• ベストアンサー

内部告発の持っていく先

先日、財務長官のセクハラ被害にあわれた新聞記者さん(A社)が、A社内で相手にしてもらえずB社の週刊誌に、証拠を暴露して告発していました。 それで思ったのですが、告発(特に内部告発)というのは、複数の報道機関(ネット媒体を含め)に同時にもっていくのは、よろしくないのでしょうか?たとえば上記の新聞記者さんが、B社単一でなく、複数の新聞・雑誌・サイトに(匿名でブロードキャストに)告発する方がより効果的に思えたのですが。。あるいは一社に絞った方がよいのでしょうか? あるいはウィキリークスの日本版のようなものがあればよいのにとも思いますが、そういったものは生まれる気配はありませんか?

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

複数に持って行くと、誰も告発者を守らなくなりますよ。自社だけが扱うから情報をコントロールでき、守れるわけですから。 過去にそのようなやり方の告発者は、リークされたマスコミが匿名で報道しても割と簡単に実名がネットで出回りました。

nagaon
質問者

お礼

なるほど、しくみがよくわかりました

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

日本のマスコミは一般企業である側面が強いです。 ですから、記事にするのに損得勘定が強く働きます。所属するA社が扱わなかったのは、スクープによる掲載雑誌の売り上げよりも他に損を招く可能性が高いと判断して扱わなかったのです。 一方B社は掲載誌が売り上げを伸ばすだろうと載せた訳ですが、これが各社に広く訴えて各社が週刊誌に載せたなら、売り上げの伸びに直接響かない可能性の方が高くなるので、掲載を辞めてしまうのだと思います。 訴えた女性記者は告発ですから、大きく取り上げてもらいたい訳です。 ならば、一社に頼むのがベターだという事かと。

nagaon
質問者

お礼

大変明快なご回答ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

報道人にとって、ネタは時に命よりも大切なモノです。 独占記事が始めて効力をなすということはご存知ですよね!? そうでないと金銭的な駆け引きなどできませんから・・・。(苦笑) 犯罪にも当たらないような今回の内容で何千万、何億の金が動いていると思っていますか? 国会をも動かしたわけですから、当該女性新聞記者さんはウハウハで朝日新聞を辞めてもフリーで十分な生活が出来るくらいの儲けになったでしょう!? 体を張っている!と言われればそれはそれで感服(官服?)いたします。 要は、何度も餌をチラつかせて慣れて来たと思ったところで、餌も食べさせずに大物を釣り上げたってことでしょ!? 自分(自社では旨味が無い)ではさばききれないので、お金の成る方へなびいたということですよ!

nagaon
質問者

お礼

そういう事情もあるのですが。。女性記者さんにもお金がいったわけですね。でも何千万程度では割りにあわないかもしれませんね。もう記者として再起は困難なのではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

週刊誌側からすれば「スクープ(自社独占情報)だからこそ取り扱う価値がある」ということもあります。みんなやっているならわざわざウチが頁を割いて報道するほどでもない、ということもあるでしょう。 また匿名はもっと意味がないですね。ここの質問でも「会社の不正を自分が告発したと絶対に分からないような形で暴きたい」っていう人がしばしばいるのですけれど、漏らした人が誰なのか分からなければ、当事者は「出処不明の怪情報で、事実無根」と開き直ればウラがとれないので「ガゼ情報」扱いで終わりです。 日本人、中国人、韓国人等を含むアジア人と欧米人では「自由」に対する考え方が根本的に違うので日本でウィキリークスのようなものは生まれないでしょうね。 欧米人は「まず人間というのは自由な存在だ」と自由ありきと考えます。けれども日本人の多くは「義務を果たして初めて自由の権利が得られるのだ」と考えますからね。

nagaon
質問者

お礼

私はスノーデンやアサンジはえらいと思うのですが、自分にそういう勇気があると聞かれれば、全くないですね。泣き寝入りの方がよっぽど楽と思ってしまいます。

• human21
回答No.2

セクハラに関しては、複数の報道機関に話をもっていくのは 難しいと思われます。 何度も嫌な過去を話すことで、精神的に辛くなるのではないでしょうか? また、他の報道機関がセクハラの訴えを取り上げる可能性は、 被害者が他者の新聞記者という事から、より難しいと思います。 日本のマスコミは基本的に偽善組織です。 偽善組織に真の正義を求めても、落胆するだけです。 アメリカでさえ、有名女優が告発するまで何十年もセクハラが 闇に葬られてきました。 日本は男女平等ランキングで世界114位です。 男尊女卑が当たり前のような国で、セクハラの告発は 簡単ではないと思います。

nagaon
質問者

お礼

たしかに途上国に方が、男女平等性は高い気がします。

noname#231415
noname#231415
回答No.1

それでは持ち込んだ媒体の数だけ、同じ事を繰り返し話さないといけませんよ。 面倒くさいし、その話の整合性が無いと信ぴょう性が無くなります。

nagaon
質問者

お礼

そうですね。いいことはなさそうですね。