• ベストアンサー

テレビや新聞ニュースに?

数年前ぐらいから、新聞テレビのニュースに?なんと無くワイドショー的要素を感じますが、売り上げアップだけを目指して、本来の誰にも解りやすい報道を忘れてしまったのでしょうか?

noname#223130
noname#223130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

意味は無いと思います。世代の問題だと思います。ニュースを扱う報道関係者は既に1980年代生まれが中心。その上司でさえ聖子ちゃん世代。ファミコン世代です。お堅いものが作れる世代ではありません。そもそもお堅い作り方も知らないのですから。 根底からして取材なんかしないです。誰かが聞いた、警察が発表したなどをそのまま「コピペ」してるだけなのですから。ニュースに命が吹き込まれてないのは当たり前だし、どのメディアも同じになるのも当然ですよ。 最近の雑誌で今の50代はダメ世代なのでもはや期待せず、次の世代に繋ぐ事だけをしろと特集してましたが、その通りなのですね。現在のどこのトップもお坊ちゃんのダメリーダー。安倍総理を筆頭にね。まあ次世代もよいとは言えないけどこれ以上は何かやってやろうとしても有害なので、日本は海外からの情報に従うのが良いかと。

noname#223130
質問者

お礼

適切な解答有り難うございます。確かにバブル景気頃から始まったかもしれない知れません。解答有り難うございます。m(__)m

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

その要素を受けいれる、支持する方が 増えてきている事も要因かもね。

noname#223130
質問者

お礼

お説のどうりだと感じます。テレビ新聞ニュースをまともにとらえすぎだと感じます。解答有り難うございます。m(__)m

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

テレビや新聞、週刊誌は、「視聴率を取れればOK!売れればOK!それが一番であって、真実なんてどうでもいい!!」 というのが現在の状況です。 あの小保方さんのSTAP細胞の騒動を覚えていますか? NHK,朝日新聞、毎日新聞などを含めて、マスコミは「小保方さんを叩けば売れる!」ってことでデタラメな報道を繰り返しました。 「STAP細胞は嘘?実験データは捏造か?」ということで、あの騒ぎの終盤において、彼女は、実験室の壁の針の穴も「イカサマに使われるかも?」として塞がれ、監視カメラの見守る厳しい状況下にSTAP細胞の実験を行ない、それは当然ですけど、成功していたのです。 でも、マスコミ報道では、「小保方さん、STAP細胞の実験に失敗!!」って報道されましたよね? 「STAP細胞はあります!!」と彼女が叫んだのは真実だったのです。 その後、ドイツやアメリカの研究室が再現実験に成功したと発表しましたし、特許申請も行っています。 小保方さんと彼女のSTAP細胞研究にかかわった研究者、理研、そして日本は、再生医療において、膨大な富をもたらす「宝の山」を失ったのです。 ニュース報道はもう娯楽番組に限りなく近づいています。 そして「分りやすさ」は、「マスコミが捏造したストーリを分りやすく説明」ってことに重点がおかれていて、「真実を分りやすく報道」ということは、どうでもよくなっているのだと思います。

noname#223130
質問者

お礼

ヨーク覚えて居ます。疑問だらけの理研調査に早稲田大学の博士号剥奪は行き過ぎをつうかんして居ます。検証実験に失敗は付き物長い検証を理研で実施して結論が欲しいと感じた方々もいたと思います。解答有り難うございます。m(__)m

関連するQ&A

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • 新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事

    新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事を一つあげる それについての考えを200字以内で述べてください。 2つ記事お願いします。200字×2

  • ワイドショーの新聞

    朝のワイドショー番組で、必ずどこの局でも新聞を映し出して読んだりしていますが、 あれって法的に問題無いんでしょうか? だって、あんなふうに記事を読まれたりしたら、 新聞の売り上げが伸びなくなると思うのですが。 せっかく売り上げ伸ばそうと思ってモノにしたスクープ記事を、 何もしてないテレビ局に横取りされている感じがしてならないんですが。 そもそも、新聞記事に著作権とかってないんですか? もしあるなら、テレビ局が新聞社に使用料みたいなものを払っているのでしょうか。 あと、スポーツ新聞なんかで、 「写真週刊誌○○に××というスクープ記事が載ります」 みたいな記事がよくありますが、これも問題無いんですか。 この記事を読んで、その週刊誌を買わなくなる事は絶対あると思うのですが。 法律の専門家の方はもちろんですが、 新聞社の方、週刊誌編集部の方、テレビ局のワイドショー関係の方、 どうなっているのか教えてください。

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 沢尻エリカの大麻疑惑、テレビ報道は?

    沢尻エリカの大麻疑惑は、ニュースやワイドショーなど、テレビでは報道されているのですか?

  • 理解できないニュースなど

    テレビやインターネットでも何でもいいですが、 ニュースの内容(報道姿勢)に理解できない事ってありますか? 例えばワイドショーだと、何が正しい・間違ってるなど一方的に決め付けて報道される事が多く、 視聴者側からしてみれば不快に思ったり、理解できない内容もあるかと思います。 また最近のブームについての意見でも構いません。 心の内で溜まっている不満をぶちまけてもらえたら嬉しいです。

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • 新聞とテレビ

    学校で、ディベートをすることになったんですが、 テーマが『ニュースは、新聞かテレビ』なんです。 僕はテレビ側なんですが、絶対に出てくる相手の意見として 「新聞はいつでも読めるが、テレビは、いつでも見れない」 という意見が必ず出ると思うんです。 それを覆すものがほしいのでうすが・・・ (たとえば、テレビではいつでもニュースがやっているなど・・・) なにかありませんか??? お願いします。