日本人にとって信頼できるメディアや人物は?

このQ&Aのポイント
  • 日本人にとって正しい情報を提供するメディアや人物を紹介します。
  • 日本で信頼できる雑誌、新聞、テレビ局を教えてください。また政治家やコメンテーターも合わせて教えてください。
  • メディアや人物を見極めるためのポイントについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人にとって良識あるメディアや人物(政治家等)

日本人のために正しい情報を教えてくれる雑誌、新聞、テレビ局(関西ローカル含む)を教えて下さい。また日本人のための政治をしてくれる政治家やコメンテーターなども合わせて教えてくださるとうれしいです。ちなみに家は読売新聞を購読しております。 以前ある本で最近の雑誌で何のしがらみもないのは文春だけと書いてありました。 タイトルは忘れてしまったのですが。 例えばテレビ局でも以前話題になったフジテレビのこともありますが、TBSや日本テレビでも 韓流やKPOPを推しているように感じます。 あくまで主観ですがテレビ朝日はそうでもないような・・・。 でも、朝日新聞も韓国や中国に好意的?ということも聞いたことがあります。 また局によってはニュースで在日外国人の犯罪は通名しか報道しないと決まっているなど、 おかしなことだらけです。私はニュースも特に決まった番組がなく、見られるときに見るという感じなので、その局の傾向などがわかりません。通名報道に限らず韓国や中国の悪い情報は流さないとかもあるのでしょうか。 また政治家や政党などもどのように判断したらいいのか、わからなくなってしまいました。 帰化した外国人が反日精神を持ちながら政治を行っていることもあるのでしょうか? コメンテーターなどの意見を聞いていても、やんわりと領土問題などで韓国・中国の肩を持っていると感じることもあります。 純粋な日本人でなくても帰化された方でも結構です。 私は金美齢さんなどはまともに思えるのですが・・・。 最近、安倍元首相が何かと話題ですが少なくとも日本人的考えとしては 信用していいのでしょうか? これからはメディアや人物をしっかり見極めたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#163181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

正しい情報とは難しい物です。数値的なデータとかは正しいでしょうから、そこから導きだされるものは、それぞれ同じ情報ですら解釈の違いが出てきます。一つに絞って情報を得る事自体が間違いで、多くの情報を分析して、自分で信頼出来る部分を抜き出す作業が必要ですが、あなたにとって正しいだけの情報です。それを間違いだと思う人もまたいるのです。  立場上話せない事も有ります。守秘義務で守られている事もあります。これを無理矢理こじ開けて聞くことも迷惑な話です。  それと事件など現場に近い人ほど正確性が上がります。離れるほど不足した情報を補うために推測した入りしていくので。 後は会見などリアルタイムで分かるものは、リアルタイムで見てこそ分かる部分が多いです。マスコミはそこから、切り出して行くので、大切な部分を切り取られて間違った意見に成ることも多いです。また取材された人も、勝手に改変されてという事例も多いです。  正しい情報は、その発信源に近づかないと分からないものです。  昔は裏を取る事もしっかりしているのですが、最近は裏を取らないで出す事も多く、誤報の元に成っています。またそれを信じてネットなどを通じて間違ったまま伝言ゲームのように変化しながら伝わりますからね。    情報により、どこが近いかを考えて情報源を選ぶ方が正しい物が見つかるかなと。読売もちょっとタイムラグがあるけど、確認してから出すのか情報が遅くでることがあるね。他紙との関係をみると。全部が正しいとは思わないけど、比較的読売はましかなぁと言う程度。今は朝日が駄目みたいです。  情報は発信側が意図的に変化させていることもあるので注意も必要。  科学的な事などは知識の問題なので勉強してというしかないかな。政治に関しては思想とかいろいろ複雑だからね。法的な物とか知っていないと騙されることも多いから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会見などはリアルタイムで・・というのは本当にその通りですね。 私はまだネット歴が数年程度ですが、ネットを見るようになってから 情報操作があることを知りました。 私は読売しか知らないのですが、違和感は持ったことはないです。 タイムラグのことは勉強になりました。 編集手帳はなかなか良いと思っています。 思想は複雑ですね・・。もっと勉強します。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oshinabe
回答No.7

