• ベストアンサー

テレ朝は何で音声を公開しないの?

テレ朝の女性記者は、財務省の事務次官からセクハラ被害を受けた。 女性は被害を恐れて音声を録音。 セクハラ被害を受けた女性記者は、この被害を報道すべきだとテレ朝上司に話をした。 テレ朝上司は2次被害云々を理由に報道を拒否。 セクハラ被害を受けた女性記者は、この問題は公にされるべきと考え、週刊誌にネタを持ち込み被害を訴えた。 週刊誌は女性の立場を考え、音声を編集して部分的に報道し音声もネットで公開。 なんでテレ朝は音声を公開しないのですか? 被害者女性は公開に前向きなはずです。あるいは音声を低音高音化という定番の方法もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.6

こんにちは ルール違反の背信行為ですから これは公開できないことになっています。 その記者にも何らかのペナルティがあるかと思いますが 別件では退社を余儀なくされています。 テレ朝は公開しないことで、何とか出入り禁止を 避けたいところが本音だと思われます。 しかも録音の他社へお漏洩ですから 記者クラブの暗黙の了解をも破っています。 この記者も処分というようなことを言っていましたので どうなるかは判りませんが 録音を公にすれば、テレ朝は色々なところでの取材が 出来なくなる可能性が高いからだと思います。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52921?page=2

xtc09xtc
質問者

補足

どうもそんな感じだったようですね。 「女性の保護」を名目にして、「テレ朝上司の保身」が優先された結果、あのような歪んだことが行われたということが、ことの真相のようですね。 しかも、テレ朝が深夜に会見開いてましたが、あの説明している人も、「録音の音声は聞いていない」そうですから、ほんと無茶苦茶です。

その他の回答 (9)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.10

>テレ朝は何で音声を公開しないの? 先ず、朝日新聞・TV朝日が得意な「ハニートラップ」がバレルからです。 数年前から「1対1で、取材の為に夜に飲食を一緒に行っていた」のですからね。 前後の会話内容が明らかになると、単純な「下ネタ会話」に過ぎない事が明らかになります。 色気仕掛けで情報を得る行為は、中国共産党・新華社・朝日新聞の常套手段です。 それと・・・。 朝日新聞では「会話の前後を消して、都合の良い音声だけを記事にする」のが日常茶飯事です。 例えば、大阪府警機動隊員が「沖縄基地反対派に対して土人!と発言」した記事。 共産党・民進党などが、国会でも叫んでいましたよね。 が、事実を知っていたのは大阪府警と大阪府知事及び朝日新聞だけでした。 プロ反対派「お前(機動隊員)の家族は、全て知っている。夜道に気をつけろ!」 と、機動隊員の家族に危害を加える発言をしていますよ。 このプロ反対派に対して「売り言葉に買い言葉」で「土人発言」が出たのです。 当事者だけならまだしも、家族に危害を加えるとの脅しを聞けば激怒しますよね。 この録音内容も、朝日新聞・TV朝は「土人発言」だけを記事にしたのです。 今回も、重要な会話が意図的に消されているでしようね。 冷静に考えると、財務省前事務次官も「録音」をしていたのかも知れません。 何故か、財務省も前事務次官も「余裕」ですよ。^^; >被害者女性は公開に前向きなはずです。 その通りでしようね。 勤務先のTV朝日は信用できない。信用出来ないので、雑誌社に(TV朝日に無断で)情報を渡した。 彼女は、既に覚悟を決めています。 余談ですが・・・。 森友・加計・財務省セクハラも、司法に移っています。 国会でのパフォーマンス(マスターベーション)を、一日1億円も使って(国会開催費用)する必要は無いと思うのですがね。 ポンコツ年金機構問題・北朝鮮問題・TPP保護貿易問題・・・。 国民は、毎日不安を抱えながら働いている訳です。 「納得できないから、国会審議はしない」 こんなポンコツ政治家(と言う名の政治屋)には、うんざりです。 2400万円の基本給+各種手当て=約2億円。 毎日マスターベーションをして過ごしても、収入には全く影響しない政治屋がうらやましい! 老後も議員年金として、毎月約40万円も貰う事が出来る政治屋ばかりです。

xtc09xtc
質問者

補足

まぁ下心を利用しようとしていたというのはあるのでしょうが、ハニートラップではないですね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

