• ベストアンサー

度量の狭い自分

私は、度量が狭いです。 自分が不当な扱いを受けたと感じたら、恨みがましく、ずっと根に持ちます。 謝罪されても、「この人は、表面上を取り繕うためだけに謝っているのだろうな」と思ってしまいます。 私が申し訳ないことを誰かにしてしまい謝った時に、 相手から「気にしなくていいよ!」と爽やかに返されたりしますが、そんな風な、度量の広い人になりたいです。 どうしたらなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

《度量が狭い》という自己認識のようですが、 例えば、人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、アナタ様に該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみることを お勧めしたいです。 [人間誰しも精神的な病に罹っているという学説の 人がいるのですが…私は人間誰しもに人格障害っぽい 雰囲気があるように感じていますので、気にせずに 「自らのことを知る」ことの一環といった スタンスで、進めてみませんか] アナタ様は、暮らしの中で、一方的な期待心を 持ったリ、環境を考慮しない無理な願望を展開したり、 承認欲求/偏執的自己愛/インフェリオリティ・コンプレックス/ 自分本位etc.ということはないでしょうか。 1度、度量が狭いという決め付けから 自由になって、トータルで、自己を知ってみる ことをお勧めしたいです。 なお、人格障害は、単独ではなくて、複合的である ことが普通にありますし、発達障害などが絡んでいる ケースもあります。 [ご両親及び他のご家族との関係性は良好でしょうか。 幼い頃、ご両親との感情の交流は豊饒&豊穣でしたか。 《度量が狭いという自己認識》は、いつ頃、 生じたのでしょうね] セルフ・コントロールが可能になれば、 お望みのことも可能になるのでは ないでしょうか。 ふろく: 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。          (『私の頭の中の消しゴム』)」 Good Luck! Ciao.

takoyakinoie
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。 確かに、度量が狭いというより、他の表現の方が合っているのかもしれません。 自分が人格障害だったり、発達障害だったり、と疑ってみたことはあります。 どちらも、多少当てはまるような気がします。 家庭環境に大きく影響されたゆえの人格なのかと、思ってみたことがありました。 それもあるかもしれませんが、私は、自分の生まれ持った性質のように感じています。 根拠は説明できませんが… 生まれ持ったものだと、矯正するのは難しいようにも感じていますが、セルフコントロールが不可能と決まったわけでもないような気がしています。 自分を見つめることも大切だと思いますので、気長に調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

まあ、人間は覚えるのも機能ですが コンピューターとの違いは 「人間は忘れる機能」もあるのです。 ま、自分も質問者さんと同じ目にあった ばかりだから仕方ありませんが う~ん、自分はその人の対応で こう思うようにしました。 「何言ってもこの人は同じだなあ ま、この人の面倒みる感じで 自分が耐えるしかないか。」と 場合によっては相手を見下すでも いいんじゃない? ま、自分もそうだけど 人から酷い目にあった事は忘れましょうよ。

takoyakinoie
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 ご回答をありがとうございました。 腹のたつ人に接することもよい経験ですね! そのように考えることにします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

爽やかな顔の裏に「ち!こいつ使えねーな」という思惑が0だとでも?思ってますか?その人は度量が広いのではなく、その場での対応が上手なだけ。 それを意識せずにスマートに出来て、尚且つ、私生活と仕事をきちんと区別していけるのが良いですよね。 表面上の取り繕いでもその場がおさまるならそれでいいじゃないか。 と、思えるようになれば、それからだんだんとそういう機会になれば、ああ、それを受け入れなくてはならないのだ・・・と自分でも自覚していきますよね。 根に持っても構わないですよ。でも自分が苦しいだけですよね。 恨みを持っても良いですよ。でもいつまでも解決はしませんよね。 どうしたら、度量の広い人になれるのか。 それは、あなた自身が自分を許すことから始まると思います。 こうやって自覚したことから始まっていくので、もう第一歩は踏み出したと思いますよ。 嘘も方便。 嘘から出た信 度量の広い人を演じていくのはどうでしょう。 そうやっているうちにそれが身に付くかも知れません。

