• ベストアンサー

朝日新聞 赤字転落?

我が家は朝日新聞は取ってませんが、、、。 先日、「朝日新聞 赤字転落」みたいな記事を読んだのですが、 朝日新聞記者 41歳 冬のボーナスは平均165万だとか。 これだけ払えるのだから赤字は無いのではないか?と思うのですが、、、。 難しいことは解りませんので、宜しかったら解りやすく解説頂けると ありがたいです。

noname#81719
noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

この不況で広告収入が激減したのが主たる原因のようです。 103億円の赤字になりました。赤字に間違いはありません。しかし赤字とボーナスは別と考えたほうがいいと思います。 赤字の企業はトヨタを含めて多数ありますが、全部ボーナスは支給されています。 いまやボーナスは給与の一部とされている部分もありますし、労働組合との兼ね合いもあって簡単にカットできるものではありません。 それに朝日新聞は現金の期末残高が608億円もあります。十分ボーナスを支給する体力はあります。 1株当り60円の配当も実施しています。

noname#81719
質問者

お礼

>この不況で広告収入が激減したのが主たる原因のようです。 広告出す企業も厳しいですものね。 チラシの紙も質が以前より随分落ちていますね。 >赤字の企業はトヨタを含めて多数ありますが、全部ボーナスは支給されています。 そう言われればそうですね。 >いまやボーナスは給与の一部とされている部分もありますし、労働組合との兼ね合いもあって簡単にカットできるものではありません。 なるほど。赤字でも簡単にカット出来ない。そうですね。 >それに朝日新聞は現金の期末残高が608億円もあります。十分ボーナスを支給する体力はあります。 1株当り60円の配当も実施しています。 608億!! それはスゴイ!! 60円の配当もスゴイですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化 - J-CAST http://www.j-cast.com/2008/12/26033024.html こんな感じのニュース 日本でも、表面化し始めた段階って、ところかな? インターネットの普及で、出版物を購入する機会が減ってきてる 出版部数が減れば、当然、広告収入も落ち込む と、言う循環 日本は、ネットの普及率が高いと言われても、まだ、言うほど高くない アメリカ辺りだと、出版社関係は、もっと大変なことになってるって、ニュースがあったと思うよ

noname#81719
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 どこの新聞社も大変なんですね。 今、ネットで情報 取れますものね。 でも、新聞から得られる情報も多いし、、、。 無くなっちゃうと困りますね。 >日本は、ネットの普及率が高いと言われても、まだ、言うほど高くない  私は五十代主婦ですけど、友人たちは あまりネット見てないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ大人のくせに朝日新聞?

    朝日新聞の記事や社説は、学生が正義を語るような論旨であり、 大した根拠もなく「雨が降るのも小沢が悪い」みたいなことを 平気で書きますよね。 朝日新聞を読むと、朝日の記者に向かって「お前らいつまで 子供みたいなこと書いとるんじゃ!」って怒鳴りたくなりますので、 なるべく読まないようにしているのですが、大人たちは、 「今日の朝日にこんな記事があったよね」とか振ってくるので 大人のたしなみとしてさらっと目を通さざるを得ません。 直感ではアサヒの読者の1/3ぐらいが付き合い購読だと思います ので、このままでは朝日新聞購読者数はどんどん減ると思います。 そこで質問です。なんであんな記事や社説を書くのでしょうか? 頭弱いのじゃないと思うのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 「朝日新聞」と「読売新聞」

    「朝日新聞」と「読売新聞」の違いを教えてください。 朝日新聞は実家が取っていたので、読んだことがあるのですが、読売は読んだことがありません。 教育関係に情報が豊富な新聞がいいのですが、 記者として働くとしたらどちらがいいのでしょう? ネットでみるかぎり、アカだのなんでので 朝日に好感はもてないのですが・・・・ (特に、「日教組と朝日新聞」というつながりに関しても教えてほしいです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 朝日新聞は名称を変える・売り場も変えるべきでは?

    各種『強制何たら』の全部ウソ記事しかり南京大虐殺嘘800記事しかり! 朝日新聞は、記者とは名ばかりの、取材を一切行えない、 有能な執筆者の手で、高収入職業売春婦を強制慰安婦 との名称へ変更させ、さも悲惨な想像物語を平気で新聞に 掲載する。 なぜ朝日新聞は、嘘記事を書くのが得意なのか? 朝日新聞は、新聞ではなく、妄想小説書ではないのか? 朝日新聞は、新聞として売るのではなく、本屋さんで、 小説棚に置くべきでは、あるまいか? また、新聞としての名称を取っ払って、 朝日韓国中国の夢 新聞風小説って名称に変えるべきではあるまいか? どうも、朝日新聞は、コンビニでの新聞コーナーで、 ポールポジションを取っているのが気に成るw

  • 朝日新聞さん!!文屋としての誇りは無いニダか?

