• 締切済み

男女共同参画

「女性は昔から強かった、男女共同参画やジェンダーフリーというのが薄っぺらい屁理屈に感じる」 これってどういう意味だと思いますか?

noname#231238
noname#231238

みんなの回答

• thinkdeep
回答No.1

「女性は昔から強かった、男女共同参画や ジェンダーフリーというのが薄っぺらい屁理屈に感じる」 この言葉から想像するなら、 「あんたたち男性が大和撫子だとか三歩さがって歩くとか 女は愛嬌だとかくだらん言葉で女性をカテゴライズ してきたけど、あんたたちが思うほど女性は ヤワじゃないんだよ。あんたら男性だって子供のころは 母親に叱られて震え上がってただろ? それが大人になって「時代が変わった。男性と女性は 一緒に社会を作る」?はぁ?何言ってんの? 女性が強くなったんじゃねえよ。男性が弱くなった だけだよ。日本の会社内で20%以上を女性取締役にして、 女性の総理作って、相撲の土俵の上で女性に 表彰状渡せる世の中作ってから男女平等を言えや。 悔しかったら男だけで子供産んでみろ。 少子化止めて年金確保してミロや。 ということではないかと推察致しました。 屁理屈の源泉には、 「女性がなぜ男性より劣っているのか」を誰も 理論的に説明できないからでしょうね。 その上からの男女平等を語っても薄っぺらく 感じてもしょうがなのかな、と思います。