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の中ではどう思っているのかはわからないなと思う時もあります。 しかし、この人は度量が本当に広いのだろうと感じる人もいます。 なので、度量の広い人は存在すると思っています。 表面上だけ取り繕えば、その場は収まる、自分を曲げてでもその方が楽だということまでは経験しました。 しかしその、自分を曲げるか、曲げないかを悩むところが、結構しんどいのです。 何よりも、場が収まるか収まらないかにかかわらず度量の広い人間になるべきだという思いが、心の中にあるようです。 自分で自分を許すということが、このことにどうかかわってくるのかはわからないでいます、、

回答No.3

根に持つ方が面倒くさくないですか? とっても無駄なエネルギーを使っていません? 韓国には「恨」の文化があると聞きますが これのために国際的な約束さえ守れなくなってしまい 全世界から信頼を失うことになっています。 細かいことを気にするだけ暇なんですきっと(笑) 本当の意味で忙しくなるとそんなことに気を回している暇が無くなります

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに暇なんだと思います。 根に持つほうが面倒くさいだろうとは、おっしゃる通りだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

あれは本人の性格に関することですからね。どうにもならないんじゃないかしら。 私はもう終わったことはあまり気にしないし、気にしないようにするタイプですが、一番の原因は「忘れっぽい」にあると思うんです。 忘れっぽいことって、主に学校生活においては欠点にしかならなかったのですけれど、大人になったある日、忘れっぽいって忘れたほうがいいことを忘れることができるから必ずしも悪いことばかりでもないんだなって気が付きました。一晩寝ると、あ?そんなことあったっけ?みたいな感じですな・笑。 あとさ、終わったことなんてもうどうにもなんないじゃないですか。時間を過去に戻すことはできません。できないことを、いつまでも悶々と考えても時間とエネルギーの無駄じゃないですか。それなら、まだ変えられる可能性がある明日をどうにかすることを考えるほうが建設的でございましょ?そんなふうに考えています。 でも、そんな私がもし世の中の価値観が変わって質問者さんのようにならないと世間体的にいけないってなっても、なれないです。無理です、忘れちゃうもん・笑。 だから無理なものは無理だと思うので、私にはできないことなんだと思って生きていたほうが気が楽なんじゃないかなと思いますよ。 人を信じないってことは必ずしも悪いことではないと思います。だって、他人を信じなかったら騙されることもないし、失敗することもまた少ないですよね。

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、性格だと思います。 できないことと思って生きた方が確かに楽かもしれませんね。 度量の狭い人間ゆえに避けられている難もあると思います。 ただ、度量の広い人間になって損な面も得な面もあると思いますが、それとは関係なく、度量の広い人間になるべきだという気持ちがあるようです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

謝罪された時点でリセットかければいいだけです。 根にもつ人は嫌われますよ。

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 男の度量

    精神的にもお付き合いしている女性を見守ってあげたい、毅然とした態度をとりたい自分がいます。 ただ好きな人への不安があると 気になりだす性格でなかなか大きなところからものを言えなくまた子供のように感情的になってしまいます。  恋人同士という関係でも他に素敵な人に目を向けたり 好きになる気持ちは仕方ないものですが、もしお相手の方がそのように気の多い? 過去もてていた と思いますが・・・そんな方でしたら男の度量・器を磨きたいものと最近思っています。 女性の皆様は男性にどうあってもらいたいのでしょうか、なんでも許してしまうこととは違うと考えていますが 「言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断させる」とは思いますが。。。。

  • これは、私の度量が狭い?

