• ベストアンサー

チャーハンとピラフと焼き飯

私は、麺類やご飯ものというような穀類のメニューが大好きで、ピラフ類は簡単にできるから、よく食べているのですが……前、気付いたんですが、チャーハン・ピラフ・焼き飯・あとリゾットとかドライカレーとか全部ひっくるめて、ご飯ものって、ご飯をフライパンで炒めますか?それとも米をフライパンで焚く? 過去の質問を見ていると、「飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど」っていうような結論が出ているのですが、ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? あと、米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが、良い加減でピラフを綺麗に作るコツとか、分量とか、あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

No.1の者です。再び(´▽`;)ゞぽりぽり お父さんへのプレゼント料理ですか? では、リゾットかパエリヤか分からないけど、次のようなものはどうでしょう。ウチではおばあちゃんにも子供にも人気があるので良いと思います。 (1)鶏がら1羽分に、たまねぎ1個、ニンジン1本、月桂樹の葉を2枚入れて、1リットルくらいの水で、コトコト3時間ほど煮てスープを取ります。 (2)大きなフライパンか厚手の鍋にオリーブオイルを多めに入れて、洗って水気を切ったお米を入れて、軽く炒めます。 (3)そこに具として、適当な魚介類(あさりかムール貝は必須、海老もあるとなおおいしい、あとは、イカの輪切り、鮭の切り身、カレイの切り身、さわらの切り身、蛸などを適当に)を入れて、さらに炒めます。 (4)塩と胡椒で味を整えます。固形のブイヨンの素を入れるとコクが出ます。 (5)そこにお米と同量(先にお米をカップで計っておいてください)より1割くらい多目の、鶏がらスープを入れて、蓋をして水気がなくなるまで炊き上げます。 最初は中火で、途中は強火で、最後は中火に戻してじっくりが良いです。 具は、冷蔵庫の残り物や、安売りしているテキトーなもので良いですよ。 鶏がらスープは別の暇なときに作って、冷凍庫で凍らせて保管しておけば、1時間で出来上がります。 ちなみにσ(^_^)オトコ

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、鶏がらっていうのはスーパーで売ってますか?月桂樹は乾燥して瓶詰めしてある「ローリエ」ってやつが売っているのを見た事があるんですが…… 週末に作ろうかな、と予定してます。丁度、明日から高校入試の関係で4連休なのでv

その他の回答 (5)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

鶏がらですが、私はスーパーで買っています。 2羽入って、98円とか128円くらいです。 でも、自分のところで鶏からさばいているところでないと、鶏がらはでません。 最近のスーパーはさばいてあるものを仕入れて、切り分けてトレーに乗せるだけのところが多いですね。 何軒かのスーパーを当たって、肉売り場の人に聞いてみてください。 「鶏がらありませんか~?」って 肉屋さんとかディスカウント・スーパーの方が良いかもしれませんね。 あっ、タマネギとニンジンはもちろん、適当に切ってくださいね。

may-river
質問者

お礼

成る程……うちは、父親が単身赴任の為に自家用車が週末にしかなく、買い物は週末にしか行かないので、父親好みの魚しか買わない事になるんですよね……=鶏肉は滅多に買わない、っていうかデパートで買っちゃうので、鶏からさばいている店があるのか分かんない。 肉屋さんに鶏がら多し……肉屋さんも鶏屋さん(?!) 探してみる事にします。

noname#3113
noname#3113
回答No.4

こんにちは!! 生米を炒めてから炊いたものがピラフ、ご飯を炒めたものがチャーハンです。 ピラフをパラリと仕上げるコツは、 ・洗った米の水気を完全にきる。 ・米がバターやサラダ油を吸い、透明になるまでじっくりといためる。 ・なべで炊く場合は焦げを防ぐために、厚手の鍋を使用して、 沸騰してからはごく弱火で炊く。 この他にも、普通に炊いたご飯と具をいため合わせる方法もあります。 手軽ですが、炊き込む場合よりも油を多く必要とします。 この場合は調味料と具の合わせ方に気をつけて下さい。 ・洗米後、調味料を合わせて目盛ちょうどの水加減する。 (具は水加減の後で入れます) ・具の量は、米の質量の30~50%が適量。 (入れすぎは、火通りが悪くなりうまく炊けなくなることもあります。) ・タイマーを使用すると調味料がそこに溜まり、うまく炊けないことがある。 この他にもコツがありそうなので調べてみましたら、 ピラフの作り方をみつけました。 参考のものはオムレツですが、中にいれているのはピラフなので、 ご覧になって下さい♪ プチラパンのお料理の月がわりレシピ http://home.interlink.or.jp/~foo-bur/recipe.html

参考URL:
http://home.interlink.or.jp/~foo-bur/recipe.html
may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはIH電磁調理器なので、ガーッと中華鍋で炒められないのがキツイ……厚手の鍋は焦げにくいのですね、フムフム。 参考URLも見てみます。お料理がんばりまーすv アドヴァイスおおきに、です。(たまには関西らしく

