• ベストアンサー

急いでまーす♪ご飯からピラフ

すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グラタンですか!いいですね♪ でしたら、チキンライスがいいのでは? 作りかたは玉ねぎとピーマンと鶏肉とマッシュールーム(缶詰でも可)をオリーブオイルで炒めてにんにくのみじん切りを入れます。 味付けはケチャップと塩コショウとパルメザンチーズ(粉チーズ)をたっぷり、と乾燥バジルを散らします。 味の決め手はパルメザンチーズとバジルです。 出来上がったチキンライスにホワイトソースをかけて焼けば出来上がりです。 それはそうと「ピラフ」風に変身させたいのでしたね^^;でしたら、ご飯を平らな大き目のお皿に広げてラップ無しで冷蔵庫へ入れます。 そうすると良い具合に乾いてパラパラになります。それからコンソメ等で味付けすれば近い感じになりますよ。 お試しください。

kokiyukimama
質問者

お礼

きゃ~ありがとうございます♪ 救世主さま~★ チキンライスの方ですが、私が今まで作ってたのと違ったレシピなんで後日是非挑戦したいと思います。 この時にかけるホワイトソースですがクリームシチューじゃなく普通に小麦粉、生クリーム、牛乳をバターでゆっくり炒めてつくるあのホワイトソースでいいんですよね?よろしかったらもう一度ご回答お願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 救世主だなんて、とんでもない♪ありがとうございます。 ホワイトソースは牛乳、バター、小麦粉で作るホワイトソースでOKです。 ただ、バターを半分にして代わりにラード又はサラダオイルで作るといいですよ。っと言いますのは、バターで作ると仕上げに生クリームを入れたときバターの風味と生クリームのコクでクドクなります。 なのでバターは少なめにしてサラダオイルかラードを代用するといいでしょう。 玉ねぎを入れるとさらに美味しくなりますよ。 たっぷり作って冷凍しておけば便利ですよ。 美味しいグラタン&ホワイトソースを作ってくださいね。

kokiyukimama
質問者

お礼

kokiyukiです。 補足もらえてとっても嬉しいです。 本当にありがとうございました。 昨日、ピラフ風ピラフに挑戦しましたよ♪ 今回グラタンにチキンを使ったのでピラフは、エビを使いました。 緑には、レタスを使いました。 結構うまく出来、大成功でしたよ!! 今度は、チキンライスにチャレンジしますね☆ ありがとうございました!!

noname#21097
noname#21097
回答No.3

#1の方のお答えはもっともです。 どうがんばったって、それはピラフ風ですので(^_^;) ピラフ風でかまわないというのでしたら、うちで作っているレシピをいくつか。 ○エビピラフ風混ぜご飯 タマネギのみじん切りとマッシュルームをバターで炒め、透明になったらボイルしたエビを加え、粉末コンソメ(ガラスープでも可)、塩コショウで味付けする。 それを温かい白ご飯に混ぜて、パセリを散らして出来上がり。 お好みで野菜はニンジンのみじん切りなどを入れてもいいです。 ○カレーピラフ風 タマネギのみじん切り、らっきょうのみじん切りを炒める。 同時に温かいご飯(冷ご飯をチンした方がいいかも)にマヨネーズかオリーブオイルのどちらかを少量混ぜておく(油分を加えぱらっとさせるため) フライパンにご飯も加え、カレー粉、醤油少々、塩コショウで味付けし、器に盛ったら、アーモンドスライス、レーズン、パセリで飾ってできあがり。 先にも言いましたが、これらは自分でピラフ風と呼んでいるだけで、混ぜご飯と炒め飯です(笑) なので求めている回答とは違うかもしれません。

kokiyukimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱピラフ風か~。。そりゃそうですね! 私も答える立場ならそうかもしれないわ。。 ここは、ひとつピラフ風ピラフ!ということでやっときます。 ありがとうございました☆

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

あのー  ピラフは生米を炒めてからスープで炊き上げるのでして ご飯から作れば、何をしよーがチャーハンですよ、まあそれをピラフだと言いきればいいだけですが(^^; カップスープの素を振りかけながら、ご飯を炒めればピラフの出来上がりです(^_^)v

kokiyukimama
質問者

お礼

ごめんなさい。先に補足だけ書いて こんなに早く答えてくださってることにお礼の書き込み忘れていました。 ありがとうございます♪ もしよければ補足にも答え下さーい。

kokiyukimama
質問者

補足

あのー poolさん!それ作ったことあります?? 私もピラフは、いつも生米から作っています。 しかしながら今回は、質問内容のようなことでして(苦笑) 経験者の方の強い口コミがほしんですよ~。。

関連するQ&A

  • ピラフは炊くものか?炒めるものか?

