• ベストアンサー

度量の狭い自分

私は、度量が狭いです。 自分が不当な扱いを受けたと感じたら、恨みがましく、ずっと根に持ちます。 謝罪されても、「この人は、表面上を取り繕うためだけに謝っているのだろうな」と思ってしまいます。 私が申し訳ないことを誰かにしてしまい謝った時に、 相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりしますが、そんな風な、度量の広い人になりたいです。 どうしたらなれますか?

専門家の回答 ( 3 )

回答No.9

takoyakinoie様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本と申します。 ★貴方からの心の籠った「お礼のコメント」「追加コメント」等々ありがとうございました。大変、嬉しく拝見しました・・・ 💛大事なフレーズを発見しました・・・凄く,凄く大事なので勿体ない位重要な事なのでお返ししますね!(笑) ✚ズバリ・・・「(実績や成功体験を積めば)【漠然と】見えてくる」ということですよ! そうそう、それそれ! (笑)少なくとも私の様な凡人の場合ですがね!(笑)そうそう、それそれ!です! *【漠然と】見えてくる・・・大いに結構! 人間は,死ぬまでに何か度量が試される機会が有ればOK!なのですよ!若いうちは、それらの為に何を身に付けておくべきか?を学ぶ時なのです・・・だから見聞は必要だとは思いますが! *考えれば、ただ焦って見えて来るほど軽い物じゃありませんよね??もっと重くて深い物を貴方は心底求めているのですから、そんなに簡単に焦っただけで手に入ったら逆にガッカリしませんか?(笑) 💛確かに、成功体験とはちがいますが、自分の余裕のない時は、度量はますます狭くなります。 *~~その通り、私も全く同感でしたし、今後ともそうでしょう! *今の私にできることは、自分が余裕を持っていられる状況にいられるよう努力する、ことでしょうか。 *~~そうそう、そんな感じでイイのですよ!楽観的にかつ、狙うべきタイミングを感じたら、時には大胆に周囲の目も気にせず・・みたいになる、まるで獲物を狙う時の猛獣の様な目線や心の在り方の変化が、自然に起きた物です。 *・・何度も言いますが。時間はかなり掛かりました事、お忘れなく・・・私の場合は単に凡人であることも原因でしたが(笑) 💛そして、度量の広いとはどのような事かをわかるように、実績を積む努力をすることでしょうか。 *~~そうそう、その通り‼ 貴方は、現在は「どのような事かを分からない中で」何かを達成しようとしている事に重大な無理が有るのです! それから、ジックリ焦らず「実績を積む努力をする」と二倍ではなく、二乗で加速度がついて来る事があるのです。    ^---------- 💛★★★(超参考)ちょっとだけ参考までに!・・・「加速度」と言えば、前回も書きましたが、私の専門家ランキング、が何よりの生きた現実です。詳しくは省略しますが、貴方の話とピッタリ合致します。 ✚今でこそ、私は当OKWAVEのサイトで専門家、ランキングNO,1の座におります・・誠に光栄に存じますが、貴方に教えておきたい事は、全く興味もなかった、こんな(笑)サイトで榎本らしいスキルや人生経験を出してみたらどうか???と真剣に言ってきてくれた友人がいたのです。 *今、思えば、彼がいなかったら貴方とも出会いが無かったし、他の質問者とも出会う事も無く、(利害を超えて)「度量」的な話をすることなど無かったのです。 *結果、単に私の老婆心が多少は理解頂けて、いつの間にか第一位におります・・従って、私は何の欲も無かったばかりか、そもそもランキング何て有る事自体知らなかった(爆笑!!)呑気者ですから、キッカケさえ有れば、あとは結果はついて、経験や実績や度量も、全く文字通り「後から付いて来た例」です。 *・・・そうなったら、もうギアが入ってしまったのです・・知らない間にランキング第一位と言われたら、貴方も自然に度量が(例え嫌でも)大きくなりませんか? きっと私以上になる事と存じます! *当然、そうなったら人から言われなくても自分から自発的に邁進したくなっただけの話です!(笑) とにかく、楽しくてしょうがなくなる事って、自らが素直に進んでいれば「キッカケ」は周囲に情報として結構ある物の様なきがするのです・・・ここで、貴方と私が二人でQ&Aしてますが、誰が私みたいな凡人をランキング第一位だと思うでしょうか? 誰も信じてくれないでしょう?? *でも「度量」が拡大し大きくなっていく経過という物は確かに有る物だったのです・・・そして実際に起きる物なのですね!その為には「キッカケ」・・そしてキッカケをくれた友人と言う人間関係に今も感謝してます。 *ただし、私に限らず周囲から参考意見を聞いても、それが最初から「手に届かない程、大きな目標」ではイケないのですね! 自分の度量は最初の内は、決して大きく考えなくてイイものだと私自身は(凡人がゆえ)思ってます。 💛「今すぐできてなくてよいと伺い、少し焦りが消えました。」・・ *~~それそれ! 大事な結論! 絶対に忘れないで下さいね! *貴方は上昇志向が強すぎるが故、かえって焦りを生んだ結果、自身の首を絞めてしまっているのです!「べき論」に大目で見て、楽観視する方へシフトする・しかも相当に意図的に・・で良いんですよ!要するに貴方はスキルや能力以前に自分の「高い志と志向性」に自らが圧し潰されそうになっているだけですから! *私の様に志が低かった人間には必ず「時と時間と人生」が”適当な”宿題を出してくれるように神は仕込んであるようにしか思えませんでした! 今、まさに貴方のように上昇志向の人間に出逢いが有って、何とか焦らずに大きな「気付き」を与えたいと思っている私ですが、一言、イイ言葉が浮かんだので、ペンを置く事にします。。 💛「気にしなくていいよ!」(笑)(笑)(笑)(笑) (PS)(定型文宜しく) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。 ★同時に、宜しければ専門家回答者に対して「ファン登録」という「クリック」が有ります・・御理解頂ければ、今後とも何かと検索に便利ですから、宜しく「ファン登録」御願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
takoyakinoie
質問者

