朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進んで報道するニュース

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュースについてまとめました。
  • 朝日新聞が報道しないニュースや記事素材について紹介します。
  • 朝日新聞の報道機関はなぜネガティブな記事やニュースばかりを流すのか、その目的について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

>ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や >ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 早く民主党の支持が回復してほしいからでしょう。 そのためにはアベノミクスが失敗して、日本が昨年までの民主党政権下だった状況よりも更にひどい状況になってもらわないと困ります。そうでないと民主党擁護の説得力が出ないですからね。 ネガティブな論調はおっしゃるとおりですが、やり方に二通りあって、「朝日新聞の意見」としてネガティブな主張をする時と、「有識者の意見」や「声欄」、「街の声」などと称して、ネガティブな主張を並べる時があります。 どうもテーマによって使い分けているみたいで、「福島原発」などは前者ですが、「オリンピック」や「アベノミクス」への批判は、今は後者ですね。過去の民主党政権時代に行った論調との整合性(鳩山の2016年東京五輪誘致の時は消極的支持をしていた)と、世論の動向を見据えてからと言う気持ちがあるのでしょうね。 「秘密保護法」は、例の中国船衝突のビデオ流出事件があった時に、流出阻止を主張したために、夏ごろまでは比較的穏やかな反対でしたが、最近は姿勢を変えて連日反対のキャンペーン記事を載せてますね。(今日の社説は、国会答弁が気に入らないとか、自治体が過剰反応するとか、殆ど言いがかりに近い内容でしたが。) あと、安倍さんのカッコいい姿は、絶対に報道してやるものか、と言う意思は、確かに非常に強く感じます。

takanoisoroku2
質問者

お礼

流石、日頃 朝日を購読してはることだけありますね~ 記事の分析が凄い! 明らかなミスで起こった明らかな事故に関しては 胸を張って社説を吐くが、成功しそうな事案に ついては、読者アンケートでの批評って・・・ しかし、その事案で何らかのミスが発生したならば すぐさま社説を出しそうですね^^ 卑怯者か!?wまるでスネ夫見たいな新聞だ!!

その他の回答 (2)

noname#187286
noname#187286
回答No.3

戦前の朝日新聞は政府の御用報道機関で戦争賛美、軍国主義化の一助をやりました。その反省から戦後は反政府、反国家的な報道機関になりましたから貴方様の指摘される様な記事が多いのです。日本を社会主義化し反戦や反原発と言った事を扇動する事で日本国を弱体化して中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国の利益になる様な目的でやっています。 朝日新聞が変だと思う人は朝日新聞を読まなければ良いのですよ。

takanoisoroku2
質問者

お礼

>朝日新聞が変だと思う人は朝日新聞を読まなければ良いのですよ。 それは、NHKに文句が有ればNHKを 見なきゃ~いいんじゃない的な考えと 同じレベルかと感じますが・・・ 個人コラムや個人的ブログなどで発信する なら全然問題ないですがね! 新聞テレビラジオでの報道は規制する 別機関が無いのですよ!報道の自由が 束縛される危険性が伴うから!! 従って、自主規制という名の何でもアリ的な 現在の報道に疑問を呈して何が悪いのか(?w?) ありがとう

回答No.1

かつては朝日新聞の熱心な読者でしたが、10数年前から購読を止めました。 朝日は霞ヶ関(官僚)から情報をもらっている立場なので、政治主導が大嫌いなのでは。 ネガティブな記事を流して、国民にやっぱり官僚がしっかりしないと日本はダメになると思わせたい。 政治の力で世の中がよくなったりすると、情報とカネのスポンサーである官僚機構が弱くなって困るのでしょう。

takanoisoroku2
質問者

お礼

なるほど~深い読みですね~

関連するQ&A

  • テレビ朝日、「虚偽報道」問題の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか

    タイトルのままですみません [テレビ朝日、「虚偽報道」問題]の虚偽報道ってどんなことを放送したんですか? ↓朝日新聞でその記事が載っているページ http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200705120089.html

