• ベストアンサー

政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.4

個々それぞれです。 何事も良い面と悪い面があるように、信用できるものと出来ない物を持っています。 gasshop2017さんの質問も同じです。 重要なのは、自分の分析力と判断です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 自分の判断は結構間違ってますよ

その他の回答 (7)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 回答 インターネットだと思います。 ✳フェイスブックやインスタグラム等 私的には、かなり危険な行為だと思いますが? 年代に関わらず増えてきているのが現状です。 その原因と言うか大本は、偏向報道を繰り返す おかしな?地上波 TV 局が少なからず関係して 居るのは確かです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.7

 ニュース報道を全く信じていないわけではありませんが、どの報道も同じ時には疑いを持ちます。インターネットで情報収集して、詳しい人の意見を読んだり、専門家の記事を読んだりしています。従来のようなニュース報道をそのまま信じるしかなかった世の中とは違うだけです。  情報を集めて総合的に判断するように変わっただけで、ニュース報道は一面を捉えているだけだと判断しています。情報量が極端に少ない報道はあまり信用しないようにしています。情報統制や情報操作が多いからです。  マスコミが報道しない事実を調べていると、マスコミが隠している事実が浮かび上がって来て、世の中の実情がわかる事もあります。福島第一原発事故以降、電力供給が増やせなくなって、電力消費を増やす家電製品開発が行き詰まり、ロボット開発などに影響が出ているようですし、経済成長の低迷にも大きく影響しています。電力消費が伸ばせなければ、日本に未来は無いでしょうね。マスコミは、この点に触れようとしませんが。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3406)
回答No.6

そんな人ほぼ居ないでしょ。。 自分もテレビや新聞を不審に思うことはありますが、 全てのニュースを信じない事はりません・・・ 例えば家計学園は連日のように新たな証拠だのと 報道されますが、それがどう悪くて総理とどのの様に繋がっているのか 全く報道されません。 何がどう悪いのかを具体的に説明しないまま、1年以上も報道しているのを観て、 正直ニュースを見るたびに?マークしか思う浮かびません・・・ そのような報道は信用も出来ません。。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.5

フリーランスのジャーナリストです

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました フリージャーナリストは現地に行ってないのに記事書いてるよ

回答No.3

まじめに答えるなら、国内のテレビや新聞と反対の立場に国外メディアや無数の独立系メディアからあらゆる情報を収集し、総合的に判断します。そういった情報に接していくとメインストリームメディアの嘘が如実に炙り出されてきます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • brown5585
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

政治の何? テレビのニュースの何? 新聞の何? メディアの何? 意味が分かりません。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

質問の意図が分かりませんが、経験かと思いますよ 人からもらった・借りた・読んだ言葉を使って、偉そうに自分の言葉のように語る人っているじゃないですか 特にそのような輩を嫌っている人って結構、いるのです そのような人間を信用しないのであって、全てを否定しているわけでもないのです ・・・その逆も言えます(※重要) まぁ・・信用という言葉を使っての質問なので、答えとしてはこうなります

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 動画を使ったニュース(政治)報道、日米の報道比較

    アメリカ政治を勉強しているものです。 Youtubeを見ると、CNNなどは政治関連の動画を頻繁にアップロードしており とても勉強に役立ちます。例えばオバマ氏の大統領一般教書演説は、フルで見られるようですし、それに対する共和党からの反応だったり、他の議員の反応、解説などが見られます。 そこで、日本のメディアはどうかなと見た所、朝日や産経などが見つかりましたが、政治関連はほとんどありません。ニュースは配信していますが、天候だったり、エンタメなどの動画がほとんどです。(個人的な判断ですが)世間の注目を集めている発言などについては、たびたび見受けられます。例えば橋本氏の辞任だったり、都知事選だったりです。安倍氏の施政方針演説は、一般のユーザーによってアップロードされているものしかありません。 そこで、なぜCNNは多く政治報道についてYoutubeで行っている(または行うことが出来る)のでしょうか。日本のメディアがはやり紙に固執して、保守的なせいでしょうか。 個人的な意見ばかりですが、アメリカの政治報道と日本の政治報道を比べるとだいぶ日本が劣っているように思います。”リケジョ”報道に批判が集まったように、日本のメディアはどこも大衆報道的で、プロフェッショナルな報道とはかけ離れているように感じます。 話が少しごちゃ混ぜになっておりますが、是非ご意見お聞かせください。 また、日本の新聞社報道、メディア報道について、動画で見られるチャンネル(個人チャンネルでも可)があれば是非教えてください。

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • 新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事

    新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事を一つあげる それについての考えを200字以内で述べてください。 2つ記事お願いします。200字×2

  • テレビや新聞ニュースに?