カットが一番マシな選択じゃないかと思いました。 ご質問を読んで、低音劣化は確かにありかも?と一瞬思ったのですが、その辺のパソコンでもとに戻せそうです。それに新潮は雑誌社であり、関係者外秘の人員と機材で「音声聞き取りが可能だけど波形がわからないようには加工」ができなかったのかも? 記者といっても、テレビ局であれば、中継に出て話をしていたりするんじゃないですか。それを、録画している人がいたり、YouTubeにアップロードしている人がいるかもしれない。 インターネットにつながっている人はたくさんいます。そうであれば、音声データを波形にして解析と比較をして特定をする人が出やすそうです。 ということで、カットするのが適切だったんじゃないですかね。

xtc09xtc
質問者

補足

> ご質問を読んで、低音劣化は確かにありかも?と一瞬思ったのですが、 > その辺のパソコンでもとに戻せそうです。それに新潮は雑誌社であり、 > 関係者外秘の人員と機材で「音声聞き取りが可能だけど波形がわから > ないようには加工」ができなかったのかも? 無理が多すぎますね。 音声の低音高音化はプライバシー保護の定番の方法であり、現在でも多くの場で使用される方法です。それがプライバシー保護になっていないと仮定するなら、全ての映像音声報道はプライバシー保護ができていないということになり、話に無理がありすぎますね。 また低音高音化は二重以上にかけるのが通常なので戻すことは不可能です。 自ら他社に持ち込んでまでこの問題を表沙汰にした人ですよ。 その人が問題を表に出すことに前向きではないなんて、じゃあんた何がしたいの?なんで情報を他社に持ち込んだの?って話です。 なんだかこの話になると、まともに物を考えられない人の回答がやたらと多いんですよね。 証拠にもならないものを証拠だといい、言い訳にもならない言い訳で作り話をして、必要のない保護をしかも過剰に行おうとする。 「事実が明らかになると困るので、大声でごまかす人」如くの行動で、必死に事実を隠ぺいしたがる人ばかりは、セクハラだと騒いでいる感じですね。

回答No.8

これ、テレビ局が音声を流せるような押さえ方をしていたら、新潮は相当な間抜けですよ。 新潮に音声を持って行った時点で、テレビ局は放棄したようなものですから、何回かの記事で雑誌を売った後でないと、新潮の怒りを買うことになります。 味方にできるところをわざわざ敵に回すこともないと考えてるのでは?

xtc09xtc
質問者

補足

そういう意図的行動は行えないでしょう。一人でやっていることではないので。

回答No.7

女性記者は被害を受けたと言っている、男性次官は加害者ではないと言っている 次官はしてないことしたと言う噂を流され被害を受けた訴えると言っている 今の段階ではセクハラはあったのか、あったとすればどの程度なのか? なかったのか、 両者の言い分が異なるので 安易に断定してはいけません それを 大方のワイドショー番組は、ろくに取材もしないで、日頃下に見ている週刊誌を題材にして連日大騒ぎ なんと情けない テレビ局は週刊誌の解説者に成り下がった 週刊誌の言い分を鵜呑みにして、片方の言い分だけで断定している アホテレビ

xtc09xtc
質問者

補足

ホントに典型的な魔女狩り報道になってましたね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

>そのような理由だったならテレ朝以外のメディアがとっくに叩いているのでは? え?誰を誰が?文章がわかりにくい 今回の件で当事者の女性擁護をしているメディアもテレ朝を叩いていますよ? もう少し丁寧に補足してね お礼はできないだろうから・・・

