新聞を取らずに子供に与える情報源について

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦が新聞を取らない理由について
  • 小学校で新聞紙が必要なのか疑問
  • 子供に新聞を与える教育的なメリットについて
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞をとっていませんが・・・。

新聞をとっていませんが・・・。 30台主婦です。以前は新聞を購読していましたが、たまる新聞紙や広告の処分がめんどくさくて、また節約のためにとるのをやめました。ニュースはヤフーなどでチェックし、経済関係はテレビのワールドビジネスサテライトが好きで見ています。 大人はまあこれでいいかと思うのですが、もうすぐ小学生になる娘がいます。小学校って何かと新聞紙が入用だったと思うのですが、今もそうでしょうか?必要なときだけスポーツ紙でもコンビニで買うしかないでしょうか。新聞をとっていない世帯は増えていると思うので、学校側で配慮して用意してくれるでしょうか。 また、教育上新聞を購読していたほうがよい影響があるでしょうか。こども新聞とかをとるのはどうでしょう?大人が読んでないのに子供は読まないでしょうか。 まとまりない質問で申し訳ありませんが、小学生をお持ちの方、よろしければご回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.3

うちの子は6年生ですが、新聞紙を授業で使うために家庭から集めたことは一度もないです。 と、言いますか、家にあるものを求められることは滅多になくて、家庭科の練習に使う布切れまで教材として注文させられます。私達が子供の頃はお金をかけずに授業していた気がするんですが、今では授業に使うものを家庭で保管(準備)しなくてもいい反面、お金がかかります。個人で注文する以外にも、学年費や教材費として給食費と一緒に集金されています。 教材以外の消耗品(雑巾やティッシュなど)も雑費などから学校で用意してくれればいいのにと常々思います。 学校や自治体によって違いはあるかと思いますが…… 学校で古紙回収することもあるんですが、主に「牛乳パック」です(新聞紙を集めているのは町内の子ども会です) 新聞紙を『素材』として使用することはないと思います。図工の下敷きには小さなレジャーシートを使わせています。新聞紙はゴミになるので持ってこないように指導された記憶があります。 (家では書初めの下敷きに新聞紙を使っています) 時代は変わりますよ(^^;) 娘が小学校に上がった時、電話機が壊れていて連絡網など携帯にしていました。母には「みっともないから早くまともな電話機を用意しろ」と言われ続けましたが、今では連絡網もメール配信になりまして…… (公立小学校です) そのうち新聞も戸配されずにメールなどでリアルタイム配信されるようになるかも知れません。私も毎朝ケータイにニュース配信されているので、毎月3000円も出して新聞を取るのは勿体ないような気がします。 (でも、断ると近所のスーパーの特売やタイムセールの内容がわからなくなるので、それだけで購読を続けています。チラシだけの配達サービスがあったら嬉しいな、と思います) 子ども新聞は……利用していないのですが。 基本的にうちの子供達は「新聞は大人の読み物」だと思っているので、時々挟まっている子供向けの科学新聞などにも無関心です。 でも、上手く促せば興味を持つと思います。サイズも手頃ですし、ルビが振ってあって子どもが一人で読んでいくことが出来ます。分かり易い解説もされてますしね。 地域や自治体などにもよることでしょうから断言は難しいですが、今のところは深く考える必要はないと思います。お子さんが学校に上がって、毎週のように新聞紙を使うなどで必要性を感じたら「コンビニで買う」か「戸配してもらう」かすればいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代主婦です。ワールドビジネスサテライト、面白いですよね(笑) まだ子供は小学生にならないので、お嫌ならスルーしてください。 書道とか工作とかである程度使うのではないでしょうか? でも今は新聞取ってない家庭も多いですから、何らかの配慮はしてくれると思いますけど…。 (私が子供の時代の時も忘れた子用に用意してた気がします) 必要であればコンビニとかでも買えますし。 うちは日経を取ってるのですが、土曜版についてくる別刷りに子供向け用ニュースの解説とかが ついてるので読めるようになったらそれを読ませようと思ってます。 もし、将来的にお受験等を考えてるのであれば、新聞から出題されることも多いですし、 慣れさせておいた方がいいに越したことはないと思いますが…。

• kyo-mogu
回答No.2

美術の時間で汚れないように敷くために。同じく書道でも同様。  学童保育関係で火起こしに使ったり。  予め、いつに必要になるなど連絡もありますが、突然明日居るからという事も多々あります。  学校側もある程度はあると思いますが、基本的に全員分は無理です。  ご近所やお友達の家から頂けないか確認されてみてはどうですか。有ることで子供も安心します。  今は「ある家庭は」という前提がついていますがね。  それと軍手、スコップは使います。ぞうきんも用意。ペットボトル(500ミリリットル)などなど。  工作関係で箱などの入れ物多数。色紙、色つきのマジック等々です。

• mappy0213
回答No.1

うちのチビ(小4)ですが何回か学校から新聞持ってきてくださいって言われたことありますよ ただ最近はとって無い方も多いですし 廃品に出した後なんてことも考えられますので ある程度は学校で用意してくれてますよ