    吉田調書を入手し、間違った記事を書いた・・・ 間違った(誤った)解釈をしてしまった・・・ チェック機能が働かなかった・・・ と、まるで僕ら朝日新聞の記者はバカばかりですと、 言っているように感じるがw 本日、朝日新聞を読んでて、かなり無理くりな記事だな~ とお感じの方も多いと存じます。 間違った解釈やら誤った解釈などと、苦しい言い訳を 前面に出すから、記事の、文章への一貫性が取れずに 理論も破綻する。 ここまで来たのだから、悪意を持って印象操作しました! と、全部ぶっちゃけたらエエのに! なぜ、言えないのでしょうか? 今日の記事、とても優秀な大学の優秀な文学部を出た、 優秀な記者さんが書いたとは思えません。 朝日新聞は、文屋としての誇り又は執筆で飯を食っていると、 いう意識はないのでしょうか? 俺のようなバカしか読まないからこれで良いのか?w

  • 朝日新聞のサンゴ事件について

    タイトルの事件をご存知でしょうか。 1989年、世間で大騒ぎとなったニュースです。 西表島のサンゴ礁に「KY」という落書きがされていることを、朝日新聞が報じました。 無残にサンゴが傷つけられ、かなり大きい文字だったと記憶しています。 取材した記者は、以下(抜粋)のように書きました。 「日本人は、落書きにかけては世界に冠たる民族かもしれない。だけどこれは、将来の人たちが見たら、80年代日本の記念碑になるに違いない。百年単位で育ってきたものを、瞬時に傷つけて恥じない、精神の貧しさの、すさんだ心の・・・」 しかし、じつはこの朝日新聞記者が落書きの犯人でした。 そのことがバレて世間は騒然となり、朝日新聞は謝罪、社長が辞任した他、多数が処分されました。 なぜ朝日新聞は、捏造してまで日本人を悪く言うのでしょうか? あれだけ大きな事件を起こし、痛い目に会いながら、同じようなことを繰り返すのはなぜでしょうか? あの事件を朝日新聞はどれくらい反省し、どれくらい改善されたのでしょうか? また、そのような反日自虐記事を書く朝日新聞のメリットは? 朝日新聞を購読されている方は、そのような新聞を読み続ける理由は? その他、上記記事に関してなど、ご自由に。

  • 朝日新聞の記者は本当に悪くないの?

    朝日新聞の記者さんは、出鱈目な証言を記事にして、 数十年間日本の国際的地位を貶めたことについて 悪いことをしたと思っていないのでしょうか? なぜそのように自己弁護できるのか理解できません。 馬鹿な私にもわかるように説明してください。

  • 最近の朝日新聞は大丈夫?

    最近の朝日新聞の誤報はあまりにも酷過ぎますが、これを機会に新聞購読を止める人はどれくらい居ますでしょうか。 私は小さいころから朝日が既に新聞自体必要ないので止めています。 以前は入試にも引用されるレベルでしたが、最近の朝日のうそには呆れる次第です。 そもそも、昔は記事を書くのはインテリと思っていましたが、新聞社内にも学のない在日(中には昔朝鮮学校に通学していて、喧嘩が強かったのを堂々と自慢する記者がいました。普通の企業はこのような昔があっても、コンプライアンスが重要なので、昔の悪事は絶対に言えません。)が沢山居て、実はレベルがそこまでなかったのだと分かりました。

  • 読売新聞、朝日新聞の記事について、どのように考えていますか?

    現在、新聞を購読しようと思っているものです。 読売新聞か朝日新聞のどちらかで迷っています。 読売新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 読売新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? 朝日新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか? 朝日新聞の記事について、どのような意見を持っていますか? どちらか片方でも結構ですので、教えてください。 少々ぶっ飛んだ考え方でもかまいませんので 自由に、具体的に考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 朝日新聞一面

    21日の朝日新聞一面の靖国の記事の内容がわかりません。何を言っているのか、何が問題なのか?中三受験生なのに情けないです。理解力、文章力の無い私でも、わかる御解説を御願いできませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝日新聞は偏っているのか?

    朝日新聞ですが、おととし、ジャーナリストの櫻井 ようこさんが、朝日新聞は中国庶民の姿をまもとに 伝えていないっていうのを雑誌で読みました。今年 になって私が気付いたのは、朝日は特殊な病気の人 をやたら持ち上げるんですね。(英雄みたいに) 最近知ったのは、朝日は左よりだって事でした。 朝日新聞についてどう思いますか?戦前の朝日は除き ます。というか1970年代以降の朝日新聞についてです。 ~未成年者が被害者になった事件があると、朝日は必ず  といっていいほど、何とかさんは物凄い善人でイイ人  で可哀そう…的記事を書きたがる。それは昔から気に  なってました。(他紙と比較した事はないのですが…)