    数年前ぐらいから、新聞テレビのニュースに?なんと無くワイドショー的要素を感じますが、売り上げアップだけを目指して、本来の誰にも解りやすい報道を忘れてしまったのでしょうか?

  • メディアの報道について

    犯罪や政治などのことに対してテレビや新聞が見解を示しますが、 批判していたら私の考えも批判になりますし肯定していたら肯定になってしまい私はメディアの見解をそのまま受け入れていることに気づきました。 本来、メディアは事柄に対して見解のようなを示すものなんですか? それとも~がありました、などと出来事を知らせるだけですか? ワイドショーばかり観ているからですかね…ニュースだと後者に近いのでしょうか?

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • 日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道

    日本の次期総理大臣は石破ってメディアがバンバン報道して、国民も政治に関心がない人たちの間で、政治が分かってる風に見せるためにテレビのニュースや新聞の報道で聞きかじった誰だか分かってないのにメディアに誘導されて次期首相は石破茂っていう人らしいというのが電波して国民が次期総理大臣になると思われる政治家一位に石破がなってる。 これって完全にメディアに誘導されてますよね? 普通の政治を見てきた人なら石破じゃなく岸田がなると思ってる。 でもメディアは石破をゴリ押ししてる。 メディアは石破を次期総理大臣に立てたらメリットがあるから推してるんですよね? メディアって公平な報道が求められるのになぜ次期首相人気は1番は石破です。と宣伝しているのでしょう? これこそ国民を誘導している。 こんなメディア主導で誘導されてる国民を見ると情けなくなる。 もうテレビは信じられない!と言ってる人間がテレビが次期総理は石破と言ってるのを聞いて石破で確定っぽいよって通ぶってる。 結局、メディアに簡単に乗せられてる国民が大半、大多数ってことですよね。

  • 日本人にとって良識あるメディアや人物(政治家等)

    日本人のために正しい情報を教えてくれる雑誌、新聞、テレビ局(関西ローカル含む)を教えて下さい。また日本人のための政治をしてくれる政治家やコメンテーターなども合わせて教えてくださるとうれしいです。ちなみに家は読売新聞を購読しております。 以前ある本で最近の雑誌で何のしがらみもないのは文春だけと書いてありました。 タイトルは忘れてしまったのですが。 例えばテレビ局でも以前話題になったフジテレビのこともありますが、TBSや日本テレビでも 韓流やKPOPを推しているように感じます。 あくまで主観ですがテレビ朝日はそうでもないような・・・。 でも、朝日新聞も韓国や中国に好意的?ということも聞いたことがあります。 また局によってはニュースで在日外国人の犯罪は通名しか報道しないと決まっているなど、 おかしなことだらけです。私はニュースも特に決まった番組がなく、見られるときに見るという感じなので、その局の傾向などがわかりません。通名報道に限らず韓国や中国の悪い情報は流さないとかもあるのでしょうか。 また政治家や政党などもどのように判断したらいいのか、わからなくなってしまいました。 帰化した外国人が反日精神を持ちながら政治を行っていることもあるのでしょうか? コメンテーターなどの意見を聞いていても、やんわりと領土問題などで韓国・中国の肩を持っていると感じることもあります。 純粋な日本人でなくても帰化された方でも結構です。 私は金美齢さんなどはまともに思えるのですが・・・。 最近、安倍元首相が何かと話題ですが少なくとも日本人的考えとしては 信用していいのでしょうか? これからはメディアや人物をしっかり見極めたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 新聞やテレビの偏った報道、ウソ報道はなぜ起きますか?

    新聞やテレビの偏った報道、ウソ報道はなぜ起きますか? 言い方を変えれば、何故、そーゆー報道をしてしまうんでしょうか?何のために? 彼らにジャーナリズムの誇りとかないんでしょうか?

  • あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。

    あまりにも、ニュース番組や新聞報道の偏りが目に余ります。 ここ数日間の菅ー小沢討論での報道や政治評論家などの質問・解説を見聞きしていると、菅首相のあまりにもレベルの低い「政治とカネ」だけの追及とマスコミやテレビ報道も「打ち合わせたように」相変わらず同じ質問や同じ世論調査に終始している。菅内閣が、あまりにも策がなくて実績を積めなかったから「政治とカネ」の追及しかできないのはわかるけど、日本の世論を操作し得るマスコミが、同じようなレベルで国民の意識を扇動していいものでしょうか?国の政策を論じるような方向に導けるように、従来の「マスコミの偏り姿勢」は、どうしたら是正できるのでしょうか?