• ベストアンサー

新聞派? テレビ派?

さっきふと思ったんですけど、皆さんはニュースを見るなら新聞派ですか? それともテレビ派ですか? どちら派かと、できればその利点などをお願いします。 ちなみにボクは新聞派です。 理由は、新聞なら気になったところを何度も読み直したりできるけれど、テレビはもう一度見ることができないからです。 皆さんの意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67673
noname#67673
回答No.7

新聞派です。 テレビだとキャスタ-の意見が微妙に混じっているのを押し付けられる 気がします。 (新聞もそういう面があるとは思いますが) 関係ないですが、新聞てほとんど広告の雑誌が600~700円するのに比べたら毎日、雨の日も風の日も、朝晩届けてくれて、4000円弱って安いな~っていつも思います。

Nicetomeetyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• kei811
回答No.14

テレビです。 毎日欠かさず何か見てますが、世界中に支局があって支局の人が直に取材して海外から入ってくること以外にも細かい情報が分かったり、色んな人にインタビューして嘘偽り無くその人が語ったことが聞けるからいいですね。 しょうがないことだけど、1つ情報が放送時間の事以外はリアルタイムではなく、その面だけネットに負けてしまうのが少し残念です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんありがとうございます。 今までの回答をまとめると、新聞3人、テレビ5人、その他ネット、テレビ、携帯電話、両方など6人です。

noname#30350
noname#30350
回答No.13

ネット>テレビ>新聞の順で情報を得てます。 ネットを一番利用してます。ニュース記事を見て疑問に思った事をすぐに検索できますし、時間を選ばないし手軽なので… ネットで日テレなどが配信している動画ニュースを観ることもあります。 テレビも過剰演出やコメンテータの取るに足らない論評には辟易するので、19時のニュース(NHK総合)を見ることが一番多いですね。 「めざましテレビ」とか「朝ズバ」のような情報エンタメ系のニュース番組は最近は観ないです。 新聞はネットやテレビでは扱ってない情報や詳細な情報を補完する程度です。 ただ、今は学生なのでこれで良いと思っていますが、社会に出たら好むと好まざるに関わらず新聞が第一優先になると思います。

質問者

お礼

• fuss_min
回答No.12

少し前までは新聞も読んでいましたが、 最近はテレビです。 他の作業をしながら見られるから。 特に平日は仕事と家事で忙しい為。 私が仕事から帰った後にたまに見るのは、 NHK 20:45~  首都圏ニュース845 21:00~  ニュースウォッチ9 です。

質問者

お礼

noname#43051
noname#43051
回答No.11

テレビですね。 映像と複数のコメンテーターなどの要素が大きいです。 新聞なら複数紙をまとめて読まないと、情報源としては頼りないですね。

質問者

補足

• iserlone
回答No.10

ネット派というのはダメですか? ネットはテレビ並みの速報性を保ちつつ、新聞のように繰り返し読む事が出来ます。

質問者

お礼

回答No.9

新聞派です。テレビはどれもこれもワイドショーっぽくて、あまり見る気になれません。かろうじて許せるのは、NHKのニュースだけです。深い情報が載っているという点でネットも利用しますが、本格的な情報を求めようとすると信憑性の点で不安になってきます。 もちろん、新聞だからといって信頼できるわけではありませんが、少なくともテレビよりは好きです。また、今も昔も活字の強さは変わらないとも考えているため、最終的には本を読むこともあります。行間を読む楽しみがあるという利点から、新聞や本のような活字媒体は好きですね。テレビ画面よりも「紙」が好きなのかもしれません。

質問者

お礼

回答No.8

携帯派

質問者

お礼

noname#25898
noname#25898
回答No.6

新聞です。 新聞いいですよね。 テレビ、ネットで、チェックしたニュースを深追い、深読みです。 新聞紙独特の質感もいいですよね。 コラム、読者欄、テーマ記事、ラテ欄など、ニュース以外の読み物も満載です。 あのボリュームで、おうちに届いて、100円強は、安いと思います。

質問者

お礼

noname#128033
noname#128033
回答No.5

新聞と言いたいところですが、テレビ派になっています。 新聞はじっくり読む時間が必要。 テレビは聞けばいいので、何かしながらでも聞ける。 そして最新の情報がわかるし、動く映像付き。 専門家やコメンテーターなどいろんな人の意見が聞ける点も利点だと思います。

質問者

お礼

• xxjsgpl
回答No.4

両方という答えはだめですか? 理由は、どちらも一長一短だからです。 TVやネットはスピードでは優れるけど、細かさに欠けます。 新聞は細かさや、周辺描写には優れているけれど、スピード感には欠けます。 情報は多くの手段で得て、自分で必要な物、正しいものをチョイスしてこそ、使い物になると思っています。

質問者

お礼