• ベストアンサー

ダッシュ―― の打ち方

ワードで―(ダッシュ)を打つ時、一本だとー(長音の棒)と 変わらないので、ダッシュを二本つなげて――にしたいのですが、 この二本の棒がつながるとき――と(今回はどれもつながっていますが) つながらないときーーがあります。 どうしてでしょうか。 ダッシュを二回打てばつながると聞いたのですが、なるときとならないときがあります。 確実に、つながったものを出したいのですが、やりかたがわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的な組版(レイアウト)のルールでは、「―」や「…」などは二本つなげて書くとされています。そのため多くの書体(フォント)が、左右いっぱいに線を引いたダッシュを持っています。 ところが、一部の書体ではマス目いっぱいに線を引いておらず、このためダッシュを二本ならべたときに、すき間が生じます。また、ワードの設定で字間(文字と文字の間隔)を空けているときや、禁則処理や両端揃えで結果的に字間が空いてしまったときなども、やはり二本つながりません。つまり、書体の種類やワードの設定などに応じて、二本つながるかどうかが決まります。 そこで、あらかじめ二本つながるような書体を選び、かつ字間が空きすぎないように設定することが必要になります。あるいは強引に、ひとつのダッシュを二倍角にしてやる方法もあるようです。 なお、罫線は線でダッシュは約物(記号類)ですので、厳密にいえば別物になります。また2番さんのおっしゃるように、より本格的なものを作られる予定でしたら、ワードよりも DTP ソフトのほうが優れます。 ◆その二倍ダーシ、くっつきますか?  http://fukapon.com/showcase/misc/font2xdash.html ◆イワタのユニコード2015 - なんでやねんDTP  http://d.hatena.ne.jp/works014/20080509/

maya13
質問者

お礼

フォントを変えてみたら、くっつきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

それはワードプロセッサーで行なう役割ではありません。 ですから、ワードプロセッサーとしてはそういう機能がたぶんありません。 印刷前提の厳密な見え方を目的とする場合には DTPソフトのような出版用途のソフトを使うのが普通です。 ワードプロセッサーでも、フォント設定などで対応できることも あるかもしれませんが、他のバージョンに渡って… また別のPCや異なるプリンターを用いた場合に 必ず繋げて印刷されるよう保証される方法は、たぶんありません。 仮にできるとしたら、それにはDTP分野で使われる 字形の変形や、個別の文字間調整の機能が必要です。

• mimazoku_2
回答No.1

確実につながるのは、文字罫線です。 ーー と -- は、文字と数学の記号になっています。 ところが、──━━ という文字罫線があります。 これの違いではないでしょうか。