• ベストアンサー

タイ米の炊き方教えてください!(水に割合とか!)

さっき多めで炊いたらべとべとになりました。なので水の割合教えてください。ピラフ、チャーハンに使用しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.3

こんばんは。 こちらに、基本的なタイ米の炊き方がありますので、ご覧下さいませ。 ○ タイ米 http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm なお、蛇足とは思いますが・・・ピラフの作り方は、こちらをどうぞ。 ○ ピラフとチャーハンの違い http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/pirafu.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm,http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/zasugaku/pirafu.html

その他の回答 (3)

  • riceboy
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

インディカ米が主流のタイ米は長粒種といって細長く、日本のジャポニカ米の短粒種に比べ、粘らないデンプンであるアミロースが多いのが特徴です。  このアミロースは水分を吸収するので日本米より水量を2~3割増やすのが大切です。水を吸ってご飯の量が増えるので粘り無くポロポロしますが、見かけが増えますからダイエットには向きますね。  べとべとになったということですが、ひよっとして白米の状態で白い、もち米のタイ米ではありませんか。インディカ米は、湯取り方といって、沸騰した湯に5~6分そのまま入れてゆでる炊き方があります。それでもベタベタしないくらいですから、ひょっとしてもち米の可能性大です。  いずれにせよベタベタは水量が多いわけですから、水加減を少なくする必要があります。

  • nieche
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

うちの場合は、水加減はふだんのお米と同じです。(あ、でもほんのちょっとだけふやすかな?) ただ、ほんのちょっとだけひとてまかけて、味をつけ、炊き方をかえています。というのは、タイ米はパラパラしたほうがおいしいお米だからです。その方法を下に書いておきますね。めんどくさいときバージョンとちょっとひとてまバージョンの二つを。 [ひとてまバージョン] 1.フライパンに油をひき(ちょっと多め)、みじん切りのにんにくと玉ねぎを軽く炒める。 2.そこへといだお米と塩、コショウを入れ、少し火を通す。 3.そこへ水をいれてふたをして炊くのが本当ですが、火加減がめんどくさいので、そのフライパンの中身をそのまま炊飯器に移しかえて、ほんのちょっと気持ちだけ水多めにして(なんとなく玉ねぎとにんにくの分量だけ水を増やしたくなるからです。)スイッチポン! [めんどくさいときバージョン] 1.ふつうに炊くようにして、炊飯器のスイッチをONにするときに、塩、コショウ、少々の油をいれる。 2.スイッチON。(玉ねぎ、にんにくはめんどくさいので入れない。) どちらもそのままでじゅうぶんおいしいですよ。 (^^)冷ご飯は、ピラフやチャーハンにもってこいです。そのときは、最初にフライパンにひく油は少なめでじゅうぶんですよ。すでにお米に油がついてますからね(^^) おためしあれ☆ あっ、塩コショウや、材料の分量はおこのみで☆ インディカ米の国出身の、うちの旦那はこんなかんじでつくってくれます(^^)

  • nemaro
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.1

タイ米(インディカ米をおいしく炊き上げるコツは、日本米(ジャポニカ米) と比べて水分が少ないので、水を約30パーセント程度増量してください。 日本料理と一緒に食べると、タイ米独特の香ばしい香りが逃げてしまうそうです。

関連するQ&A

  • チャーハンとピラフと焼き飯

    私は、麺類やご飯ものというような穀類のメニューが大好きで、ピラフ類は簡単にできるから、よく食べているのですが……前、気付いたんですが、チャーハン・ピラフ・焼き飯・あとリゾットとかドライカレーとか全部ひっくるめて、ご飯ものって、ご飯をフライパンで炒めますか?それとも米をフライパンで焚く? 過去の質問を見ていると、「飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど」っていうような結論が出ているのですが、ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? あと、米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが、良い加減でピラフを綺麗に作るコツとか、分量とか、あったら教えて下さい。

  • チャーハンとピラフ

    チャーハンとピラフって似てませんか? 少なくとも私はそう感じる チャーハンとピラフの違いは何ですか? キチッと説明してくれませんか?

  • お米と水の割合

    お米を炊くときに水の割合はお米:水が1:1と聞いたのですが、炊飯器にお米を入れた時に、水が少しお米より多くなるくらいを入れたらいいのでしょうか? 基本的なことなのですが分からないので教えていただきたいです。

  • 人間の水は、このうちどの割合ですか?

    こんがらがってしまったので、質問させてください。 地球上の人間が60億人で、この3分の2が水なんですよね。 これは生物圏の水(6×10の11乗 立方メートル)のうちどのくらいの割合なんでしょうか? ヒントでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • チャーハンとピラフの違いって???

    私は、ピラフが大好きなのですがチャーハンとピラフの違いってなんですか?私は、どうもどちらも似たように感じるのですが。

  • コードを置き換えるSQLの書き方

    いつもお世話になっております。 以下(1)(2)テーブルありますが、これを(3)のようにSELECTしてくるようにするにはSQLをどう書けばよろしいんでしょうか。お願いします。 (1)料理コードテーブル 1,ピラフ 2,チャーハン 3,天ぷら 4,カレー (2)献立テーブル 一月,1,2,3,4,1,2,3,4, (3)一月,ピラフ,チャーハン,天ぷら,カレー,ピラフ,チャーハン,天ぷら,カレー

  • 急いでまーす♪ご飯からピラフ

    すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

  • 鋳造に使う砂型 水との割合は?

    鋳造に使う砂型を作りたいと思います。 珪砂8号と水との割合はどのくらいでしょうか? 型を作ってからすぐ溶かした金属を入れるのでしょうか? それとも乾いてから入れるのでしょうか?

  • 理科の授業で生き物に含まれている水の割合や使われた水のゆくえを調べなければいけなくなりました。

    小六です。理科の授業で生き物に含まれている水の割合や使われた水のゆくえを調べなければいけなくなりました。いいサイトがあれば教えてください。書いてもらっても結構です。

  • 水は一日にどれくらいの割合で消滅しているか

    水という資源も限りがあって、いつかはこの地球上から消滅してしまうと言いますよね。 ふと思ったのですが、実際には一日にどれくらいの割合で無くなっていっているのでしょうか?何万トン?