• ベストアンサー

朝日新聞 一面

8日の朝日新聞、朝刊一面の解説を御願いします。「東京電力が電力業界での重要度を査定し、自民、民主各党などで上位にランク付けしてパーテイー券を購入していた計10人の国会議員が判明した」の所です。恥ずかしながら子供に訊かれても答えられませんでした。小学4年生でも理解できる言葉で教えて下さるととても助かります。そうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urax2
回答No.1

東京電力は民間の会社ですが、電力供給をほぼ独占しているため国と政府、経済産業省による政策に大きく左右されます。このため、国の政策に大きな影響を与えると思われる大物議員に、いざというときに手かげんしてもらおうと献金していたってわけです。 あと、独占企業として税金面などかなり優遇されている企業なのに特定の政治家に献金していたっていうのは消費者軽視、国民軽視にあたりますよね。

412641
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。ありがとうございました。