    仕事現場に移動する際に、私は仕事道具が多いので自家用車で自走 もう一人は、バッグひとつだけなので、仕事現場の最寄り駅で待ち合わせました (その駅から現場までは、約10km程) で、その相手は、その時が全くの初対面 事前に待ち合わせ場所や時間を連絡取り合った程度です その人、私の車に乗るや否や挨拶はそそくさと済ませ、昼食がまだだったのでとかいってキオスクで買った菓子パンをムシャムシャ 食い終わると、「チョッと失礼」とだけ言って、サンバイザーを下ろして裏側の鏡で化粧直し そ一連の行動に、不愉快に思ってしまった私は、度量が狭いですかね?

  • 自分が変わることを意識しすぎてしまう

    私は今高校三年の女です。 タイトルの通りなんですが、自分が変わることを意識しすぎてしまいます。 こんなに考えるのは私だけのような気がして、皆さんはどんな風に考えているか気になりました。 こうやって悩むようになったのは最近なんですが、自分が変わることは確かにどうしようもないことだと思うんですが、仲良くしてもらってる人にどうしても申し訳なくなってしまうんです。 少し考え方が変わったからと言って、自分がまるっきり変わるわけではないのは分かっているんですが、でも1つずつ過去の自分となっていってるのは確かですよね。 そうして少しずつ変わっていったら、その時に仲良くしてもらってる人に見せてた自分とかなり遠くなりますよね。 そんなに自分が変わってしまったら、その人が受け入れてくれたとしても、申し訳ないと思ってしまう自分がいます。それで一方的に離れていきたくなるんですが、それはそれで相手を混乱させてしまいますよね。 自分が成長することと、友人関係、どんな風に考えていけばいいんでしょうか?

  • 自分は無神経な意見を書くのに人の無神経な返答を許す度量のない質問・回答者

    自分は無神経な意見を書くが人の無神経な返答を許す度量はない参加者をどう思いますか?

  • <女性に質問>私の度量狭いですか?

    自分の友達には当然、別の友達がいますよね。 そのことについての質問です。 今まで意識したことなかったのですが、 友達の中にやたらと別の友達の話をしてくる子がいます。 「○○ちゃんとどこどこに遊びに行った」とか 「○○ちゃんの子供を見てきた」とかです。 話もするし、デジカメで入っている写真を見せてきたり、 現像した写真をアルバムに入れて持ってくることもあります。 デジカメの時も「何で?」と思うこともあるのですが、 アルバムを持ってきた時にはさすがに 「いや、別にいいよ」と言ったのですが 中に私が写っているのもあるからと、 言って「見て」と言われました。 けっこう長い付き合いですが、 積み重なってきてかイライラしてしまうことがあります。 私自身は、どの友達に対しても 他の友達のことを話したりしないので、 とても不思議だし、内心「どーでもいいよ」って 思ってしまう自分がいます。 これってもしかしたら普通のことなの?と 疑問に思ったので、 皆さんはどんなものかと質問させていただきました。 ちなみに、ここまで話をするのはこの友達位です。 (1)友達に別の友達の話をどの位しますか? (お互いが顔見知りならするとか、全く知らなくてもするなど) (2)友達の中に別の友達の話をする人はいますか? いたら、そのことに対して特に何も思いませんか? これが普通のことなのか、私の度量が狭いのかとっても気になります。 ご意見お待ちしております。

  • なんだか自分だけ考え方がおかしい・・・?

    こんばんは。 私は昔からよく変わっているねとか天然?とかいわれます。 自分ではよくわからないのですが、言ってることとか考えてることが普通と違うみたいです。 バイトをしている時や、何を言おうか頭でしっかり考えて発言している時はそんな風には言われないのですが、 リラックスしていたり、テンションが上がっているときは何も考えずに物をいってしまうので、変人扱いされてしまいます。空気を読めない発言をすることもよくあると思います。 友達がいうには、常に酔ってるみたいで脈絡がない らしいです。 自分でも冷静になって考えると、たまに変なこと言ってるな~と思う時がありますが、無意識に言ってしまうのです… 何度か直そうと思ったのですが、気を抜くとやっぱり何か変な事をいったらしく、笑われてしまいます。 仲の良い友達は、面白いし気にしなくていいよ!といってくれるのですが、たまに自分の発言のせいで場の空気が凍ってしまう気がしてすごく申し訳ないです。 人によく、天然や不思議ちゃんなどいわれますが、自分ではなにが不思議なのかわからないのです。 なんだか周りの人と脳の作りが違うような気さえします。 ちなみに親も、私以上に変わり者だと思います。もしかしたら遺伝かもしれません。 もし似たような方や、似たような友人をお持ちの方は、アドバイスや意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなくなってきました。。。

