• 締切済み

誰か教えてください。

誰か教えてください。 面接の最後に、いつから来れますか?って言われますが、どう答えたらいいですか? 明日からでもと答えた方が印象がいいのか、準備があるので数日後で答えた方がいいのか、実体験でもいいのでわかる人いたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

私は日頃、答えられる方の立場ですが、、、「逆にいつから来ればよろしいでしょうか?」と答えて貰った方が、会社側の準備としては、月締(人事経理)のタイミングや総務(庶務係)の方では、社員証の作成、各保険の手配、ロッカーの手配、制服等々物理的な準備が多種にわたってありますので、会社側の意向と沿ってもらっった方が有難いはずです。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

バイトやパートなら、欠員補助のためにすぐに入れたいはず。なんたって、早く入ってくれる人の方を優先するに決まっている。 自分の都合を優先する人は、外される。3番手だろうな。1、2が断ってきたら、貴女ということになる。

• okvaio
回答No.2

会社によっても違うと思いますが、面接する立場として、参考になれば・・・ 面接を受けられる方は、基本的に、前の会社を辞めてきている。 直ぐにでも入社できるという前提です。 >いつから来られますか? この質問の意味は、引っ越ししたり、他の家族などの影響がないか など、当人が仕事をする上で、環境が整っているかどうかの確認です。 これも、直ぐにでも入社できると言うのが前提になります。 しかし、この部分は、仕方ないと認めた上で、遅くても1週間以内 が目安となるでしょうね。(その時の会社の状況にもよりますが) 何れにしましても「明日からでも大丈夫です」と答えておくほうが 宜しいかと思います。 実際は、翌週の月曜日からとか、緊急採用であれば、その通り明日から も考えられますし、中途の定期の採用であれば、翌月1日からも あるでしょう。明日からと答える場合には、それなりの準備が必要ですね。

• p-p
回答No.1

ありのままでいいです。 採用が前提なら日数で印象の善し悪しはありません。 人手不足で明日にでも来て欲しいところで、日にちも採用の目安になっているところなら早めをいうのは多少のメリットはあります。そういうところで来月からなんていうと、おそらくもっと早く出来ませんか?と言われるはずです。 ですが普通の会社だと締め日があるので 月初の1日とか16日からとか キリのいい月曜からとかが多いと思います。 実際に質問者さんが働ける日で良いと思います。 準備に数日欲しいなら来週からと言えばいいでしょう 本当に明日からでも可能性あれば明日からと言えばいいです。 明日からでもといって、本当に明日から来てくださいなんて めったにありません。採用側にも準備がありますから