大人のくせに朝日新聞?

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、大した根拠もなく書かれています。
  • 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって怒鳴りたくなるほど子供じみた内容です。
  • 大人たちは、朝日の記事を振ってくるので目を通さざるを得ませんが、このままでは朝日新聞の購読者数は減る一方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ大人のくせに朝日新聞?

朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

朝日新聞のターゲット購買層が女・子供・老人の三つのカテゴリに絞られているからです。 対消費者ビジネス(B2C)では、女・子供・老人の三種類をつかむと事業が潰れることが無いと言われているので、テレビ放送業界や新聞、それに旅行業界などは、このマーケッティング理論に忠実に従う事で、収益を最大化しております。 その結果、株式会社朝日新聞社の従業員の給与水準は高いよ。

osaka-girl
質問者

お礼

なるほど、素晴らしい経営戦略ですが、 国が亡びちゃいそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#173693
noname#173693
回答No.8

>天気の話、ゴルフの話、プロ野球の話、それと主要新聞の話は、 ビジネスマンの常識としてお話を続けることのできるレベルで ある必要があります。 全てその場でスマホで調べられることですよ。 確かにコミュ力は必要ですが 内容が・・・ 付き合い購読が三分の一・・・ 隣に誰が住んでるかもわからない現代社会で・・・ もし三分の一が付き合い購読なら販売店は最高ですよね。

osaka-girl
質問者

お礼

失礼ですが、部長や役員、取引先の方から話題を投げられて、 その場でスマホで調べるというのでしょうか?

noname#173693
noname#173693
回答No.7

質問の意図がよくわからないです。 どうして「朝日新聞」は子供じみたことを書くのですか? なのか このままみんなが「朝日新聞」を読むと日本が崩壊してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? ですか? 前者なら「別にいいんじゃない」ですし・・・ 後者なら「そんなわけない」ですし・・・ また私も含めて主要新聞の話に合わせないといけない職場の方ばかりではありませんし・・・ 朝日新聞の論調が子供みたいとの主張ですが そうなるとグループ企業のテレビ局のニュース(全国ネットなら「報道ステーション」も同じスタンス ですし・・・) 報道ステーション見てたら日本が崩壊しますか? でも報道ステーションの解説は朝日の記者ですよ。 世論調査も朝日新聞のデータを使っています。 質問者様は報道ステーションも子供じみているとお考えですか? 一番いい解決法は朝日新聞に直接抗議することだと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

以前、某評論家と朝日の記者が座談会をしていました。 中国人のインチキが多いので、中国人を入店させない パチンコ店が出現したことについて、という話題です。 朝日「全く日本人は、すぐアジア人を差別するんだから」 評論「あのね。パチンコは、在日がやっているのが多い    んだが」 朝日「え? そうなんですか?」 評論「あんた、そんなことも知らないで記事を書いているのか」 朝日の記者てのは世間知らずで、現実の世の中を知らず、 机上で理想論を吹くのが好きなんじゃないですかね。 丁度、かつてインテリの多くが、社会主義を支持していた ようにです。 要するに頭でっかちなんです。

osaka-girl
質問者

お礼

おやおや、困った人々ですね。太平洋戦争時に、 軍部礼賛したことがトラウマなのかな? ありがとうございました。

noname#173693
noname#173693
回答No.5

ナンバー3です。 常識ですが朝日は左、産経は右 自分の思想に近いほうを読めばいいと思います。 朝日新聞社は東大出身が多いので 東大の授業は左の傾向が強いのかもしれません。 それ以前に長く続いてきた社風でしょうが・・・ また新聞は強制的に読ませられるものでもないので何も問題はないと思います。 >なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 相手が読んでる新聞の記事に答えるために 目を通すことが「大人のたしなみ」ですか? 初めて聞きました。

osaka-girl
質問者

お礼

天気の話、ゴルフの話、プロ野球の話、それと主要新聞の話は、 ビジネスマンの常識としてお話を続けることのできるレベルで ある必要があります。 ちなみに貴族のたしなみは、たいていの話についていくことのできること だそうです。まあ会話を続けられるのは重要ですからね。

noname#173693
noname#173693
回答No.3

子供みたいなことを書いて何が悪いのですか?