    今まで自分に自信を持って、素直に生きてきたつもりです。 それでも、ふと思い出すとそれぞれの場所で合わなかった人がいて、ひどい部署では数人に無視されたこともありました。その時は指導する立場だったので、自分は間違っていないし、逆恨みのように無視したりして・・・と思っていました。相手の度量など考慮できていなかったことと、私が相手に寄り添うような指導ができなかったことも要因だったと今は思います。 部署替えが今まで数回ありましたが、やはりどこでもあわない人はいました。合う人もいましたが・・・。 今までは何とも思わなかったのですが、自分が嫌われるようなことを無意識にしているのではないか、私は人間性に問題があるのかもしれないと考えるようになりました。 極端な話、すべての人に嫌われているような気がしてきました。 すでに病気の域に入っているかもしれませんが、世界で一人きりの気分です。。。 この先も私のことは誰も好きになってもらえず、どこからも必要とされないのではないかと思ってしまいます。とにかく自分に自信がなくなりました。なんだかうつです。 こういう時は、どうしたら気分を上げることができるでしょうか。また、私はどのように人とかかわっていったらいいでしょうか。 厚かましいですが、落ち込んでいますので厳しいご指摘はご遠慮ください。。。

  • 恋愛では相手を変えようとするより自分が変わることが大事と言うけど、どこまで本来の自分を大事にすればいいの?

    恋愛では、相手に対する不満にケチをつけたり、 ああしてこうしてと求めるよりも、 自分が度量を広げるように 努力するほうが大事だとよく 聞きますし、実際そうですよね。 しかし、どこまで相手を尊重し、 自分の意識を変えればいいのか、 それとも、相手とはもうだめだと 判断すればいいのか、 正直言ってわかりません。 以前の恋愛では、私が相手に 変えてほしいと望んでいたことについて、 相手がどうしても変わってくれず、 自分の都合ばかり言われ、 でも一緒にいたかったから、 私は必死で自分の意識を変えようと 長年頑張りましたが、 結局私はぼろぼろになって、疲れ果てて終わりました。 あれを思うと、 相手を尊重して自分が変わる、 というのも、線引きを間違えると 自分を苦しめるだけ、 という気がするのです。 今お付き合いしている人とは、 仲良くやっていきたいのです。 皆さんは、恋愛するとき、 「自分が変わるべき、意識を変えるべき」 というところと、 「これは相手が間違ってる、だから付き合っていけない」 というところの線引きを、 どのように判断していますか? 教えてください><

  • 自分がわかりません。アドバイスをお願いします。

    私は24歳の女性です。 年上の方で、男性の方ですが、気になる人がいます。 その男の人の話を聞いていると、切なくなり、相手の事を抱きしめたくなります。(別に悲しい話とかをされているわけでは、ありません。) どこかに一緒に行きたいとか、そんな思いは特に無く、 ただ私を、相手の近くに入れてくれたらいいなぁと思います。 やはり私はその相手に、好きになってもらいたいと思っているのでしょうか? どんな状況になったら、私は幸せを感じるのでしょうか? 私は相手のことが好きなのでしょうか? 私はどういう風に相手に接すればいいのでしょうか? なんだか取りとめもない質問で申し訳ありませんが、自分が良く分かりません。 直感でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。