• ベストアンサー

液体表記のmlとmgの違いって何ですか?

液体表記のmlとmgの違いって何ですか? ペットボトル容器の容量の表示にmlを使うパターンとmgを使い分けている違いを教えてください。 なぜ表記を変えているのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

小学校の理科で習う単位系の話ですよね。それって。 習わなかったですか? mlは体積のことで、mgは重量の表示です。 比重1なら同じですが、比重が変われば、両者には差が出て来るものですけど。。。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• Dr_Hyper
回答No.6

例えば比重の重い物や粘性の高い液体はmlとmgは一致しないですよね。 それは比重が違うからです。水飴のようなどろっとして重い物を売るときに, 87mlで売るよりも,100mgと売った方が買う方もお得感がありますよね。 化学の実験などでも,粘性の高いグリセロールなどは手早くやってしまいたい場合メスリシンダーやピペットでは壁について面倒なために,そのまま重さを量って計算して必要な容量を取って使用するなんて方法もあります。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

1ml=1mgではありません。比重により変わります。 飲料も中に入っている材料により異なりますので、多く見せるために単位を変えているのかもしれません。 厳密には温度に依存するので、500ml(5度環境下)とか書かないと変わっちゃいます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

液体表記のmlとmgの違いって何ですか? ml=ミリリットルとmg=ミリグラムの違い判りませんか体積と重さの違いなんですが、使い分けけることは不可能だと思います、体積と重さは比例関係にありません、体積が大きくても軽いものもあれば、体積が小さいのに重いものもあるしその逆もあるということは、置き換えるという、置換の式が成立しません。 内容の成分に関するものでしょうけで、成分が液体のものならmlでしょうし、固体(粉体)ならmgでしょう(粉体を体積で測ることは不正確になります、粉体の大きさにより粒子同士の空間が変わるし、粉体を均一に形で均一の大きさにするには非常に高度な加工が必要ですが、重さならその加工は不要です。 逆に液体は体積の方が計測しやすいですから、そのものにあった単位を使っているだけでしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233150
noname#233150
回答No.2

mg は質量、mlは体積です。  ペットボトルの飲料の表示はml です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231181
noname#231181
回答No.1

そんなケースはありません。