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 そうそう。1つ忘れてました。  ピラフの具として、シーチキンを油ごと加えると激美味しいです。おすすめ。(油は入れなくても可)

may-river
質問者

お礼

さらにありがとうございます。シーチキンか……缶詰ですよね?(当たり前っ爆 家にあるかなあ……

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 すでに炊きあがったご飯から作ったものは、ピラフではありません(^_^;(もちろん、個人的にそう呼ぶのは構いませんが)  ピラフは、炒めた生の米をスープを使って焚いたご飯のことをいいます。日本人の間では、ピラフといえば冷凍ピラフのことを指すことが多かったため、「ピラフは炒めてつくるのではない」ということがメディアで紹介された折、大変な話題になったものです。  もちろん、ピラフ風に焚いたご飯を使ってチャーハンを作ることもできます。  ピラフの作り方は以前どこかに書いたんですが、洗いざらしの生の米をバターで炒めていったん常温まで冷まし(これ重要!)、1:1のスープで炊きます。スープの種類や濃さは好みです。  具が入っていても水と米は1:1で構いません(すでに火が通っているので)。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本ではピラフってホームメイド料理としてあまり馴染みがなかったんですね。 >日本人の間では、ピラフといえば冷凍ピラフのことを指すことが多かったため っていう当時。既にチャーハンとかがあったから、馴染まなかったのかも。 バターで炒めて常温まで冷ます、って家庭科実習で作ったハンバーグの玉葱を思い出します。ひき肉に調味料を混ぜたやつに、冷ました玉葱のみじん切りバター炒めを混ぜるのですが、同じ班の友人が「冷ますの面倒いーそんなん、早う入れちゃおー(大阪人)」なんて言い出すもんだから、「その白魚の如き美しい手が火傷するよ?(奈良人)」って脅したんですが効果なくて……結局、先生が「蛋白が熱で凝固するから変色するよー。粗熱が取れるまで入れたらあかんよー(京都人)」ってたしなめて、友人は渋々了承してくれたっけ。とっても美味しかった……って思いっきり私事でごめんなさい。 No.1の内容と同じく、近々挑戦してみようと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

>飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど それで正しいですね。 ピラフは、「洋風炊き込みご飯」です。 リゾットは「地中海風雑炊」かな? >ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? 油の代わりにバターを使って、ピラフ用の具を使えば、似たような感じにはなりますが、ピラフとは言いません。 でも、喫茶店でピラフを出しているところは、ほとんどがそれですよ。 >米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが それは分量を間違えているのだと思います。 お米とスープを同じくらいにすれば、そのようにはなりません。

may-river
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピラフ風チャーハンをピラフとして売っているお店もあるのですね。気分的にピラフで美味しかったら呼び名なんてそう大した問題じゃない、という事なのかも。 正統派ピラフを作った事はないので、あくまで想像だったのですが、きちんと分量を量っておけば失敗する事は少ないんですね。ちょっとホッ。 2月の月末に、父の誕生日があるので、作ってあげようかなーなんて考え中。 その心は……親孝行、できる時にやっておけ。(ちょっと川柳っぽく笑

関連するQ&A

  • 焼き飯

    焼き飯を時々自分で作りますが、味付けは市販のチャーハンの素を使います。でも、できれば店の味に近いものを食べたいと思っています。味付けはどのようなものを使えばいいんでしょうか?教えてください。もし、調味料の分量が決まっているのであれば、その辺もお願いします。ご飯が残った時に作ることが多いですが、概ね2合くらいです。ただ、中華鍋はなく、普通のフライパンです。 ご飯は米油を入れて炊くと、ご飯がパラパラになるということですが、他に作り方などで、ワンポイントアドバイスがあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフ(8合分)

    はじめまして。 皆様の炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフのレシピを、お米8合分で、分量を細かく(スプーン何杯とか何グラムとか)教えてください。 今ある材料は、お米、ツナ缶、顆粒コンソメ、カレーの粉です。足りない材料は買い足しますので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • パラパラ美味しいチャーハン

    色々と作り方がでていますが 一番いい方法は どれなのでしょうか? 今日チャーハンを 作ろうと思っているのですが ・昨夜炊いたお米 (炊飯器にいれたままです) ・ガスは普通の家庭のガスコンロ ・フライパンはあまり深いものでなく 普通のフライパン これらで作るに最適な 方法はどれなのでしょうか? 色々見て ・フライパンは十分に熱する。 ・油は多めに。 これは皆言っていたのですが 卵を先にご飯と混ぜる か 最初にいり卵を作って よけておいたほうが ご飯に油全体がいきわたっていいのか どちらでしょうか? はたまた、ご飯に油を最初にあえておく? なんて方法もありました。 後、私の今の状態 (昨夜炊いたご飯を炊飯器にいれたまんま) で水分を飛ばすには どの方法が適して いるのでしょうか? 色々試して 自分にあう作り方を 探すのが一番なのでしょうが 色々ありすぎて 何からやったらいいか わかりません。

  • チャーハンがだまになる

    卵を先に作りよかし、 具を炒め、 冷凍したお米をレンジでチンしてフライパンに入れて チャーハンを作るのですが どうしてもだまになってしまいます。 パラパラさせる方法はありますか? ガスコンロで強火で炒めています。 卵ご飯にして入れる方法は好きじゃないです。 よろしくお願い致します。

  • アドバイスをお願いします!!