xtc09xtc
質問者

補足

?は

noname#246942
noname#246942
回答No.4

本来、こういう問題は、仮にも「女性活躍社会」を推進している安倍政権が、自ら率先して対応しなきゃいけないと思うんですがね。 >被害者女性は公開に前向きなはずです。 問題はここなんですが、本当に被害女性が前向きかどうか?は、まだ分からないじゃないですか。 仮にも、被害者は女性「記者」です。 可能性は低いですが、音声を変えても、話し方の特徴などで分かる人には分かってしまうかも知れません。 問題なのは、この「分かる人」なんですが、もし、この女性記者が、仮に今現在も、他の官僚や政治家などと、他にも仕事があったとしたら? そしてこれからも、この女性が番記者として仕事をしたいと言う意志があるとしたら、本人の特定は、今後の仕事に支障をきたすのではないですかね。 (とは言え、この被害女性の名前は、野党が言ってしまったそうですが) それは、セクハラを黙認していたテレ朝でも同じだったはずです。 もはや他社に情報を売られ、引くに引けなくなったからこそ、緊急会見をせざるを得なくなったのでしょうが、本来、このような仕事に置いて、隠し撮りはご法度です。 相手に録音の許可を取らなければなりませんし、それを公開するにも、相手の許可が必要になります。 いくら隠し撮りをして、セクハラの証拠になるとしても、その方法、手段は、この世界では下法、つまり信頼、信用問題に繋がる、と言う事です。 この女性記者も、それが分かっていたからこそ、他社にお願いしたのではないですかね。 しかし、そういう意味で考えれば、当初の「セクハラ被害は女性記者」と言う漠然とした情報により、自社の信頼性を損なう訳には行かないと、各報道局が血眼になって人物の特定を急いだのかも知れませんね。 テレ朝の緊急会見も、もしかしたら他社の報道局による圧力だったのかも知れません。

xtc09xtc
質問者

補足

> 本当に被害女性が前向きかどうか?は、まだ分からないじゃないですか。 無理やりですね。 自ら他社に持ち込んでまでこの問題を表沙汰にした人ですよ。 その人が問題を表に出すことに前向きではないなんて、じゃあんた何がしたいの?なんで情報を他社に持ち込んだの?って話です。 >仮にも、被害者は女性「記者」です。 >可能性は低いですが、音声を変えても、話し方の特徴などで分かる人には分かってしまうかも知れません。 音声を低音高音化という定番の方法であり、現在でも多くの場で使用される方法です。それがプライバシー保護になっていないと仮定するなら、全ての映像音声報道はプライバシー保護ができていないということになり、話に無理がありすぎますね。 >問題なのは、この「分かる人」なんですが、もし、この女性記 >者が、仮に今現在も、他の官僚や政治家などと、他にも仕事が >あったとしたら?そしてこれからも、この女性が番記者として >仕事をしたいと言う意志があるとしたら、本人の特定は、今後 >の仕事に支障をきたすのではないですかね。 支障をきたすわけないでしょう。通常、ジャーナリストっていうのは名前だし、顔出し、声出し、当り前の職業ですよ。しかも今回の一件での女性記者が誰であるかなんて、テレ朝にツテがある人はみんな知っていることですし、すぐに調べが付くことですよ? なんだかこの話になると、まともに物を考えられない人の回答がやたらと多いんですよね。 証拠にもならないものを証拠だといい、言い訳にもならない言い訳で作り話をして、必要のない保護をしかも過剰に行おうとする。 「事実が明らかになると困るので、大声でごまかす人」如くの行動で、必死に事実を隠ぺいしたがる人ばかりは、セクハラだと騒いでいる感じですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1779/6803)
回答No.3

>なんでテレ朝は音声を公開しないのですか? 音声にエフェクトをかけても、話し方の特徴まで変えることができない と思います。 従って、本人の特定がされる可能性が高くなります。 そうすると、これからの人生に大きく影響が出るかもしれません。 海外では、レイプでも平気でテレビに出たりしていますが、日本では 例え相手が全面的に悪くても、被害者が更に被害を被る二次的被害を 受ける可能性があります。(職を失う、近所で噂になる風潮被害) そういった面で、日本はまだまだ、被害者を思いやる気持ちは 少ないと思います。

xtc09xtc
質問者

補足

> 音声にエフェクトをかけても、話し方の特徴まで変えることができない > と思います。 話に無理がありすぎますね。 音声エフェクトは現在でも各所で行われている定番のプライバシー保護の方法ですから。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

相手が訴訟を起すと言っているのに、此方の手の内を事前に全てさらけ出す人って居ます? リーサル・ウェイポンが有ると匂わせておいて、訴訟を取り下げさせると言うのも手ですね 要するに、今はその駆け引き状態なんじゃないかと

xtc09xtc
質問者

補足

> 相手が訴訟を起すと言っているのに、此方の手の内を事前に全てさらけ出す人って居ます? テレ朝は訴えられていませんよ。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

今だすよりも、もっと引っ張れば注目度を伸ばせる あとは、裁判になるので、裁判で公開されるギリギリまで待つ 引き延ばせば、金になるということです

xtc09xtc
質問者

補足

そのような理由だったならテレ朝以外のメディアがとっくに叩いているのでは? そうすれば他のメディアは金になるということになりますから。

関連するQ&A

  • 財務省次官のセクハラ発言 どう思います?