osaka-girl
質問者

お礼

読む大人が悪いのかもしれませんが? よくわかりません。

回答No.2

読者層に合わせるのが物書きの仕事だな。 まずは読んでもらわないと。 内容の評価はそれからだからね。 質問の趣旨から言うと、日本人の求める記事はなにか?ってことに通じるってことかな。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。4番のかたのおっしゃるように、 女子供と老人に受けるよう記事を書いているといわれれば、 うなずけますね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

その通りだったら自然淘汰されて消えるから気にしなくていいよ 無価値だと自分が思うものに時間や労力を使うのはもったいないじゃない 何か価値がそれでもないかと探すなら別の話だけど

osaka-girl
質問者

お礼

なかなか消えないで、世論をアサヒに都合の良い方向へリードするあたり うまいんですよね。でも、4番さんのおっしゃるように女・子供・老人が 喜ぶ記事を書いているといわれると・・・・困ったものだと思います。

関連するQ&A

  • 朝日新聞は「左翼」ではないですよ

     朝日新聞は一部からいろいろ悪口言われます。時々からかわれます。親中国とか親共産党とか「左翼」とか。しかし、当方その朝日は購読してませんがたまに手を取る紙面をみる限りではどうしてもそうは思えません。政府の方針に反対でもそれは新聞としては普通だし、それを冷やかしたりするほうがおかしいのですよ。むしろ政府の御用新聞になっている新聞があるとしたらそれこそ新聞の本来の姿からかけ離れていると思います。  とはいえここで言いたいことはそのことではありません。つまり朝日だって結局いわゆる「体制」に沿ったことを主張している、ということです。たまに見る紙面で政府の方針に真っ向から反対の記事や社説など当方は見つけられませんでした。反米の記事もないし中国寄りの記事があったとしても今現在日本は中国と密接な関係を築いているではないですか。それなら反中国の記事こそ「反体制」の記事に間違いありません。大昔の国鉄民営化については完全に政府の応援団だったし、農産物自由化についても同じ。日本の農民の苦境などは完全に無視しました。いったい朝日のどこが「左翼」なのですか。まったくもって体制べったりの新聞でしょう、と当方は思うんですが皆さんはどう思われますか。

  • 読売新聞、朝日新聞の記事について、どのように考えていますか?

    現在、新聞を購読しようと思っているものです。 読売新聞か朝日新聞のどちらかで迷っています。 読売新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 読売新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? 朝日新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 朝日新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? どちらか片方でも結構ですので、教えてください。 少々ぶっ飛んだ考え方でもかまいませんので 自由に、具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞 社説よりデカい一般購読者の声voice

    無造作の選んだものが、たまたま全て、 左寄りの一般購読者だったのか? 朝日新聞の主張と全く同調するものばかり 掲載する一般購読者の声(voice) 不思議なのが、俺より頭良いんじゃね?こいつ!と 思える中坊の作文も掲載される事が有る・・・ 14や15で、ここまで左の思考で世の中を 政治・外交・防衛を語る中学生が居るとしたら 日本の未来は、お先真っ暗w さて、日本の良いところが一切掲載される事のない 朝日新聞の一般購読者の声(voice)だが、 なぜに朝日は一般購読者の声の方が 自社の社説よりデカデカく掲載するの? 実は、捏造大好き朝日新聞の 朝日記者によるのゴーストライターなのか?

  • 朝日新聞はいつから転向が始まったのでしょうか?

    朝日新聞はいつから転向が始まったのでしょうか? 代表選に関する社説を朝日新聞と東京新聞で読みました。 どちらも4つほど読みました。東京新聞が小沢、菅双方に同じほど注文をつけて中立的で紳士的な書き方なのに対し、朝日は徹頭徹尾小沢を批判して菅を持ち上げていて、しかもその書き方が品位のないものでしたのでびっくりしました。数年前は朝日新聞の購読をしていて、早野透氏の文章などはいつも共感を持って読んでいました。時々掲載される舟橋洋一氏の文章内容は余り好きになれませんでした。調べてみると、彼が論説主幹になってから論調が一気に親米、権力寄りになったとありましたが、やはり、それが主因でしょうか?それ以前から次第次第に権力寄りになっていたとも書いてあったように思いますが、彼以前にはどのような動きがあったのでしょう? ついでに読売新聞ですが、黒田清さんが社会部の部長であった頃は戦争展を毎年開いていたりして、読売新聞も当時は結構反権力で、読んでいて違和感がなかったのですが、今はご存知のように権力の広報紙とまで言われる新聞になっています。読売が転向したのはどういう経緯があったのでしょう?て言うか、元々が正力松太郎などCIAの要員が作った新聞ですから、一時期でも反権力であったのは何故でしょうと質問したほうがいいのかも知れません。 宜しくお願いします。

  • 最近の朝日新聞は大丈夫?