お礼

何度もご回答をありがとうございました。 とても勉強になりました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.8

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★御礼のコメント、ありがとうございました。  💛あとで、再度。真剣に私の書いた事実、お読みください! 焦らず・・・貴方は頭が良いからOK!!

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 専門家の方からご回答を頂いたのははじめてです。 とても勉強になり、お礼申し上げます。

takoyakinoie
質問者

補足

榎本先生 ありがとうございましたm(__)m

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.5

takoyakinoie様 ★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<いきなり、私は、度量が狭いです。>・・とは、 ✚随分、正直でストレートに自己開示している姿は、決して(根っから)度量が狭いとは言えませんよ! *自分自身で、そういう自身を客観的に言えるという事はなかなか素直な実力が要る物です・・どうか、必要以上に自虐的にならない事です。 ❷<実は、私自身も若い頃>・・・ ✚貴方と全く同じことを痛感する場面が沢山有りました事、自白します・・どうしても器が小さい実感な随所、随所に感じた物です。 *貴方の言葉を借りれば、同じ様に・・・相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりした時にでした・・ ❸<それらの器の小ささが、客観的に>・・・ ✚見え始め、自分自身でも、すこしずつコントロール出来始めた・・と感じた事が有りました。要するに自らの「小ささ」を客観視出来る様になった瞬間が有りました・・・という事は客観的に器を少々、広げよう・・と思えた瞬間でも有りました。 *それは、かなり年齢が行ってからの事でした・・・少々の「成功体験」が全ての要因でした。ほんの僅かな小さな小さな事でしたが自分だけがわかる成功体験(仕事上の)だったのです。 ❹<全く、想定外に>・・・ ✚少々の度量らしき物を漠然と感じる事が出来たのは、かなりの時間が経過した後、私自身が悩んで悩んで遠回りして、無駄を発生させた後、いつの間にか、私が会社を起業して、一定の成果を出し始めた時だったのでした。 *私なりに度量という物は、そういう漠然とした中に、あるキッカケや実績と共に、自然について来るものだと実感したのです。 *と言いながら、依然として、そのスケールは小さい物でしたが、常に、この問題からは解放される事は有りませんでした・・・今現在も、心の中には、それと戦っている自分がいます。。 ❺<結論的に言える事は>・・ ✚「相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりしますが、そんな風な、度量の広い人になりたいです。」に対しての私個人的な実体験で回答すれば、次の要素が必要になるような気がしてなりません。 (1)先ずは、経験と年齢・・・人生の色々な意味での成長 (2)何でもイイからちょっとした「成功体験」 (3)それに至るまでの間に経験出来た、「失敗経験」の苦しさと、それを超えた時の少々の、爽やか感。 ーーーーーーーーーーーーーーー ★以上の様な経緯を経て漠然と見えて来た、モノでした・・ *あくまでも、私個人の経験でしたが、非常に大きな経験でした・・実際に起きた事自体は小さな小さな事だったのですが、それは関係なかったみたいです。 *どうぞ、御自身も焦ることなく、やがて時間と経験が齎す何かの結果を楽しみにして下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。 ★同時に、宜しければ専門家回答者に対して「ファン登録」という「クリック」が有ります・・御理解頂ければ、今後とも何かと検索に便利ですから、宜しく「ファン登録」御願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
takoyakinoie
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 所々の場面における度量が広い振るまいがどのようなものかは、実績や成功体験を積めば漠然と見えてくるということでしょうか。 確かに、成功体験とはちがいますが、自分の余裕のない時は、度量はますます狭くなります。 今の私にできることは、 自分が余裕を持っていられる状況にいられるよう努力する、ことでしょうか。 そして、度量の広いとはどのようなことかをわかるように、実績を積む努力をすることでしょうか。 今すぐできてなくてよいと伺い、少し焦りが消えました。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。