    質問はタイトルの通りです。 私が「ピラフは洋風炊き込みご飯だ」と言ったら、主人が 「そんなことないやろ~たとえそれがホントだとしても10人中9人は炒めるもの。チャーハン=ピラフと認識しているはずだ」と言い切るので、こちらで伺わせていただきました。 正解を知りたいのではなく、 一般的に、「炊くもの」と「炒めるも」のどちらでみなさんが認識しているかを伺いたいです。 もしできれば、回答してくださる方は食事を良く作る方か否かも一緒にご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シーフードピラフにいれるスープの素について

    シーフードピラフを作りたいのですが、レシピを見るとだいたいコンソメや、チキンベースの素で作っているのが多いのですが、チキンのだしではなくマギーブイヨンのビーフのだしで作るとおかしな味になりますか? やはりチキンのだしとビーフのだしとでは出来上がりの味が違いますか? シーフードピラフなのでなんとなくチキンのスープで作った方が、味がしっくりくるような気がするのですが、ビーフのスープの素しかないので・・・。 回答よろしくお願いします!

  • 炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフ(8合分)

    はじめまして。 皆様の炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフのレシピを、お米8合分で、分量を細かく(スプーン何杯とか何グラムとか)教えてください。 今ある材料は、お米、ツナ缶、顆粒コンソメ、カレーの粉です。足りない材料は買い足しますので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • お昼ごはんのメニュー教えて下さい

    30代、4才の子供をもつ主婦です。 恥ずかしながら、料理が大の苦手で、レパートリーが少ないです。 中でも、お昼ごはんは何を作ったらいいか分かりません(^^;) よく作るのは、パスタ系、うどん、焼そば、ラーメン、オムライス、炒飯など。 サラダかスープをつけて終わりです。 かんたんに作れるお昼ごはんを教えていただけませんか? オリジナルであればレシピももらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1合のご飯で2人分の夕食

    夫婦2人暮らしで、中途半端に1合くらいのご飯が残ってしまった場合に、うまくご飯を食べる(消費する)レシピを教えていただけませんか? 普通におかずといっしょに食べるには、2人で1合は少ないし、チャーハンにするしても少ないし・・・ ちなみに今のところ一番成功したレシピは、豆腐のチャーハン(NHK「きょうの料理」で紹介された、豆腐を崩してご飯と一緒に炒めるチャーハンです)です。 量も増えて、炒め料理とも合って、とても良かったです。

  • お勧めの炊き込みご飯(ピラフ)のレシピを教えて!!

    卓上の一合釜飯セットを買いました。 固形燃料で炊くのですが、釜飯を作って楽しんでいますが そろそろ別のメニューも作ってみようと思い HPめぐりをしていろんなメニューを見ています。 今あるのが「シーフードピラフ」・「カレーピラフ」・「エビピラフ」 「カニピラフ」・「パエリヤ」です。 ほかに「こんなのがおいしいよ!!」というのがありましたら ぜひ教えてください。 野菜メインではなく、魚介類やお肉がメインの炊き込みご飯・ピラフ でお願いします。 ただ1合しか入りませんので、そのくらいのレシピをお願いします。

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • ケチャップを使って炊き込むご飯について

     よろしくお願いします。電気ジャーでケチャップご飯(オムライス用のご飯を作ってみましたが、なぜかご飯は完全に炊けずにスイッチが上がって”ほち”状態になって、芯が残ってうまく炊けません。  これはガスの炊飯ジャーで作るとうまくできるのでしょうか?ケチャップを使わない(ピラフやターメリックライス)等はうまく炊けたのですが、なぜかケチャップを使用すると、うまく炊けません。ジャーに問題があるのでしょうか?どなたかケチャップを使用して炊いた方教えてください。よろしくお願いします。 又レシピがうまくできません。ケチャップの分量とチキンコンソメの割合等、おいしくできるレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタンの味つけ

    私は1人分、2人程度のグラタン(マカロニグラタンやポテトグラタン)をよくつくりますが、なかなかソースの味が納得がいきません。グラタンの元は一切使いません。 コンソメや顆粒のスープのもとで、味をつけるのですが、いまいち薄い感じです。 ためしに一度グラタン用の粉(ハウスだったとおもいます)を買ってきて、それで作ってみたら、味が濃かったものの、かなりしっかりした旨みがありました。 その粉を半分、小麦粉を半分にしたところ、求める味になりました。 もしグラタン用に売られている粉を使わない場合、味付けはどのようにしたらもっとしっかりするでしょうか。 コンソメを濃くしても、コンソメ味がつよくなるだけで、いわゆるグラタンの味とはちょっと違います。 なにか市販のものでもので、他に洋風のスープベースになるようなものはあるでしょうか。