    最近の朝日新聞の誤報はあまりにも酷過ぎますが、これを機会に新聞購読を止める人はどれくらい居ますでしょうか。 私は小さいころから朝日が既に新聞自体必要ないので止めています。 以前は入試にも引用されるレベルでしたが、最近の朝日のうそには呆れる次第です。 そもそも、昔は記事を書くのはインテリと思っていましたが、新聞社内にも学のない在日(中には昔朝鮮学校に通学していて、喧嘩が強かったのを堂々と自慢する記者がいました。普通の企業はこのような昔があっても、コンプライアンスが重要なので、昔の悪事は絶対に言えません。)が沢山居て、実はレベルがそこまでなかったのだと分かりました。

  • 朝日新聞のサンゴ事件について

    タイトルの事件をご存知でしょうか。 1989年、世間で大騒ぎとなったニュースです。 西表島のサンゴ礁に「KY」という落書きがされていることを、朝日新聞が報じました。 無残にサンゴが傷つけられ、かなり大きい文字だったと記憶しています。 取材した記者は、以下(抜粋)のように書きました。 「日本人は、落書きにかけては世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、80年代日本の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の・・・」 しかし、じつはこの朝日新聞記者が落書きの犯人でした。 そのことがバレて世間は騒然となり、朝日新聞は謝罪、社長が辞任した他、多数が処分されました。 なぜ朝日新聞は、捏造してまで日本人を悪く言うのでしょうか? あれだけ大きな事件を起こし、痛い目に会いながら、同じようなことを繰り返すのはなぜでしょうか? あの事件を朝日新聞はどれくらい反省し、どれくらい改善されたのでしょうか? また、そのような反日自虐記事を書く朝日新聞のメリットは? 朝日新聞を購読されている方は、そのような新聞を読み続ける理由は? その他、上記記事に関してなど、ご自由に。

  • 朝日新聞 赤字転落?

    我が家は朝日新聞は取ってませんが、、、。 先日、「朝日新聞 赤字転落」みたいな記事を読んだのですが、 朝日新聞記者 41歳 冬のボーナスは平均165万だとか。 これだけ払えるのだから赤字は無いのではないか?と思うのですが、、、。 難しいことは解りませんので、宜しかったら解りやすく解説頂けると ありがたいです。

  • どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか?

    どうして産経新聞より毎日新聞や朝日新聞の購読者の方が多いのですか? あんな偏った記事を読む意味がわかりません。

  • 朝日新聞の政治経済記事は悪いのですか?

    知っている人が、朝日新聞の社説や政治経済に関する記事は、 でたらめとは言わないまでも、かなり偏った知識に色付けされて いるから、読売や産経も併せて読む方が良いといわれて、 読売&産経も読むようにしましたところ、朝日との違いに びっくりしています。 私には、読売新聞あたりがしっくりするのですが、 インテリさんは朝日を好むそうですね。 朝日の記事ってどうなのでしょうか

  • 朝日新聞がより面白く成る為に!!

    お馴染み反日新聞 朝日新聞は最近、朴大統領さんのお蔭で世の中が嫌韓ブームに突っ走っている為か!? 以前よりは、反日主張に陰りが見える・・・面白くね~>< 朝日新聞が「発行部数何か関係あるかよボケ~!」的な記事・社説を連発してくれなきゃ朝日新聞じゃね~って思われる方も多いでしょう!? では!?朝日新聞を以前の様に!いや!?それ以上に面白く・読み味のある新聞にして頂く為にどうすれば良いと思いますか? 朝日新聞もやはり商売人、売れないと食ってけね~から中途半端に中韓よりの立場で柔らかく日本政府批判を続けて行くニダか(アルか)? 朝日新聞が他の媒体の様に嫌韓特集組んだら売れる?