?」とか聞いてるそうです。(聞かれた子から聞きました) そしてその男子が分からないことを聞いても「さあ?」、「こんな事も分からないの!?」と他のみんなに聞こえるように言ってるんです。それが私はわざとだとしか思えません。 しかもその男子はいじめられてるんです。その事を知った母がその担任に連絡したのに連絡された次の日にいじめてたとされる人(まだいじめていたか分からない)人を「やったんでしょ?」、「認めなさいよ」かというようにその人にいじめてた事を認めさせようとしました。しかも怒っている途中「あんた死ねって言ったんでしょ?自分が死ねって言われたらどうなの?ほら、死ね!死ね死ね!!」と怒鳴りつけたそうです。そしてその事はすぐその男子の母まで伝わり校長に連絡され臨時保護者会のようなものまで行われました。校長、教頭、PTAの方などが来てたそうです。でも母から聞くと担任の発言の内容は嘘ばっかりです。ある日男子Aが骨折した子に「害児!害児!(障害を持った子?)www」と発言し怒られてました。Aは眼鏡をかけて居たんですが、「お前も立派な視覚障害者だよ‼」と言ったんです。みんな聞いていました。なのに「私はあなたも同じようなものだ。と指導した」と言っていたそうで。母が録音したのを聞いても嘘ばかりでした。 私は友達が少ないです。というか、いないです。休み時間もずっと独りです。しかも父は離婚していないし、兄も引きこもりもどきで話すのはほんのたまにです。なので頼れるのは母だけです。母と話してる時は愚痴もたくさん言えるんですが、担任の前では声が小さくなってしまい強くいう事も出来ません。 皆さんどう思いますか? ご意見お願いします。

  • 公立学校や幼稚園の先生

    公立学校や幼稚園の先生について、「 一般常識がない 」と、よく聞きます。 これって、ガセネタですよね。 私どもの子供は、小学校から私立なので、本当に良くしてくださいます。 今は、モンスターペアレントもおり、大変なイメージがありますが。 強いて申せるなら、友人のお子さんの担任の先生がイジメがクラスであることを知り、 急に休職された先生がおられると聞きました。 上記のように感じられた方、おられますか。

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 学校休んでしまいました…

    昨日、先生に呼び出されて今日は学校休んでしまいました。 お母さんに、きちんと今後のことを話してみました。本当に申し訳ないけど、下半身の物を取りたいことも… お母さんには、仮に取っても妊娠できないんだから、付けておいて欲しいと言われました。 胸を大きくするのは、診断されたら良いと… 学校では今までの様な全裸にさせられたりするいじめは無くなりましたが、未だに男子が自分の物を見せたり押し付けてくることは多々あります。 女性なら分かってもらえると思いますが、好きな人の以外は見たくもないし、触りたくもない。 それを先生に言うと、女の格好して男子を挑発するからだと言われます。 本物の女の子にはやらないのに?色気なら、本物の女子の方が遥かに上だと思います。 なんか、もうどうしたら良いのかわかりません。死ぬべきでしょうか?

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 学校に行くのが怖いです…。。

    (中)2の女子です。mikako24と申します☆ 私は、学校に行くのが憂鬱なんです。何故なら、男子カラ嫌がらせを 受けている為です…「怖い」と書いてしまったけれど、 私が恐れているのは、暴力などではないです。。だから、 これを「いじめ」と判断してしまうのは被害妄想に過ぎないかもしれない ですが… 「嫌がらせ」というのは、例えば、席替えをするときに、 「○△(私の名前)と一緒にはなりたくないよな~!」トカ言われたり、 目の前で、「キモイ」って言われたり…(1)バン辛いのは、 机を引き離されたり、『菌まわし(?)』などをされる事です。。 菌まわしをされたくないので、男子の提出物は配らないように しているし、給食当番だって、ちゃんと手を洗ってしています。 それでも、殆どの男子が私を避け続けるんです。 もぅ、段(2)学校に行くのが、辛くなってしまいました… だけど、理由は所詮、ただの嫌がらせだし。。 親に話すのも馬鹿馬鹿しく思えてきます。 どうしたら、『菌まわし』を止めてもらえるのでしょうか? いっそのこと、この世界から消えてしまいたい気分です。。。

  • 学校で靴が盗まれた

    今日、学校の帰るとき下駄箱を見たら自分の靴がなくなっていました。すぐに先生に言って、学校の盗難届けを書いたあと下駄箱を見まわったのですが結局なかったのでした。二万もして三ヶ月しか履いてないので取り返したいのですがどうすればいいですか?

  • 学校を辞めさせてくれない。やめる方法や訴える事は?

    今、学生なのですが(事情によりどういう学校かは明かせませんが)私は学校でいじめられていました。 私の学校は、いじめを絶対に許さない!みたいな事を掲げている学校なので、先生に色々相談したのですが何もしてくれませんでした.. そして、辞めたいと思うようになって担任やそれより上の人、親などに退学させてほしいと言ったのですが、「それがやめることにはつながらない」と先生から言われたり、最初は親も賛成してくれていたのですが、途中から「やっぱり他の学校に移ろうとしても、そこでまた嫌がらせされるかもしれない」と思っているようで、学校を辞めさせてもらえず泣きそうになりました.. もう、本当に我慢の限界です。 学校に行きたくないといえば、無理やり学校に連れて行かされる始末です。 これから、私はどうしていけばいいのかわかりません..