    財務省福田次官がバーで女性記者にセクハラ発言をしたことについて、連日マスコミが報道してますが私が疑問に思うのは、 ・どちらがバーに誘ったのか?・・・バーで取材する必要があるのでしょうか? ・セクハラ発言の前後のやり取りが不明・・・もし、問題発言の前に双方が下ネタで盛り上がってたとしたら、一概にセクハラとは言えないですよね? ・次官の音声だけで女性記者の音声は報道されない・・・次官の発言を録音していたなら当然記者の音声も記録されているはずですが何故か報道では流れない。 マスコミは何故、上記の3点を報道しないのでしょう?それとも報道されているのを私が知らないだけでしょうか? 皆様はこの偏った報道をどう思いますか?

  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題

     事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

  • 福田次官は本当にセクハラ発言をしたのか

    福田次官は財務省を通じて16日午後にコメントを発表し、「セクハラ発言もしていないし会食した覚えもない」そうです。 また「報道は事実と異なるものであり、新潮社に対し提訴すべく準備している」「緊張感をもって職務に取り組んでまいりたい」つまり辞任しないという意味ですか。 新潮社はこれに対し、「週刊新潮」次週号で答えますと対決姿勢。 次官は業務(勤務)終了後に女性が接客するクラブの類には行くこともある、と認めています。その店の女の子相手に「さわらせて」「キスしたい」等を繰り返し、それを録音され新潮社に持ち込まれた。そういう可能性はありませんか? 一方で、セクハラ被害に遭ったとされる女性記者は1人ではなく数人(もっとかな)いるとの報道があります。 しかし音声テープなるものに女性の声が入っていないとしたら変ですね。入ってるんですか?会話なのに女性の声は入ってないのですか? 福田さんの癖や性格が引き起こしたものと思っていましたが、ここへ来てはてな?という思いもあります。 どちらの言う事が正しいのでしょうか?尤もそれを明らかにするのが法廷ですが。その決着には長期かかります。 あくまで現時点でのご感想を。

  • 女性記者がセクハラを受けたら男性と交代しないの?

    記者について詳しい方にお聞きします。女性記者が取材している時に取材相手からセクハラを受けた場合、次の取材もその女性記者が行うのでなく、男性記者に代わるのが普通でしょうか?今回の財務省の次官の問題でも女性記者がセクハラを受けながら男性記者に代わることなく何回か取材を続けていたようなので、不思議に思いました。

  • 誰一人MeTooとして名乗り出ない、謎の日本の

    昨年、ニューヨーク・タイムズが性的虐待疑惑を始めとした映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインによるセクシャル・ハラスメントを告発する記事を掲載。数十年に及びセクハラが行われ続けていたことを取材により明らかにする。 この事を切っ掛けに、問題のセクハラを告発していた女優のアシュレイ・ジャッドを始め数十名が実名でセクハラを告発。更にそれらに続き被害者への取材記事が掲載されることになる。 一連の報道を受け世界各国で同様にMeToo運動が起こり、日本でもツイッターやブログにより芸能界周辺で起こる性暴力被害を訴える女性なども現れた。ただ日本の大手メディアではハリウッドの騒動として報じるも、日本の実情を訴え出た女性たちへの保護や取材、日本におけるセクハラ問題が大きく報じられることは無かった。 2018年、財務次官によるセクハラ疑惑として週刊誌が報じると、大手メディアが一斉に報道しテレビは連日この問題を報道した。 しかし被害者女性も不明。テレビ朝日が自社の社員であることを発表するも、被害の実態もまるで不明で、あるのは荒く編集加工され会話の内容も不明で、会見を開いたテレ朝の社員でさえも加工編集される前の音声記録を聞いていないという、事件があったのかさえ不明という状態。 また当初、被害女性は一人ではなく複数人いると報道されたが、結局MeTooと名乗り出る人もいなく、被害女性が居たのかさえ疑わしい事態となった。また国会議員がMeToo(私も)プラカードを持って行列する謎のパフォーマンスが行われた。 誰一人MeTooと名乗り出ず、被害女性への取材もまるで行われず、何の発展性もなく噂だけでテレビが騒ぐだけで、全く中身がない有様。 日本ではMeToo運動がまともに行われないのはなぜなのでしょう?

