• ベストアンサー

新聞とテレビ

学校で、ディベートをすることになったんですが、 テーマが『ニュースは、新聞かテレビ』なんです。 僕はテレビ側なんですが、絶対に出てくる相手の意見として 「新聞はいつでも読めるが、テレビは、いつでも見れない」 という意見が必ず出ると思うんです。 それを覆すものがほしいのでうすが・・・ (たとえば、テレビではいつでもニュースがやっているなど・・・) なにかありませんか??? お願いします。

• ebg
  • お礼率37% (23/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 たしかに、ニュース番組は沢山あります。 夕食時以降の全国ニュースだと、 19:00 NHK 21:00 NHK 21:54 テレ朝 22:54 日テレ 23:00 TBS 23:30 NHK、フジ しかし、「いつでも読める」ということは、テレビに比しての新聞の大きなメリットですから、 まともに覆そうとするのは無理ですし、かえって逆効果だと思います。 (地デジを見ている世帯は、現在でも多いですし。) 覆そうとすれば、さらに反撃を食らい、じりじりと負けに向かっていくことでしょう。 ただし、 新聞の「いつでも読める」ニュースというのは、所詮、半日前までの古いニュースです。 「いつでも読める」ということで、朝刊を夜に読めば、1日遅れです。 また、 テレビのニュースは、動画、音声という、視聴者に事実を忠実に、リアルに伝える重要なファクターを備えています。 そういったことに着眼してアイデアを出し、論理を組み立てればよいのではないでしょうか。

ebg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディベートに関するアドバイスまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

• happya7
回答No.2

今の時代、テレビだって録画さへしておけばいつでも見れます。  大切なのは、あなたがその討論において自分の考えた意見を述べるこ とです。たとえ、ここで回答を得た知識によって、新聞派をギャフンと 言わせることができても何の意味もありません。  あなたが自分自身で考えるということに今回の討論の意味があるので す。その上で他の人の意見も聴きいろいろまた考えさせられることにな るでしょう。ここで受け売りの知識を身につけるのは良いですが、自分 で考えるという最も大事なこと忘れないでくださいね。  では、ディベート頑張ってください。

ebg
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身で考え意見も聞き、いいディベートにしたいと思います。

• kakuniken
回答No.1

地上デジタルのテレビならば、いつでもニュースがやっているチャンネルもありますし、地震速報などもスタートしましたので、新聞よりも便利だと思います。 つまり、大事なニュースは、テロップ(↑に流れる小さいニュース)で流れますし、ワンセグならば新聞と同じく、外でもみられるので、便利ということです。。

ebg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。