    今、ホームステイしてるのですが、そこのお母さんがご飯を炊くのに水の分量を間違えて、おかゆ寸前のやわらかいご飯を炊いてしまいました。 しかも一升近くも・・・ 食べなさいと貰ったのですが、さすがに冷凍しておいても、おにぎりとして食べてもまずいし、チャーハンにも出来ない。きりたんぽにするしかない?ぐらいのやわらかいご飯です。・・・かなり困ってます。 何か美味しい調理法はないでしょうか? ちなみに玄米が混ざってます・・・ リゾットとかにしても、やわらかすぎて美味しくないですかね? はぁ・・・

  • 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいい料理

    炒飯は炊き立てではないご飯を使うといいと言うのは知っているのですが チキンライス、ドライカレー、ピラフなども 炊き立てではないご飯を使って作ったほうがいいのでしょうか?

  • 簡単!!昼ごはんレシピ

    簡単!!昼ごはんレシピ 今春休みなので、中学生が家にあるもので作れる簡単な昼ごはんを探しています。 いつもチャーハンとか、カレーリゾットとかワンパターンなので…。 麺やご飯を使うものが特にありがたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 皆様の「我が家のチャーハン」を教えて下さい!!

    子供の頃、土日のお昼ご飯の定番といえば、カレー・やきそば・チャーハン・ラーメン…などでした。中でも、私はチャーハン(「焼き飯」と言う方がしっくりくるかも)が大好物。結婚した後も、2・3週間に1回は、土日のお昼にチャーハンを作っております。 さて、そこで。チャーハンのレパートリーを増やすべく、質問をさせていただきました。 ズバリ。「我が家のチャーハン大募集!!」です。 具材・簡単なレシピ・調理のポイント…などなど。なんでも結構ですので、よろしければご回答下さい。 レシピを記載したURLのご紹介も嬉しいのですが、実際にお作りになった感想やポイントなどを添えていただくと、「ひゃっほー!」と叫びたくなるくらい嬉しいです。)^o^( ちなみにうちのチャーハンは… (1) タマネギ(時には長ネギも仲間入り)・にんじん・ピーマンをそれぞれ5mm位の角切り(?)にする。 (2) 豚肉を小さく切って、(1)と共に炒める。 (3) 塩・こしょう・鶏がらスープの素で味付け。 (4) 割りほぐした卵を加え、半熟のところでご飯投入!!とにかく煽って煽って煽りまくる!! (5) 最後に、醤油で香り付け。気分によっては、ごま油を少々…。野菜を炒める前に、ニンニクのみじん切りが入る事も、ごくごく稀にあり…。 *スペシャルバージョンとして、豚肉の生姜焼きと、生姜焼きのつけダレで味付けた炒めタマネギを上に乗せると、もうこれは大ご馳走!(^○^) 今回は、出きる限り、ご回答頂いた皆様の「我が家のチャーハン」を作ってみてから締切りたいなぁ…と思っております。その為、締切が遅くなるとは思うのですが、どうかどうか、よろしくお願いします。m(__)m

  • 丼物が食べられない友人がいます。

    丼物が食べられない友人がいます。 丼を食べると、吐き気をもよおすらしいんです。 ですが、具とご飯を別々の皿によそって食べれば大丈夫なんだそうです。 牛丼や親子丼はもちろん×。カレーライスも×。オムライスまで…。 これらは具とご飯を別々にして食べます。 ご飯と具がぐちゃぐちゃした感じが嫌なのかな?と思ってみたら、 お粥や雑炊は食べられるそうです。。リゾットはダメらしいのですが。。 チャーハン、混ぜご飯などは普通に食べられるそうなのです。 自分自身のことながら、友人もなぜ吐き気がするのか分からないそうです。 もちろん私には理解すらできません。 なぜ丼が食べられないのでしょうか? 他にも、そんな方はいらっしゃるのでしょうか? また、どういう体のメカニズムで吐き気がするのか教えていただけませんか?

  • 炊くのを失敗したご飯は…

    昨晩、ご飯を炊く時に裏蓋を付け忘れてしまい、お米に芯が残ったような固いご飯が炊けてしまいました。 「おかゆ」とか「チャーハン」とかに使えるかと思い、今朝は チャーハンを作って食べましたが、他に良い方法をご存じでしたら 教えて下さい! もったいないので捨てるのは気が引けます(~_~;) 宜しくお願いします。