• ベストアンサー

嫌われ者

宜しくお願いします。 いつの間にか嫌われてるかもしれない、或いは距離を置かれていると思うときがあります。 職場でも簡単な報連相も私が目の前にいてもスルーして他の社員に報告。 私以外の社員を探してその社員に連絡されるときがあります。 私のような無口で無愛想な人はそのような理不尽な扱いをされるのでしょうか? そういう人は嫌われ者として距離を置かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

必ず原因には結果があります。 その結果の原因は自分にあること ある程度は気づいてらっしゃると思いますから そこを直すことです。 無口で無愛想、 それだけでは無いと思いますよ 直せますよね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>職場でも簡単な報連相も私が目の前にいてもスルーして他の社員に報告。  報告をする人をAさん、報告をされる人たちをBさんやCさんたち、としましょう。  ここで、或る仮定をして、一つ想像しましょう。  あなたは、Cさん又はBさんに大事な報告をしなければなりません。 Bさんは普通に明るい人で、コミュニケーション能力も普通です。 Cさんの性格は無口で無愛想で、コミュニケーション能力に難があります。  さて、あなたは、Bさん、Cさんのどちらに報告しますか。 Bさんに報告されるでしょう。 Cさんは、スルーされるでしょう。    

質問者

お礼

みんな平等という意識を持っていれば、、、。 いじめの1つかもしれません。 無視ですから。 ご回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.6

お望みの回答になりませんが…私は、過去のアナタ様の質問で、 アナタ様の身内だとしたら、実家に帰って来て 一緒に暮らすことを望ましく思わない人物であると 感じていました。 なので、いまいまの職場で、 所謂〈報連相〉がスルーされるのが事実であると しても、それは何ら不可思議なことではないように 感じてしまいます。 今後のアナタ様の人生が 豊饒&豊穣であるじょとを願うのであれば、 自らに就いて、 多様な視覚・視点から見つめ直してみることを お勧めしたいです。 ふろく: 「ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら         大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家)」 「母を尋ねて3千里」の著者は <どんな嫌な人にも、必ず、いいところがある> と言っています。アナタ様自身の いいところを見つけ出してみませんか。 これまで、 良好な人間関係を構築できていなかったとしたら、 ジョハリの窓 で検索して、自身のどこが、どのように 宜しくなかったのかを 少しく、研究してみませんか。 [過去の質問等からは、アナタ様は 《無口で不愛想な人》と《嫌われ者》という 自己(評価)認識のようですが…そのような 次元ではなさそうな雰囲気を (私は)感じています] CiaoCiao.

質問者

お礼

みんな平等という意識を持っていれば、、、。 いじめの1つかもしれません。 無視ですから。 ご回答ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.5

>私のような無口で無愛想な人はそのような理不尽な扱いをされるのでしょうか? さぁ。一般的には話しやすく愛想が良い人の方が印象は良いでしょうね。 理不尽とまでは思いません。 あなたが気が付いていないだけで、あなたに原因がある可能性があると思います。 自己評価が、無口で無愛想というのみだとしても、それが悪いと思っていても改善しないくらいなので、自分が悪いと思うところを普段から改善しようとしないで、周りのせいにする人ではないかと、この質問だけ見ると思ってしまいますね。 >そういう人は嫌われ者として距離を置かれるのでしょうか? 私が思ったような人なら嫌われても仕方ないと思います。 自己評価を主観のみで判断して、自分は間違っていないと考える人なら、嫌われても仕方ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• soramn
回答No.3

どこにでも嫌われ者はいる。

質問者

お礼

嫌われ役で良いかもしれません。 一人をストレス解消の道具にして、それで人間関係が円滑になるなら。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 無口で無愛想だけでなく、何か言われたり頼まれたりした時に素っ気ない返事してないですか?

質問者

お礼

普通にしているつもりでも周りは不快なんですかね。 あまり人には興味ないので無愛想に見えるんだと思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

職場によりけりでしょうね。やはり雰囲気というものがあるので、そこに合っていないと思われる人は疎外される可能性が高いのが現実です。私などは何度も経験済みですから。

質問者

お礼

この人を仲間外れにしよう、見下そうと思えば皆従うのが嫌い。