• ベストアンサー

朝日新聞 赤字転落?

我が家は朝日新聞は取ってませんが、、、。 先日、「朝日新聞 赤字転落」みたいな記事を読んだのですが、 朝日新聞記者 41歳 冬のボーナスは平均165万だとか。 これだけ払えるのだから赤字は無いのではないか?と思うのですが、、、。 難しいことは解りませんので、宜しかったら解りやすく解説頂けると ありがたいです。

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

この不況で広告収入が激減したのが主たる原因のようです。 103億円の赤字になりました。赤字に間違いはありません。しかし赤字とボーナスは別と考えたほうがいいと思います。 赤字の企業はトヨタを含めて多数ありますが、全部ボーナスは支給されています。 いまやボーナスは給与の一部とされている部分もありますし、労働組合との兼ね合いもあって簡単にカットできるものではありません。 それに朝日新聞は現金の期末残高が608億円もあります。十分ボーナスを支給する体力はあります。 1株当り60円の配当も実施しています。

質問者

お礼

>この不況で広告収入が激減したのが主たる原因のようです。 広告出す企業も厳しいですものね。 チラシの紙も質が以前より随分落ちていますね。 >赤字の企業はトヨタを含めて多数ありますが、全部ボーナスは支給されています。 そう言われればそうですね。 >いまやボーナスは給与の一部とされている部分もありますし、労働組合との兼ね合いもあって簡単にカットできるものではありません。 なるほど。赤字でも簡単にカット出来ない。そうですね。 >それに朝日新聞は現金の期末残高が608億円もあります。十分ボーナスを支給する体力はあります。 1株当り60円の配当も実施しています。 608億!! それはスゴイ!! 60円の配当もスゴイですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化 - J-CAST http://www.j-cast.com/2008/12/26033024.html こんな感じのニュース 日本でも、表面化し始めた段階って、ところかな? インターネットの普及で、出版物を購入する機会が減ってきてる 出版部数が減れば、当然、広告収入も落ち込む と、言う循環 日本は、ネットの普及率が高いと言われても、まだ、言うほど高くない アメリカ辺りだと、出版社関係は、もっと大変なことになってるって、ニュースがあったと思うよ

質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 どこの新聞社も大変なんですね。 今、ネットで情報 取れますものね。 でも、新聞から得られる情報も多いし、、、。 無くなっちゃうと困りますね。 >日本は、ネットの普及率が高いと言われても、まだ、言うほど高くない  私は五十代主婦ですけど、友人たちは あまりネット見てないですね。 ありがとうございました。