難しい質問だと思います。 例に挙げている人物の言は、質問者様にとっては良識あると思える意見であり、他の人が聞いて同じ事を思うとは限りません。 真逆の、例えば朝日新聞だとか毎日新聞の社説が絶対と思う人もいるでしょう。 他人の意見に寄り添うのではなく、いろいろ聞いた上で自分はこうだ、と考えてみてはどうでしょうかね。 それがどのようなものであれ、それはあなたの意見です。 結果的にそれが少数派になろうが、間違っていようがそれを理由に処罰されるほど、日本は厳しい国ではありません。 反日で統制されてなければいけない偏屈な国とは違います。 心を動かされるような事を言論に出会ったら考えを翻しても問題ありません。 学生運動で日本が揺れていた頃も、そんな運動に加わらずノンポリと言われながらも静観を決め込んだ若者はいます。 大切なのは右翼、左翼だののレッテル貼りに流されない事だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん全員が全員ということは到底不可能です。 質問には「明らかな韓国中国寄り」「隠れ反日ではない人」と した方がよかったかもしれません。 もう少し具体的な雑誌名、局名、人物名が出ることを期待したのですが、 なかなか難しいようですね。 自分の目でもっと確かめられるように努力します。 参考になりました。 ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.6

いつまでもお母さんに絵本の読み聞かせをねだる幼児みたいです。日本にメディアは必要ない。テレビ・新聞・雑誌には何も価値がない。ネット時代では媒体に意味はない。私たちは直接一次情報源にアクセスできます。厚生労働省・経済産業省・財務省・環境省・外務省などが発信している情報を直接見れば済む話です。国会・県議会・市議会の会議録を任意のキーワードで閲覧すれば済む話です。政治家や企業も直接情報を発信しています。 例えばTPPに関してなら、外務省のサイトを見ればよい。糞の役にも立たない外務官僚でも日本語に翻訳するぐらいの仕事はできる。なにゆえ、馬鹿みたいに口をあけてテレビの電波芸人の戯言に惑わされる必要があるのか。笑止千万、愚の骨頂。 外務省 環太平洋パートナーシップ(TPP)協定交渉 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/index.html 大津市議会会議録を「TPP」で検索すれば市長(越直美) の以下の答弁も読むことができます。 「 次に、TPP協定と地域経済への影響のうち、TPP参加による生産減少予測についてですが、大津市では、現時点では農業に与える影響について本市独自の試算は行っておりません。議員お述べの平成23年2月の滋賀県における試算については、TPPに対して対策をとらない場合を想定したものであり、米の産出額が344億円減少するとの公表でありました。大津市においては、TPPの動向について引き続き注視するとともに、農業を維持、発展していけるよう国に必要な支援を求めていくことに加え、地産地消や食のブランド化を進めていくことが重要であると考えております。  次に、農業以外の分野での影響についてですが、国からの情報提供が十分になされていない現時点では、農業分野と同様、その影響についての試算は行っておりません。  また、参加反対の申し入れについてですが、TPPの交渉参加は、農林漁業のみならず、医療、社会福祉、金融、保険等、わが国のあらゆる産業分野、さらには地域経済にも影響を及ぼすことが想定されますことから、国は国民に対し詳細な情報を提供し、十分な議論を尽くすべきであると考えております。  以上、私からの答弁といたします。」 どうしても、いつまでもお母さんに絵本の読み聞かせをねだる幼児のままでいたいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各省庁から発信される情報は全て正しいと受け取っていいわけですね。 ただ、あくまで質問は新聞雑誌テレビです。 目の関係でパソコンがあまりできないという理由もあるのですが、 ピンポイントで調べたいときに活用させていただきます。 それにしても、幼児を連呼されてしまいましたが、 その部分必要でした?!それがない方がもっとすんなり気持ちよく 回答を受け入れることができましたよ! 参考になりました。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

