• ベストアンサー

朝日新聞一面

21日の朝日新聞一面の靖国の記事の内容がわかりません。何を言っているのか、何が問題なのか?中三受験生なのに情けないです。理解力、文章力の無い私でも、わかる御解説を御願いできませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

• 412641
  • お礼率93% (300/321)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合祀(ごうし)というのは、いっしょに祀(まつ)る という意味です。 東京裁判で、戦争犯罪者とされた人と他の戦死者を 一緒に祀るということは、靖国神社が単独でやったことで なく、文部省の指導のもとで行われたということが 過去の文書で見つかったという記事です。

412641
質問者

お礼

早々のご回答と何度もご丁寧な解説をありがとうございました。とてもよくわかりました。

その他の回答 (4)

• AkiraHari
回答No.5

ポイントはここです。(抜粋しておきます) http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY201201200767.html ------------------------------------------------ 政府は従来、国会答弁などで、戦犯合祀は「靖国の判断」とし、宗教行為である合祀には関与しておらず、政教分離を定めた憲法に反しないとの姿勢を強調してきた。だが、今回の文書で、終戦までと同様、政府が合祀という靖国の根幹領域に立ち入って方針を定め、戦犯合祀の環境をつくり上げたことがわかった。 --------------------------------------------------- つまり、要旨は次の通りです。 政府は国会答弁で関与してないと言ってきました。 ところが、厚生省という政府機関が方針を出していたことが解った。 要するに、黒幕は自分たちのくせに、「関係ないよ」と言っていたわけです。それも国会答弁という嘘を言ってはいけない場でです。

412641
質問者

お礼

ご丁寧な解説、私でも理解できました。ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.4

何も問題ではありません。理解力、文章力の問題ではありません。朝日新聞は詭弁家新聞記者による詭弁家読者のための詭弁新聞なので普通の人は内容がわからないのは当然なのです。そもそも政教分離の原則は欧州の悲惨な歴史から生まれた概念です。欧州は中世の約1000年間も政治と宗教の未分離、科学と宗教の未分離という時代が続きました。例えば十字軍は、ローマ教皇が東ローマ皇帝の要請に応えて十字軍と呼ばれる軍隊のエルサレムへの派遣を企画したものです。国王、諸侯、騎士、農民は皆、ローマ教皇の呼びかけに応じて集まってきた。中世はローマ・カトリック全盛の時代で誰もローマ教皇に意義を唱えることができなかった。欧州は十字軍と美化しているけど、実態はイスラム教徒に対する殺戮、略奪、放火、破壊を目指した野蛮な犯罪集団です。そういうとんでもない悪行を十字軍などと美化・正当化しているのです。犯罪を美化・正当化するのがローマ教皇の役割だった。ローマ教皇が黒を白と言い張れば、武装テロリストも愛国無罪になってしまう。 政治と宗教の未分離が異端審問、魔女狩り、十字軍、宗教戦争、ユダヤ人差別、清教徒弾圧、奴隷貿易よいった欧州の血塗られた歴史を作りました。 こういう愚かな歴史を反省して生まれたのが政教分離の原則なのです。ローマ教皇は政治に干渉してはいけない。逆に政治はローマ・カトリック教会に干渉してはいけない。それが政教分離の意味です。 例えばローマ教皇グレゴリウス13世が16世紀に制定したグレゴリオ暦は現在、西暦として世界中で使われていますが、これはどうなんでしょうか。イギリス国王は代々ウエストミンスター寺院で戴冠するのが恒例となっていますが、これはどうなんでしょうか。 どちらも問題ではありません。政教分離の原則は伝統的行事を否定する概念ではないのです。 日本には欧州のような歴史はありません。邪馬台国の卑弥呼はともかくとして日本には政治と宗教の未分離という歴史は存在しません。明治以降、日本は欧州にならって近代化を推進した。同時に政教分離の原則も導入されました。ところが日本には、政治と宗教の未分離という歴史が無かったので、その意味がよく理解されませんでした。それは現代に至ってもそうなのです。 だから朝日新聞のような頓珍漢な論調がまかり通ってしまう。だから朝日新聞のような邪悪な論調に惑わされてしまう人が後を絶たない。 そもそも現代に存在するあらゆる概念と法制度は長い歴史を経て、悲惨な事件や議論や戦争を経て、そこに学ぶ、それを反省して段階的に形成されたものなのです。 こういう風に概念と法制度が成立した背景を知ることも歴史を学ぶ目的のひとつです。歴史は年号をごろあわせで暗記するために存在するのではない。 理解力、文章力なんか全然関係ない。歴史に学ばない猿は新聞など読まないでバナナでも食べていればよろしい。

412641
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.3

#1のbagus3です。 記事の中にもありますが、政教分離といって 政府は特定の宗教に影響されて政治を行っては いけないという原則があります。 そのために日本政府はこれまで、靖国神社に戦犯が 祀られているのは神社がやったことで、政府はかかわっては いないので、政教分離の原則には反していないと主張してきました。 今回の文書が見つかったことで、これまでの政府の答弁が間違って いたことになり、苦しい局面になったということです。

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても良く理解できました。

回答No.2

#1のbagus3です。 文部省ではなく厚生省でした。

412641
質問者

補足

何度もありがとうございました。今、新聞を読み返しました。何故、靖国ではなく厚生省が行うと問題なのですか?