• ベストアンサー

朝日新聞一面

21日の朝日新聞一面の靖国の記事の内容がわかりません。何を言っているのか、何が問題なのか?中三受験生なのに情けないです。理解力、文章力の無い私でも、わかる御解説を御願いできませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 412641
  • お礼率93% (300/321)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合祀(ごうし)というのは、いっしょに祀(まつ)る という意味です。 東京裁判で、戦争犯罪者とされた人と他の戦死者を 一緒に祀るということは、靖国神社が単独でやったことで なく、文部省の指導のもとで行われたということが 過去の文書で見つかったという記事です。

412641
質問者

お礼

早々のご回答と何度もご丁寧な解説をありがとうございました。とてもよくわかりました。

その他の回答 (4)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

ポイントはここです。(抜粋しておきます) http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY201201200767.html ------------------------------------------------ 政府は従来、国会答弁などで、戦犯合祀は「靖国の判断」とし、宗教行為である合祀には関与しておらず、政教分離を定めた憲法に反しないとの姿勢を強調してきた。だが、今回の文書で、終戦までと同様、政府が合祀という靖国の根幹領域に立ち入って方針を定め、戦犯合祀の環境をつくり上げたことがわかった。 --------------------------------------------------- つまり、要旨は次の通りです。 政府は国会答弁で関与してないと言ってきました。 ところが、厚生省という政府機関が方針を出していたことが解った。 要するに、黒幕は自分たちのくせに、「関係ないよ」と言っていたわけです。それも国会答弁という嘘を言ってはいけない場でです。

412641
質問者

お礼

ご丁寧な解説、私でも理解できました。ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

何も問題ではありません。理解力、文章力の問題ではありません。朝日新聞は詭弁家新聞記者による詭弁家読者のための詭弁新聞なので普通の人は内容がわからないのは当然なのです。そもそも政教分離の原則は欧州の悲惨な歴史から生まれた概念です。欧州は中世の約1000年間も政治と宗教の未分離、科学と宗教の未分離という時代が続きました。例えば十字軍は、ローマ教皇が東ローマ皇帝の要請に応えて十字軍と呼ばれる軍隊のエルサレムへの派遣を企画したものです。国王、諸侯、騎士、農民は皆、ローマ教皇の呼びかけに応じて集まってきた。中世はローマ・カトリック全盛の時代で誰もローマ教皇に意義を唱えることができなかった。欧州は十字軍と美化しているけど、実態はイスラム教徒に対する殺戮、略奪、放火、破壊を目指した野蛮な犯罪集団です。そういうとんでもない悪行を十字軍などと美化・正当化しているのです。犯罪を美化・正当化するのがローマ教皇の役割だった。ローマ教皇が黒を白と言い張れば、武装テロリストも愛国無罪になってしまう。 政治と宗教の未分離が異端審問、魔女狩り、十字軍、宗教戦争、ユダヤ人差別、清教徒弾圧、奴隷貿易よいった欧州の血塗られた歴史を作りました。 こういう愚かな歴史を反省して生まれたのが政教分離の原則なのです。ローマ教皇は政治に干渉してはいけない。逆に政治はローマ・カトリック教会に干渉してはいけない。それが政教分離の意味です。 例えばローマ教皇グレゴリウス13世が16世紀に制定したグレゴリオ暦は現在、西暦として世界中で使われていますが、これはどうなんでしょうか。イギリス国王は代々ウエストミンスター寺院で戴冠するのが恒例となっていますが、これはどうなんでしょうか。 どちらも問題ではありません。政教分離の原則は伝統的行事を否定する概念ではないのです。 日本には欧州のような歴史はありません。邪馬台国の卑弥呼はともかくとして日本には政治と宗教の未分離という歴史は存在しません。明治以降、日本は欧州にならって近代化を推進した。同時に政教分離の原則も導入されました。ところが日本には、政治と宗教の未分離という歴史が無かったので、その意味がよく理解されませんでした。それは現代に至ってもそうなのです。 だから朝日新聞のような頓珍漢な論調がまかり通ってしまう。だから朝日新聞のような邪悪な論調に惑わされてしまう人が後を絶たない。 そもそも現代に存在するあらゆる概念と法制度は長い歴史を経て、悲惨な事件や議論や戦争を経て、そこに学ぶ、それを反省して段階的に形成されたものなのです。 こういう風に概念と法制度が成立した背景を知ることも歴史を学ぶ目的のひとつです。歴史は年号をごろあわせで暗記するために存在するのではない。 理解力、文章力なんか全然関係ない。歴史に学ばない猿は新聞など読まないでバナナでも食べていればよろしい。

412641
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.3

#1のbagus3です。 記事の中にもありますが、政教分離といって 政府は特定の宗教に影響されて政治を行っては いけないという原則があります。 そのために日本政府はこれまで、靖国神社に戦犯が 祀られているのは神社がやったことで、政府はかかわっては いないので、政教分離の原則には反していないと主張してきました。 今回の文書が見つかったことで、これまでの政府の答弁が間違って いたことになり、苦しい局面になったということです。

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても良く理解できました。

回答No.2

#1のbagus3です。 文部省ではなく厚生省でした。

412641
質問者

補足

何度もありがとうございました。今、新聞を読み返しました。何故、靖国ではなく厚生省が行うと問題なのですか?

