• ベストアンサー

度量の狭い自分

私は、度量が狭いです。 自分が不当な扱いを受けたと感じたら、恨みがましく、ずっと根に持ちます。 謝罪されても、「この人は、表面上を取り繕うためだけに謝っているのだろうな」と思ってしまいます。 私が申し訳ないことを誰かにしてしまい謝った時に、 相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりしますが、そんな風な、度量の広い人になりたいです。 どうしたらなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.6

《度量が狭い》という自己認識のようですが、 例えば、人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、アナタ様に該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみることを お勧めしたいです。 [人間誰しも精神的な病に罹っているという学説の 人がいるのですが…私は人間誰しもに人格障害っぽい 雰囲気があるように感じていますので、気にせずに 「自らのことを知る」ことの一環といった スタンスで、進めてみませんか] アナタ様は、暮らしの中で、一方的な期待心を 持ったリ、環境を考慮しない無理な願望を展開したり、 承認欲求/偏執的自己愛/インフェリオリティ・コンプレックス/ 自分本位etc.ということはないでしょうか。 1度、度量が狭いという決め付けから 自由になって、トータルで、自己を知ってみる ことをお勧めしたいです。 なお、人格障害は、単独ではなくて、複合的である ことが普通にありますし、発達障害などが絡んでいる ケースもあります。 [ご両親及び他のご家族との関係性は良好でしょうか。 幼い頃、ご両親との感情の交流は豊饒&豊穣でしたか。 《度量が狭いという自己認識》は、いつ頃、 生じたのでしょうね] セルフ・コントロールが可能になれば、 お望みのことも可能になるのでは ないでしょうか。 ふろく: 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。          (『私の頭の中の消しゴム』)」 Good Luck! Ciao.

takoyakinoie
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 確かに、度量が狭いというより、他の表現の方が合っているのかもしれません。 自分が人格障害だったり、発達障害だったり、と疑ってみたことはあります。 どちらも、多少当てはまるような気がします。 家庭環境に大きく影響されたゆえの人格なのかと、思ってみたことがありました。 それもあるかもしれませんが、私は、自分の生まれ持った性質のように感じています。 根拠は説明できませんが… 生まれ持ったものだと、矯正するのは難しいようにも感じていますが、セルフコントロールが不可能と決まったわけでもないような気がしています。 自分を見つめることも大切だと思いますので、気長に調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.7

まあ、人間は覚えるのも機能ですが コンピューターとの違いは 「人間は忘れる機能」もあるのです。 ま、自分も質問者さんと同じ目にあった ばかりだから仕方ありませんが う~ん、自分はその人の対応で こう思うようにしました。 「何言ってもこの人は同じだなあ ま、この人の面倒みる感じで 自分が耐えるしかないか。」と 場合によっては相手を見下すでも いいんじゃない? ま、自分もそうだけど 人から酷い目にあった事は忘れましょうよ。

質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 ご回答をありがとうございました。 腹のたつ人に接することもよい経験ですね! そのように考えることにします。

• E-1077
回答No.4

爽やかな顔の裏に「ち!こいつ使えねーな」という思惑が0だとでも?思ってますか?その人は度量が広いのではなく、その場での対応が上手なだけ。 それを意識せずにスマートに出来て、尚且つ、私生活と仕事をきちんと区別していけるのが良いですよね。 表面上の取り繕いでもその場がおさまるならそれでいいじゃないか。 と、思えるようになれば、それからだんだんとそういう機会になれば、ああ、それを受け入れなくてはならないのだ・・・と自分でも自覚していきますよね。 根に持っても構わないですよ。でも自分が苦しいだけですよね。 恨みを持っても良いですよ。でもいつまでも解決はしませんよね。 どうしたら、度量の広い人になれるのか。 それは、あなた自身が自分を許すことから始まると思います。 こうやって自覚したことから始まっていくので、もう第一歩は踏み出したと思いますよ。 嘘も方便。 嘘から出た信 度量の広い人を演じていくのはどうでしょう。 そうやっているうちにそれが身に付くかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の中ではどう思っているのかはわからないなと思う時もあります。 しかし、この人は度量が本当に広いのだろうと感じる人もいます。 なので、度量の広い人は存在すると思っています。 表面上だけ取り繕えば、その場は収まる、自分を曲げてでもその方が楽だということまでは経験しました。 しかしその、自分を曲げるか、曲げないかを悩むところが、結構しんどいのです。 何よりも、場が収まるか収まらないかにかかわらず度量の広い人間になるべきだという思いが、心の中にあるようです。 自分で自分を許すということが、このことにどうかかわってくるのかはわからないでいます、、

回答No.3

根に持つ方が面倒くさくないですか? とっても無駄なエネルギーを使っていません? 韓国には「恨」の文化があると聞きますが これのために国際的な約束さえ守れなくなってしまい 全世界から信頼を失うことになっています。 細かいことを気にするだけ暇なんですきっと(笑) 本当の意味で忙しくなるとそんなことに気を回している暇が無くなります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに暇なんだと思います。 根に持つほうが面倒くさいだろうとは、おっしゃる通りだと思います。

• eroero4649
回答No.2

あれは本人の性格に関することですからね。どうにもならないんじゃないかしら。 私はもう終わったことはあまり気にしないし、気にしないようにするタイプですが、一番の原因は「忘れっぽい」にあると思うんです。 忘れっぽいことって、主に学校生活においては欠点にしかならなかったのですけれど、大人になったある日、忘れっぽいって忘れたほうがいいことを忘れることができるから必ずしも悪いことばかりでもないんだなって気が付きました。一晩寝ると、あ?そんなことあったっけ?みたいな感じですな・笑。 あとさ、終わったことなんてもうどうにもなんないじゃないですか。時間を過去に戻すことはできません。できないことを、いつまでも悶々と考えても時間とエネルギーの無駄じゃないですか。それなら、まだ変えられる可能性がある明日をどうにかすることを考えるほうが建設的でございましょ?そんなふうに考えています。 でも、そんな私がもし世の中の価値観が変わって質問者さんのようにならないと世間体的にいけないってなっても、なれないです。無理です、忘れちゃうもん・笑。 だから無理なものは無理だと思うので、私にはできないことなんだと思って生きていたほうが気が楽なんじゃないかなと思いますよ。 人を信じないってことは必ずしも悪いことではないと思います。だって、他人を信じなかったら騙されることもないし、失敗することもまた少ないですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、性格だと思います。 できないことと思って生きた方が確かに楽かもしれませんね。 度量の狭い人間ゆえに避けられている難もあると思います。 ただ、度量の広い人間になって損な面も得な面もあると思いますが、それとは関係なく、度量の広い人間になるべきだという気持ちがあるようです。

• givemi
回答No.1

謝罪された時点でリセットかければいいだけです。 根にもつ人は嫌われますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。