妊娠15wの腰痛について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週目になり、初マタの私(38歳)が腰痛に悩んでいます。
  • 腰痛は妊婦によくある症状で、早めの対策が必要です。
  • 通勤時に20分歩いている程度の運動であれば続けても問題ありませんが、痛みが続くようであれば病院に相談するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠15wの腰痛について

妊娠15wに入りました、初マタの者(38歳)です。 前回、7wの時にも質問させていただき、回答大変参考になりました。 ありがとうございました。 今回もまた、質問なのですが、今日の午前中から腰が痛くて困っています。 そろそろマタニティ用の抱き枕を買ってみようかな?なんて と思っていた矢先でした...。 妊婦さんは腰痛に悩まされることが多いと 聞いてはいましたが、もう少し先のことかな? と思っていました。 腰痛はお腹の張りと同じようなことなので、 すぐに病院に行った方がいいとも見たのですが、 明日になっても治まらないようならやはり行った方がいいでしょうか? ちなみに次の検診は来週火曜日(5/15)です。 前回の検診で何も問題はなく、順調と言われました。 もともと生理痛は腹痛ではなく腰痛ですし、 長時間歩いたり、立ちっぱなしだったりすると足より腰がまず痛くなるので、 もともと腰は弱いのかなと思っていました。 軽い運動をした方が良いのか、安静にした方が良いのか、病院に相談すべきか… 今やっている運動は、徒歩で片道20分かかる距離を、 通勤時に往復で歩いているぐらいです。 何か、アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願い致します! 痛みは比較的鈍い感じですが、 座っていてもジンジンというか、シクシク?痛みます。 先ほど横になったら少し楽になったようには感じました。 寝られないほどとか、歩けないほどではありません。 今のところ、腰痛以外に特別な症状はありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腰痛、辛いですね。 質問者さんの場合は来週健診ということなので、その時相談でいいんじゃないでしょうか。または電話でどうすべきか判断してもらうなどがよいと思います。 実際腰痛へは、起き上がれないとか横になるのも辛いレベルでないと何も対処してもらえないと思います。また、ヘルニアの経験があったりして腰痛が出ると充分にいきめないため、自然分娩ではなく帝王切開になる可能性もあります。その際整形外科との連携が必要なので転院を勧められたりします。 湿布も胎児に影響あると聞きますので、勝手に貼ったりしないように注意してくださいね。 できることは骨盤の位置を意識して、骨盤を立てて暮らすことです。これだけで全く腰痛が無くなる人もいます。猫背など、姿勢を治す系のサイトで詳しく書いてあると思います。 お大事にしてくださいね!

yukiyanagi55
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました! 幸い、翌日だいぶ良くなったのですが、 この休日にまた痛くなったりしたので(相談時ほどではないのですが)、 明日の検診時に話してみることにします。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!