• ベストアンサー

急いでまーす♪ご飯からピラフ

すみません。昨日の夜炊いたご飯からピラフを作りたいのですが。。 チャーハンなら18番なのですがピラフは、ご飯から作ったことないんです。 今日グラタン作ろうと思っています。 昨日のご飯が3合ほども残っています。 グラタンならピラフとサラダとコンソメスープかな~と思ったのですが。。 ご飯からピラフだと洋風チャーハン(コンソメ味)になってしまうかな~と思って質問しています。 上手い具合にご飯から応急処置でピラフに変身させることできますか? レシピを伝授してください! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グラタンですか!いいですね♪ でしたら、チキンライスがいいのでは? 作りかたは玉ねぎとピーマンと鶏肉とマッシュールーム(缶詰でも可)をオリーブオイルで炒めてにんにくのみじん切りを入れます。 味付けはケチャップと塩コショウとパルメザンチーズ(粉チーズ)をたっぷり、と乾燥バジルを散らします。 味の決め手はパルメザンチーズとバジルです。 出来上がったチキンライスにホワイトソースをかけて焼けば出来上がりです。 それはそうと「ピラフ」風に変身させたいのでしたね^^;でしたら、ご飯を平らな大き目のお皿に広げてラップ無しで冷蔵庫へ入れます。 そうすると良い具合に乾いてパラパラになります。それからコンソメ等で味付けすれば近い感じになりますよ。 お試しください。

kokiyukimama
質問者

お礼

きゃ~ありがとうございます♪ 救世主さま~★ チキンライスの方ですが、私が今まで作ってたのと違ったレシピなんで後日是非挑戦したいと思います。 この時にかけるホワイトソースですがクリームシチューじゃなく普通に小麦粉、生クリーム、牛乳をバターでゆっくり炒めてつくるあのホワイトソースでいいんですよね?よろしかったらもう一度ご回答お願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足です。 救世主だなんて、とんでもない♪ありがとうございます。 ホワイトソースは牛乳、バター、小麦粉で作るホワイトソースでOKです。 ただ、バターを半分にして代わりにラード又はサラダオイルで作るといいですよ。っと言いますのは、バターで作ると仕上げに生クリームを入れたときバターの風味と生クリームのコクでクドクなります。 なのでバターは少なめにしてサラダオイルかラードを代用するといいでしょう。 玉ねぎを入れるとさらに美味しくなりますよ。 たっぷり作って冷凍しておけば便利ですよ。 美味しいグラタン&ホワイトソースを作ってくださいね。

質問者

お礼

kokiyukiです。 補足もらえてとっても嬉しいです。 本当にありがとうございました。 昨日、ピラフ風ピラフに挑戦しましたよ♪ 今回グラタンにチキンを使ったのでピラフは、エビを使いました。 緑には、レタスを使いました。 結構うまく出来、大成功でしたよ!! 今度は、チキンライスにチャレンジしますね☆ ありがとうございました!!

noname#21097
noname#21097
回答No.3

#1の方のお答えはもっともです。 どうがんばったって、それはピラフ風ですので(^_^;) ピラフ風でかまわないというのでしたら、うちで作っているレシピをいくつか。 ○エビピラフ風混ぜご飯 タマネギのみじん切りとマッシュルームをバターで炒め、透明になったらボイルしたエビを加え、粉末コンソメ(ガラスープでも可)、塩コショウで味付けする。 それを温かい白ご飯に混ぜて、パセリを散らして出来上がり。 お好みで野菜はニンジンのみじん切りなどを入れてもいいです。 ○カレーピラフ風 タマネギのみじん切り、らっきょうのみじん切りを炒める。 同時に温かいご飯(冷ご飯をチンした方がいいかも)にマヨネーズかオリーブオイルのどちらかを少量混ぜておく(油分を加えぱらっとさせるため) フライパンにご飯も加え、カレー粉、醤油少々、塩コショウで味付けし、器に盛ったら、アーモンドスライス、レーズン、パセリで飾ってできあがり。 先にも言いましたが、これらは自分でピラフ風と呼んでいるだけで、混ぜご飯と炒め飯です(笑) なので求めている回答とは違うかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱピラフ風か~。。そりゃそうですね! 私も答える立場ならそうかもしれないわ。。 ここは、ひとつピラフ風ピラフ!ということでやっときます。 ありがとうございました☆

• pool_
回答No.1

あのー  ピラフは生米を炒めてからスープで炊き上げるのでして ご飯から作れば、何をしよーがチャーハンですよ、まあそれをピラフだと言いきればいいだけですが(^^; カップスープの素を振りかけながら、ご飯を炒めればピラフの出来上がりです(^_^)v

質問者

お礼

ごめんなさい。先に補足だけ書いて こんなに早く答えてくださってることにお礼の書き込み忘れていました。 ありがとうございます♪ もしよければ補足にも答え下さーい。

質問者

補足

あのー poolさん!それ作ったことあります?? 私もピラフは、いつも生米から作っています。 しかしながら今回は、質問内容のようなことでして(苦笑) 経験者の方の強い口コミがほしんですよ~。。