takoyakinoie
質問者

補足

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 お礼もすぐに書かせていただきたいのですが、頭が悪く消化するまで少なくとも2~3日はかかってしまいます。 お時間をいただきたくお願いいたします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 男の度量

    精神的にもお付き合いしている女性を見守ってあげたい、毅然とした態度をとりたい自分がいます。 ただ好きな人への不安があると 気になりだす性格でなかなか大きなところからものを言えなくまた子供のように感情的になってしまいます。  恋人同士という関係でも他に素敵な人に目を向けたり 好きになる気持ちは仕方ないものですが、もしお相手の方がそのように気の多い? 過去もてていた と思いますが・・・そんな方でしたら男の度量・器を磨きたいものと最近思っています。 女性の皆様は男性にどうあってもらいたいのでしょうか、なんでも許してしまうこととは違うと考えていますが 「言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断させる」とは思いますが。。。。

  • これは、私の度量が狭い?

    仕事現場に移動する際に、私は仕事道具が多いので自家用車で自走 もう一人は、バッグひとつだけなので、仕事現場の最寄り駅で待ち合わせました (その駅から現場までは、約10km程) で、その相手は、その時が全くの初対面 事前に待ち合わせ場所や時間を連絡取り合った程度です その人、私の車に乗るや否や挨拶はそそくさと済ませ、昼食がまだだったのでとかいってキオスクで買った菓子パンをムシャムシャ 食い終わると、「チョッと失礼」とだけ言って、サンバイザーを下ろして裏側の鏡で化粧直し そ一連の行動に、不愉快に思ってしまった私は、度量が狭いですかね?

  • 自分が変わることを意識しすぎてしまう

    私は今高校三年の女です。 タイトルの通りなんですが、自分が変わることを意識しすぎてしまいます。 こんなに考えるのは私だけのような気がして、皆さんはどんな風に考えているか気になりました。 こうやって悩むようになったのは最近なんですが、自分が変わることは確かにどうしようもないことだと思うんですが、仲良くしてもらってる人にどうしても申し訳なくなってしまうんです。 少し考え方が変わったからと言って、自分がまるっきり変わるわけではないのは分かっているんですが、でも1つずつ過去の自分となっていってるのは確かですよね。 そうして少しずつ変わっていったら、その時に仲良くしてもらってる人に見せてた自分とかなり遠くなりますよね。 そんなに自分が変わってしまったら、その人が受け入れてくれたとしても、申し訳ないと思ってしまう自分がいます。それで一方的に離れていきたくなるんですが、それはそれで相手を混乱させてしまいますよね。 自分が成長することと、友人関係、どんな風に考えていけばいいんでしょうか?

  • 自分は無神経な意見を書くのに人の無神経な返答を許す度量のない質問・回答者

    自分は無神経な意見を書くが人の無神経な返答を許す度量はない参加者をどう思いますか?

  • <女性に質問>私の度量狭いですか?

    自分の友達には当然、別の友達がいますよね。 そのことについての質問です。 今まで意識したことなかったのですが、 友達の中にやたらと別の友達の話をしてくる子がいます。 「○○ちゃんとどこどこに遊びに行った」とか 「○○ちゃんの子供を見てきた」とかです。 話もするし、デジカメで入っている写真を見せてきたり、 現像した写真をアルバムに入れて持ってくることもあります。 デジカメの時も「何で?」と思うこともあるのですが、 アルバムを持ってきた時にはさすがに 「いや、別にいいよ」と言ったのですが 中に私が写っているのもあるからと、 言って「見て」と言われました。 けっこう長い付き合いですが、 積み重なってきてかイライラしてしまうことがあります。 私自身は、どの友達に対しても 他の友達のことを話したりしないので、 とても不思議だし、内心「どーでもいいよ」って 思ってしまう自分がいます。 これってもしかしたら普通のことなの?と 疑問に思ったので、 皆さんはどんなものかと質問させていただきました。 ちなみに、ここまで話をするのはこの友達位です。 (1)友達に別の友達の話をどの位しますか? (お互いが顔見知りならするとか、全く知らなくてもするなど) (2)友達の中に別の友達の話をする人はいますか? いたら、そのことに対して特に何も思いませんか? これが普通のことなのか、私の度量が狭いのかとっても気になります。 ご意見お待ちしております。

  • なんだか自分だけ考え方がおかしい・・・?