  • 福田財務長官のセクハラ問題について皆さんはどの様に

    福田財務長官のセクハラ問題について皆さんはどの様に思われますか? 私が気になった点 1.福田財務長官のセクハラ発言のテープはなぜ編集されていたか、なぜ録音者が匿名なのか? この発言はどのような文脈で言われたのか? 2.福田財務長官は言葉遊びの範囲内で言ったことを、言われた側の女性のセクハラと感じたのか? 3.福田財務長官はセクハラについて知識的な貧困で自分の発言が問題があると思わなかったのでは、 4.なぜ財務省はこの件について、事実確認をせず真っ向から否定的なのだろうか? 5.この件は言った言わないの水掛け論になってしまったが、解決策は何があるのだろうか? 6.metoo運動や世論がバックにあるので、福田財務長官は不利な様な感じがするが、 7.これは森友問題から注意を逸らすためにわざとでっち上げた事件の可能性はないのだろうか? 8.福田財務次官には女性記者達の追随は見られるが、男性記者、その他の性別を有している記者はこの事件をどのように捉えているのか? 9.セクハラを受けた女性記者を根拠もなくハニートラップと揶揄する方々はよろしくないのでは? 10.福田財務次官は事実を否定して、新潮社を訴える姿勢らしいがこれはslapp(スラップ)訴訟ではないのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://lite.blogos.com/article/290880/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スラップ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オリコン・烏賀陽裁判

  • MeTooおばさんたちは、証拠もないのに何であそこ

    MeTooおばさんや多くのテレビ局は、証拠もないのに何であそこまで、セクハラと決めつけてあの財務事務次官の批判を繰り返しているのでしょう? それに証拠を持っているとされるセクハラ被害者女性がまるで証拠を開示しないのはなぜなのでしょう?やはりコピペで切り貼りして作られた捏造音声だったのでしょうか。 レイプをされた訳でもありませんし、家族に危険が及ぶ訳でもありません。ましてや大手企業の社員として身分も保証されています。 音声を聞いても単に侮辱された程度の内容です。あの程度のことであれば、罵倒程度のことですので男性女性関係なく訴え出ることは可能な問題です。 MeTooおばさんや多くのテレビ局は、証拠もない状態で何であそこまで偏りの大きな単なる決めつけで、あの財務事務次官の批判を繰り返しているのでしょう? (というより証拠を突きつけてやればスッキリするのになぜ証拠を集めようとしないのかも不思議です。まるで証拠が出てきては困るので大声でごまかしているかの如くです。)

  • 内部告発の持っていく先

    先日、財務長官のセクハラ被害にあわれた新聞記者さん(A社)が、A社内で相手にしてもらえずB社の週刊誌に、証拠を暴露して告発していました。 それで思ったのですが、告発(特に内部告発)というのは、複数の報道機関(ネット媒体を含め)に同時にもっていくのは、よろしくないのでしょうか?たとえば上記の新聞記者さんが、B社単一でなく、複数の新聞・雑誌・サイトに(匿名でブロードキャストに)告発する方がより効果的に思えたのですが。。あるいは一社に絞った方がよいのでしょうか? あるいはウィキリークスの日本版のようなものがあればよいのにとも思いますが、そういったものは生まれる気配はありませんか?

  • 福田次官、朝日テレビの記者に喋ったこと、あれだけで

    福田次官、朝日テレビの記者に喋ったこと、あれだけで、セクハラ? 恥ずかしながら、あれくらい、福田次官程、ポストもないけど、酒宴の席では言ってます。 ましてや、彼女、大マスコミの報道担当ですよね? 社会情勢での、犯罪でっち上げ? 私は安倍も嫌い、玉木も嫌いです。敢えて言うなあら、亀井、不破、野田、辺りは好きだな。 皆さまのご意見をいただきたいです。

  • 財務事務次官発言は何が一番問題ですかね

    福田事務次官がおっぱい触らせてと発言した。 あれはたぶん本当に本人の声と思われますが、相手は女性記者ではなく、 酒で接待するバーの女性との会話だと本人は言っていますが、 もしそうであれば今回のこの問題何が一番の問題ですかね (1)どんな場所であっても地位のある人の セクハラ発言そのものが問題 (2)メデアの切り取りねつ造情報を垂れ流す メデアの暴走 (3)何でもかんでも倒閣運動にする偏向メデア (4)週刊誌が売れれば真実なんてどうでもいい どれでしょうか?