• 締切済み

海水から取るといわれていますが、海水はなぜ塩が たくさんあるのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

https://senkokugoshochi.com/seawater-salt-why 「なぜ塩がたくさん入った海水が出来たのか?~海のはじまり~」を読んでください。 >辛いのかは質問していません ご自分で検索して調べれば見つかるはずですけどねぇ… それ以上に詳しく知りたければ、太陽系ができるまでを調べるところから始めてください。 宇宙空間に存在する水素やヘリウムから金(ゴールド)やプラチナが出来るのか、と同じ理由です。 元素の周期表って知ってますか? 若い原子番号同士が衝突、結合して新しい元素が出来上がります。 そのためには高圧高温が必要だったりする。天体の中には赤色巨星のように太陽系をすっぽり覆うくらい巨大な太陽が存在し、ある程度の質量があると収縮して高圧高温の状態となり新たな元素が生まれる環境が整います。 ブラックホールにならずに爆発したものが超新星と呼ばれるものとなり様々な元素が勢いよく飛び散ります。 爆発時の衝撃波で宇宙空間を漂っている元素が集まり、重力が生まれてさらに物が集まる。 それが岩のようなものとなり、それらが衝突を繰り返して惑星が出来上がる。 結果として太陽系のようなものが生まれる。 つまり、惑星が出来た時点で塩を含んだ海が出来上がるための条件が揃ったということです。 地球の場合は生命が生まれるための条件として太陽からの距離や月の存在など他の要因も含まれます。 地球に付きが存在しなければ地軸が不安定となり、生物が生存できるような快適な環境になれなかっただろうという説もあります。 火星は地球とほぼ同じ大きさの惑星ですが、火星の衛星には月ほどの質量のものが存在しないため地軸が極めて短い周期で大きくブレているそうです。 火星に地球のような生命が存在しない理由としてあげる学者もいるそうです。

• nagata2017
回答No.1

「海の水は なぜ塩辛いの?」というワードで検索すればたくさん出てきます。 わかりやすいところ http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/why_salty.html

habataki6
質問者

補足

辛いのかは質問していません