    こんばんは。 私は昔からよく変わっているねとか天然?とかいわれます。 自分ではよくわからないのですが、言ってることとか考えてることが普通と違うみたいです。 バイトをしている時や、何を言おうか頭でしっかり考えて発言している時はそんな風には言われないのですが、 リラックスしていたり、テンションが上がっているときは何も考えずに物をいってしまうので、変人扱いされてしまいます。空気を読めない発言をすることもよくあると思います。 友達がいうには、常に酔ってるみたいで脈絡がない らしいです。 自分でも冷静になって考えると、たまに変なこと言ってるな~と思う時がありますが、無意識に言ってしまうのです… 何度か直そうと思ったのですが、気を抜くとやっぱり何か変な事をいったらしく、笑われてしまいます。 仲の良い友達は、面白いし気にしなくていいよ!といってくれるのですが、たまに自分の発言のせいで場の空気が凍ってしまう気がしてすごく申し訳ないです。 人によく、天然や不思議ちゃんなどいわれますが、自分ではなにが不思議なのかわからないのです。 なんだか周りの人と脳の作りが違うような気さえします。 ちなみに親も、私以上に変わり者だと思います。もしかしたら遺伝かもしれません。 もし似たような方や、似たような友人をお持ちの方は、アドバイスや意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなくなってきました。。。

    今まで自分に自信を持って、素直に生きてきたつもりです。 それでも、ふと思い出すとそれぞれの場所で合わなかった人がいて、ひどい部署では数人に無視されたこともありました。その時は指導する立場だったので、自分は間違っていないし、逆恨みのように無視したりして・・・と思っていました。相手の度量など考慮できていなかったことと、私が相手に寄り添うような指導ができなかったことも要因だったと今は思います。 部署替えが今まで数回ありましたが、やはりどこでもあわない人はいました。合う人もいましたが・・・。 今までは何とも思わなかったのですが、自分が嫌われるようなことを無意識にしているのではないか、私は人間性に問題があるのかもしれないと考えるようになりました。 極端な話、すべての人に嫌われているような気がしてきました。 すでに病気の域に入っているかもしれませんが、世界で一人きりの気分です。。。 この先も私のことは誰も好きになってもらえず、どこからも必要とされないのではないかと思ってしまいます。とにかく自分に自信がなくなりました。なんだかうつです。 こういう時は、どうしたら気分を上げることができるでしょうか。また、私はどのように人とかかわっていったらいいでしょうか。 厚かましいですが、落ち込んでいますので厳しいご指摘はご遠慮ください。。。

  • 恋愛では相手を変えようとするより自分が変わることが大事と言うけど、どこまで本来の自分を大事にすればいいの?

    恋愛では、相手に対する不満にケチをつけたり、 ああしてこうしてと求めるよりも、 自分が度量を広げるように 努力するほうが大事だとよく 聞きますし、実際そうですよね。 しかし、どこまで相手を尊重し、 自分の意識を変えればいいのか、 それとも、相手とはもうだめだと 判断すればいいのか、 正直言ってわかりません。 以前の恋愛では、私が相手に 変えてほしいと望んでいたことについて、 相手がどうしても変わってくれず、 自分の都合ばかり言われ、 でも一緒にいたかったから、 私は必死で自分の意識を変えようと 長年頑張りましたが、 結局私はぼろぼろになって、疲れ果てて終わりました。 あれを思うと、 相手を尊重して自分が変わる、 というのも、線引きを間違えると 自分を苦しめるだけ、 という気がするのです。 今お付き合いしている人とは、 仲良くやっていきたいのです。 皆さんは、恋愛するとき、 「自分が変わるべき、意識を変えるべき」 というところと、 「これは相手が間違ってる、だから付き合っていけない」 というところの線引きを、 どのように判断していますか? 教えてください><

  • 自分がわかりません。アドバイスをお願いします。

    私は24歳の女性です。 年上の方で、男性の方ですが、気になる人がいます。 その男の人の話を聞いていると、切なくなり、相手の事を抱きしめたくなります。(別に悲しい話とかをされているわけでは、ありません。) どこかに一緒に行きたいとか、そんな思いは特に無く、 ただ私を、相手の近くに入れてくれたらいいなぁと思います。 やはり私はその相手に、好きになってもらいたいと思っているのでしょうか? どんな状況になったら、私は幸せを感じるのでしょうか? 私は相手のことが好きなのでしょうか? 私はどういう風に相手に接すればいいのでしょうか? なんだか取りとめもない質問で申し訳ありませんが、自分が良く分かりません。 直感でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。