• ベストアンサー

5'-末端、3'-末端ってダッシュ?プライム?

DNAで、5'-末端とか3'-末端っていうのがありますけど この読み方は、ダッシュですか、プライムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

日本の大きな学会や,アメリカでの国際学会での経験を一般論とすると, 少なくとも私の分野では 日本語では ごだっしゅまったん と読む人が圧倒的に多く 英語では ファイブプライムエンド と言うのが一般的に思います。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりダッシュなんですね、日本語では

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

日本語ならダッシュでも良いが,どうせならプライムと読みたい。

noname#231409
質問者

お礼

ありがとうございます ごプライム末端はちょっとあれだから ファイブプライムエンドかな