• ベストアンサー

妊娠初期の腰痛について

妊娠3ヶ月目です。 今後のためにも、多少運動を心がけようと思い 歩いたり、家にあるステッパーを踏んだりしてみたのですが 運動すると腰が痛くなるようになりました。 一度痛くなると、寝てもなおらず 徐々にひどくなってゆく感じです。 医者にいったら 「その腰痛は、妊娠は関係ないよ」としか言われないのですが 寝ても直らない腰痛ははじめてだし、 どうしても妊娠をしたことによって 体の状態がちょっとずつ変わってるか何かで 腰痛がでてきてるようにしか思えないのです。 他の方も妊娠初期に ちょっとした運動で腰痛に悩まされた事がある方 いらっしゃいますでしょうか

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ☆長文失礼します。 妊娠9ヶ月目の者です。 妊娠後と妊娠前の体は違います。 妊娠すると骨盤内の血液循環が悪くなり、これまで何の意識もなくおなかや背中などの上半身を支えていた腰に負担がかかるようになります。 korohane72さんはこれまでに、「私、骨盤が歪んでいるかも」と思ったことはありますか? 大半の妊婦さんが腰痛に悩んでいるのですが、その主な原因は骨盤にあります。 人間の背骨は骨盤の上に直立していますので、骨盤が歪む→背骨が前へ倒れそうになる→それを腰から肩の筋肉が支える。という感じになり、腰痛や背中・肩のコリにつながります。 最近は、マタニティーグッズのお店にもいろいろな腰痛防止のアイテムが並んでいますが、その中でも一番安価で出産直後~産後数週間まで使える万能アイテムは、私はサラシだと思います。 サラシは10メートルで千円以内で売っています。それを1/4(2.5m)ずつに切り、四つ折りにして幅を7cmくらいにして使います。 これを骨盤の周り(太ももの横を下からなぞってきて、ちょっと凹んだところ。ちょうど恥骨・アンダーヘアの生え際辺り)に巻きます。 ※そこよりも上の腰骨の出ている部分に巻いてはいけません。 腰が痛い場合は前から後ろへ巻きますが、ちょっとここでの説明では分かりづらいですし、コツもあるので、korohane72さんのかかりつけの産科の医師や助産師さんに巻き方を聞いて教えてもらうといいと思います。昔からこのサラシを巻いて妊婦さんはおなかや骨盤を安定させてきたそうなので、必ず知っているはずですから。 ちなみに、お尻に段差が出来るくらいギュッと締めても、骨盤の周囲なので子宮や赤ちゃんを圧迫させることはありません。 肌に食い込んで痛いという場合は、間にタオルを挟むといいです。 今はサラシの代わりに、腰痛・恥骨ケア専用の“トコちゃんベルト”というものもありますが、けして安くはないですし、2タイプあって使い分けが必要だったりするので、金銭的に余裕があったり、ベルトでサッと巻ける方がいいという場合には購入されてもいいかと思います。その場合も、自分にとって本当に必要かどうか、また、必要な場合はどっちのタイプがいいのかなど、まずはkorohane72さんのかかりつけの医師に相談して下さいね。 骨盤を整えると、早産や高血圧、逆子になるのを防ぐことも出来、産後のスタイル快復にもつながります☆ これ以上腰痛を悪化させないためにも、一度検討してみてはいかがでしょうか。私もけっこう腰(腰というより尾骨の辺り)が痛み、31週目の時に骨盤のことを産科の助産師から聞きました。それからさっそくサラシを買い、巻いてみて、まだ二週間くらいですが痛みはだいぶ軽減されてきました。もっと早く知りたかったよ・・・・という感じです。 骨盤強制は妊娠初期や妊娠前からやっておくのがベストだそうです。 ※整体師による骨盤矯正は、妊娠中なので控えた方がいいです。 むやみなマッサージや矯正が流産や早産の要因になったりもするので。 かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。 お体をお大事に☆失礼します。

korohane72
質問者

お礼

返答が遅くなってしまってすみません…!!! 分かりやすく、丁寧な回答ありがとうございました。 ものすごい勉強になりました。 色々試してみたいと思います! 本当に助かりました!ありがとうございました!