大人のくせに朝日新聞?

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、大した根拠もなく書かれています。
  • 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって怒鳴りたくなるほど子供じみた内容です。
  • 大人たちは、朝日の記事を振ってくるので目を通さざるを得ませんが、このままでは朝日新聞の購読者数は減る一方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ大人のくせに朝日新聞?

朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

朝日新聞のターゲット購買層が女・子供・老人の三つのカテゴリに絞られているからです。 対消費者ビジネス(B2C)では、女・子供・老人の三種類をつかむと事業が潰れることが無いと言われているので、テレビ放送業界や新聞、それに旅行業界などは、このマーケッティング理論に忠実に従う事で、収益を最大化しております。 その結果、株式会社朝日新聞社の従業員の給与水準は高いよ。

osaka-girl
質問者

お礼

なるほど、素晴らしい経営戦略ですが、 国が亡びちゃいそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#173693
回答No.8

>天気の話、ゴルフの話、プロ野球の話、それと主要新聞の話は、 ビジネスマンの常識としてお話を続けることのできるレベルで ある必要があります。 全てその場でスマホで調べられることですよ。 確かにコミュ力は必要ですが 内容が・・・ 付き合い購読が三分の一・・・ 隣に誰が住んでるかもわからない現代社会で・・・ もし三分の一が付き合い購読なら販売店は最高ですよね。

osaka-girl
質問者

お礼

失礼ですが、部長や役員、取引先の方から話題を投げられて、 その場でスマホで調べるというのでしょうか?

回答No.7

質問の意図がよくわからないです。 どうして「朝日新聞」は子供じみたことを書くのですか? なのか このままみんなが「朝日新聞」を読むと日本が崩壊してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ですか? 前者なら「別にいいんじゃない」ですし・・・ 後者なら「そんなわけない」ですし・・・ また私も含めて主要新聞の話に合わせないといけない職場の方ばかりではありませんし・・・ 朝日新聞の論調が子供みたいとの主張ですが そうなるとグループ企業のテレビ局のニュース(全国ネットなら「報道ステーション」も同じスタンス ですし・・・) 報道ステーション見てたら日本が崩壊しますか? でも報道ステーションの解説は朝日の記者ですよ。 世論調査も朝日新聞のデータを使っています。 質問者様は報道ステーションも子供じみているとお考えですか? 一番いい解決法は朝日新聞に直接抗議することだと思います。

• hekiyu
回答No.6

以前、某評論家と朝日の記者が座談会をしていました。 中国人のインチキが多いので、中国人を入店させない パチンコ店が出現したことについて、という話題です。 朝日「全く日本人は、すぐアジア人を差別するんだから」 評論「あのね。パチンコは、在日がやっているのが多い    んだが」 朝日「え? そうなんですか?」 評論「あんた、そんなことも知らないで記事を書いているのか」 朝日の記者てのは世間知らずで、現実の世の中を知らず、 机上で理想論を吹くのが好きなんじゃないですかね。 丁度、かつてインテリの多くが、社会主義を支持していた ようにです。 要するに頭でっかちなんです。

osaka-girl
質問者

お礼

おやおや、困った人々ですね。太平洋戦争時に、 軍部礼賛したことがトラウマなのかな? ありがとうございました。

回答No.5

ナンバー3です。 常識ですが朝日は左、産経は右 自分の思想に近いほうを読めばいいと思います。 朝日新聞社は東大出身が多いので 東大の授業は左の傾向が強いのかもしれません。 それ以前に長く続いてきた社風でしょうが・・・ また新聞は強制的に読ませられるものでもないので何も問題はないと思います。 >なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 相手が読んでる新聞の記事に答えるために 目を通すことが「大人のたしなみ」ですか? 初めて聞きました。

osaka-girl
質問者

お礼

天気の話、ゴルフの話、プロ野球の話、それと主要新聞の話は、 ビジネスマンの常識としてお話を続けることのできるレベルで ある必要があります。 ちなみに貴族のたしなみは、たいていの話についていくことのできること だそうです。まあ会話を続けられるのは重要ですからね。

回答No.3

子供みたいなことを書いて何が悪いのですか?

osaka-girl
質問者

お礼

読む大人が悪いのかもしれませんが? よくわかりません。

回答No.2

読者層に合わせるのが物書きの仕事だな。 まずは読んでもらわないと。 内容の評価はそれからだからね。 質問の趣旨から言うと、日本人の求める記事はなにか?ってことに通じるってことかな。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。4番のかたのおっしゃるように、 女子供と老人に受けるよう記事を書いているといわれれば、 うなずけますね。

• rokometto
回答No.1

その通りだったら自然淘汰されて消えるから気にしなくていいよ 無価値だと自分が思うものに時間や労力を使うのはもったいないじゃない 何か価値がそれでもないかと探すなら別の話だけど

osaka-girl
質問者

お礼

なかなか消えないで、世論をアサヒに都合の良い方向へリードするあたり うまいんですよね。でも、4番さんのおっしゃるように女・子供・老人が 喜ぶ記事を書いているといわれると・・・・困ったものだと思います。