関連するQ&A

  • 朝日新聞 一面

    8日の朝日新聞、朝刊一面の解説を御願いします。「東京電力が電力業界での重要度を査定し、自民、民主各党などで上位にランク付けしてパーテイー券を購入していた計10人の国会議員が判明した」の所です。恥ずかしながら子供に訊かれても答えられませんでした。小学4年生でも理解できる言葉で教えて下さるととても助かります。そうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝日新聞の一面に吉田とホイスが!!

    プライドやk-1が絶対に普通の新聞の一面にくるはずがなかったのに、とうとうDynamiteの翌日の朝日新聞では、 吉田とホイスの試合の模様を写した写真が載ってしまいました。 これは凄いことだと思うのですが、いかが思われますか? 私は非常に嬉しいかぎりです。 ですが、スポーツ欄には、その記事はありませんでした。 やはりスポンサー色が非常に強いので、 新聞もいまひとつ本腰を入れることができないのでしょうか?? スポーツ新聞は全力で追っかけてくれているみたいですが。

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞記事「靖国神社 懐寒し」の内容は?

    朝日新聞12日朝刊で「靖国神社 懐寒し」 という題名の記事があったそうです。 靖国神社はこれに抗議して、取材を拒否したそうですが、 いったいどのような内容だったのでしょうか? 所有している土地の地図を載せていたらしいですが、 何が問題だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝日新聞と受験問題

    お世話になります。 よく朝日新聞は受験問題の文に一番多く採用されていると聞きます。 特別に朝日新聞の文章が優れているとも思えませんし、多くの人が読んでいるというのなら読売新聞の方が部数は多いはずです。 一体受験問題に朝日新聞の文章が多く採用されている理由は何なのでしょうか?

  • 今朝(3月13日)の朝日新聞の一面の写真で空中を飛んでいる物は?

    今朝(3月13日)の朝日新聞の一面に 韓国大統領の弾劾可決の記事が載っていたのですが、 その写真で空中を飛んでいる黒っぽい物体があります。 私にはどうもそれが「カツラ」のように見えて 仕方ないのですが・・・ そんな写真を使うかなぁ、という気もして 気になっています。 皆さん、あれって何だと思われます? 私の見た新聞は、朝日の関東版(?)の13版です。 駅売りではありません。

  • 靖国問題を生み出したのは朝日新聞です

    ご存知とは思いますが、靖国問題・慰安婦問題を作り出したのは売国新聞です。 1985年まで、靖国参拝に対して何かを言ってくる国は存在しませんでした。 ところが、毎年首相が行ってきた靖国参拝に対し、1985年8月7日に朝日新聞がネガティブキャンペーンを突如として初め、これ幸いと中国(後に韓国も)が便乗してきました。そう、戦後40年近くたって初めて問題が生み出されたのです。日本の新聞社の手によって。(これで気を良くした朝日新聞は、1991年に慰安婦問題も捏造します) これだけ日本人を侮辱しながら、なぜ未だに存続できているのかが理解できません。 なぜ購読する人がいなくならないのでしょう。日本の為に、真実の為に、このような不誠実な新聞社が日本にあってはいけないと思うのです。 朝日新聞を取っている人はどのような理由で購読しているのでしょうか。 無知なんですか?マゾなんですか?日本人ではないのですか? もしよければ購読理由をお聞かせください。 とっている人は (1)知らなかった (2)知っているがどうでもいい (3)とにかくノノちゃん萌え・しりあがり寿のファン (4)その他 のどれかを選んで何か一言付け加えてください。 とっていない人は、選ばずに何か一言お願いします。

  • 朝日新聞 赤字転落?

    我が家は朝日新聞は取ってませんが、、、。 先日、「朝日新聞 赤字転落」みたいな記事を読んだのですが、 朝日新聞記者 41歳 冬のボーナスは平均165万だとか。 これだけ払えるのだから赤字は無いのではないか?と思うのですが、、、。 難しいことは解りませんので、宜しかったら解りやすく解説頂けると ありがたいです。

  • 朝日新聞について

    大学生ながら最近新聞を読んでいてすごく疑問に思うことがあります。 自宅で取っている新聞は朝日新聞なのですが、その一面がなんだか違和感を覚えるような内容のような気がしてなりません。 たとえば最近でしたら、草薙さんの話題を一面に写真に載せたり、もしくは小室哲也さんの事件、ロス疑惑等など、1面ではなくてもいい様な内容だと僕は思うのです。 また、一番疑問に思ったのが北京オリンピックのとき、グルジア開戦を一面のトップにあげなかったことです。 このような疑問を思っているのは僕だけなんでしょうか??どうして1面にあげるのか、そもそも1面の基準はなんなのかを知りたいです。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 朝日新聞で質の高い良い記事を書いている人を教えてください。えてください。

    新聞などのマスコミの報道などについて興味を持っているものです。 朝日新聞ですが、いわゆるクオリティペーパーといわれていますが、いろいろネットで叩かれているのは知っています。 実際に読んでいても、内容的にも文章的にも、あまり質が高い記事があるとは思えません。 イデオロギー的なものは置いておいても文章や論理の質が低く思えます。 天声人語も時々読んでみますが昔のものならいざ知らず、今は読む価値があるとは思えません。どちらかというと駄文としか思えない日が多いです。 そこで、質問なのですが、朝日新聞で本当に質の高い、良い記事を書いている記者や論説委員の方がいましたら実名を挙げて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。