  • 朝日新聞の報道と中国側の否定

     朝日は、北朝鮮でサリンの漏えい事故があったという報道を、中国軍事筋の情報と伝えていますが、中国当局はそれを否定しています。  朝日の報道 http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY200910080559.html  中国側の否定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000016-jij-int http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-51561/1.htm  最近、朝日一面に記載された金正雲極秘訪中との記事が否定されたこともあったようです。  朝日の報道 http://www.asahi.com/international/update/0616/TKY200906150339_01.html  産経の報道 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090618/kor0906182211008-n1.htm  朝日は、中国・北朝鮮に対して、独自の情報網を持っていて、情報の正確性が高いと思われるし、過去の報道から見て、情報網維持のために中国当局に対してそれなりの配慮もしていると思われるのだが、今回は大スクープと言うべき記事と中国当局の否定の2連発です。  これは、どう読むべき状況なのでしょうか。 →ネット掲載されている、金正雲電撃訪中についての評論家の論はほとんど読みました。それに加えて、今回のサリン報道とその否定を踏まえた上での判断をお願いします。 

  • テレビ朝日の報道って、そんなに偏向してますか?

    よく、テレビ朝日や朝日新聞社の報道は左翼的だ、反日的だ、偏向的だ。といわれますよね。特にインターネットで。 でも、朝日新聞を長年購読している私には、そんなに偏向報道をしているようには思えないんです。テレビ朝日の報道も同じ。 私的には、インターネットの世論は極右に感じます。 例えば、民主党批判がすごいです。(ヤフーのニュースのコメントコーナーでよく見かける。) しかし、昨日の東京都議選では民主が圧勝。 インターネット世論と現実世論のかい離がうかがわれます。 話が飛びましたが、皆さんはどう思われますか? テレビ朝日、朝日新聞の報道に関しての御見識をお聞かせ願いたく思います。

  • 朝日新聞の誤報道

    朝日新聞は、いわゆる慰安婦問題で誤報を認めましたが、 それだけで済むことでしょうか? 「廃刊」に値する物ではないですか。 国の威信を傷つけ、韓国の対日批判を増長させたり・・。 報道の自由は守られるべきですが、重大な影響をを及ぼす報道には、 廃刊覚悟で挑んで欲しいものです。 あまり朝日バッシングが盛り上がらない 事が気になっています。

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • 朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

    最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。

  • 新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事

    新聞・テレビの報道,ニュースになってる社会の出来事を一つあげる それについての考えを200字以内で述べてください。 2つ記事お願いします。200字×2

  • 朝日新聞は従軍慰安婦報道の誤りを認めた。

     朝日新聞は自社の慰安婦報道の核心をなす次の3点の誤りを認めるに至った。 (1)慰安婦を強制連行したとする吉田清治を「虚偽だ」と判断し、記事を取り消した。 (2)女性を戦時動員した女子勤労挺身隊と慰安婦を同一視した記事の誤りを認めた。 (3)朝鮮や台湾では「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」。と 産経ニュース(2014.8.8)が報じています。 しかし、このウソが原因で韓国が河野談話と共に世界に告げ口外交ロビー活動をしてきた結果、日本は理不尽な金を強請られ、国民が貶められ、世界から屈辱を味わされ、海外で活躍する日本人家族までいじめを受けたことや、ひいては日韓関係にも悪影響を与えてきた、この従軍慰安婦問題。 その大元の原因である朝日新聞が報道した吉田清治証言を、32年も経ってから、やっとウソだと発表したが、・・・朝日新聞は日本や韓国に与えた多大な被害やこれを被った人達に対してどう決着をつけるべきでしょうか? ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • Yahoo!のニュースにはなぜ朝日新聞が使われてないの?

    前からずっと気になってたんですが、Yahoo!のニュースって読売新聞とか毎日新聞は多いんですけど、どうして朝日新聞からの記事がないんですか?私が見たことないだけなのでしょうか?私は一度も朝日新聞からの記事を見たことがありません。 どなたかそこのとこを知っている方はいませんか?教えてください、お願いします。