嘘を言わない人やメディアが存在する筈がないではありませんか。それを嘘だと見抜くかどうかは貴方の判断力にかかっているのです。そのためにはその判断力を常に鍛えておく必要があります。阿部さんや金さんが信頼できるとメディアが言っているからと言ってそれを信じるのは大甘ですよ。すべては自分の責任でこれを判断するべきです。メディアも人物も正しいと思った発言が誤りであることも往々にして起きることです。発言や記事が信頼できるかどうかはそれに関する情報を冷静に検討して自分で判定を下すことが必要で、それを他人に求めるのは自分が独立した一個人であることを否定することになりますよ。

質問者

お礼

金美齢さんに関しては自分で発言を聞き書籍を読み、判断しました。 ただ安倍さんに関しては金さんの影響をもろに受けているようです。 おっしゃる通りこれではダメですね。 これからは気をつけます。 最終的にはもちろん自分の判断ですが、 こうやってたくさんの意見を聞くことができ参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

NHKのニュースは事実関係を中心に報道するので、報道されている内容は信用できます。 報道されない事実は沢山あるので、報道されたことだけが事実と考えてはいけませんが、、、、。 ただし、NHKでもニュース以外の、討論番組など評論家先生を起用する番組は、「あくまで参考意見」に過ぎないことを肝に銘じなくてはいけません。 NHKの論説委員というのも、中立報道から離れて個人の意見・主張を言うことが許された評論家のような立場の人です。 私は朝日新聞を40年ぐらい読んでいますが、そのくらい読み続けると、曲げられた事実にも気づくようになります。 札画に報道されない事実に関しては他のソースを活用するしかありませんが、、、、。 メディアの誘導や情報操作にだまされず、取捨選択ができるようになるためには、単行本をいろいろ読んで、自分の頭で考えて、自分なりの歴史観や価値観などを整理しておくことが有効だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの場合はNHKに絞って情報を得るようにしたいと思いました。 NHKの論説委員のことは勉強になりました。 誘導や情報操作が本当に恐ろしいです。 事実を淡々と見聞きし、自分なりの価値観をきちんともてるようにしたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

正しい情報流すメディアは人物は残念ながらいません 当の本人達ですら何が正しいことなのかわかっていないのですから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり0ですか。 残念ですがそれが現実のようですね 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#163824
noname#163824
回答No.1

多分これから、ここには色々な主張がコメントされると思いますが、、、。 >日本人のために正しい情報を教えてくれる雑誌、新聞、テレビ局(関西ローカル含む) >日本人のための政治をしてくれる政治家やコメンテーターなども 残念ながら日本のために正しい情報を流す情報源は、、、残念ながらありません。0です。政治家も0です。 人の数/団体の数だけそれぞれの主張がありますし、それ以外にも「スポンサーの手前」とか「上司に睨まれるから」とか「在日と蔑まれるから」とか色々な事情で主観が変わってくるからです。ですから、多種多様の情報源から「これが一番自分にあっている」と考えるものを自分で探し、選び出すしかないんですよ。 私は、最近はNHKしか見ていません。これも人に言わせると「NHKには政府の陰謀が!」とか言われちゃいますが、新聞や民法各局よりは遥かにマシです。それ以外の情報からは主義主観を極力排除し、極力事実だけを見聞きするように努力してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しがらみのない世界はないというわけですね。 そう思うと情報をただ受け取るだけの私達国民よりも その中で働いている人々はものすごくジレンマやフラストレーションで しんどい方もいるんでしょうね。 情報の主義主観を極力排除・・ 私も真似させてもらいます。 参考になりました。 ありがとうございました。