お金とやりがい、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身女性が、お金とやりがいの選択に悩んでいます。
  • 高収入ながら人間関係が悪くストレスが溜まる職場と、低収入ながらやりがいのある職場の比較をしています。
  • 周りの意見を聞きながら、やりがいかお金かを選ぶべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金とやりがいとどちらを選ぶか

現在30歳の独身女です。 私は今まで2つの職場で働きました。 全職は正社員で、年収は330万程度。社宅が完備されており、ほとんど住宅費用はかかりませんでした。しかし人間関係は最悪で、業務内容も私にとっては荷重で、残業も多く、夜は10時まで会議、朝は7時出勤などもあり、精神的に参ってしまいやめました。 現在の職場は嘱託職員という立場で、正職員ではありません。しかし、解雇されることはない職場です(無期採用という制度)。年収にすると270万程度。やりがいのある職場で人間関係も良好です。たまの愚痴はありますが、ストレスはほとんどありません。残業もほとんどありません。あったとしても苦ではない程度です。社会保障は完備しています。何より毎日が楽しく、成長ができ、またもっと勉強をしたいという欲がでてきます。 友人からは、年収が低すぎるから転職したら?と言われます。仕事をするにあたりやりがいってとても大事だと思います。私は一生続けたいと思える仕事だと、天職だと思っています。 皆さんなら、年収50万~60万の差額で、やりがいと金額とどちらを取りますか?ちょっと周りの意見を聞きたくなったので、お暇な時にご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

noname#232287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の仕事の方がいいですよ。 あなたは今の会社の方がいきいきしているでしょ? 人間関係もよく、生活も楽しくて、勉強したいって意欲もありますよね。 それが人生が楽しいってことだと思います。 仕事が楽しくて人生が楽しいなら、どんどんあなたにもお金が 勝手についてくると思いますよ。 自分の話ですいませんが、私は外資系企業で年収はあなたの15倍以上 もらっています。 が、月曜日から金曜日まで1日に仕事するのは8時間以下です。 週末は仕事はしません。 とはいえ、仕事は楽しいです。 やりがいを感じていますが、ムリはしません。 勉強は今でもいろいろしています。 それが一番大事なんですよね~。

質問者

お礼

いきいきしています。お金もついてきたら一石二鳥ですが、まだそればかりはわかりません。今のまま、自分の仕事に自信をもって生きていこうと思います。15倍で、勤務時間もそのくらいとは、とても良い職場ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

>友人からは、年収が低すぎるから転職したら?と言われます。 ご友人は生き生きと働いているあなたの姿を知らないから そう言ったのです。 >何より毎日が楽しく、成長ができ、またもっと勉強をしたいという欲がでてきます。 なかなかこんな職場にめぐり合えることはありません。 天職です。うらやましい限りです。 >仕事をするにあたりやりがいってとても大事だと思います。 そうですね。無期雇用で、家庭を持ったとしても両立できそうですし。

質問者

お礼

そうですね、人に聞いても、それぞれに違った答えがかえってくると思います。自分がよしとして、両立できる仕事は多くないと思います。よく考えていきたいと思います。

• cho9zin
回答No.7

いくら収入が良くても、やりがいを1ミリも見出せない仕事に就いて心身ともに不調になって倒れてしまっては身も蓋もないかなと思います。 その時点で収入はゼロになってしまいますから… 年収がウン十万くらい安くても、生きていくに困らない収入であれば、安定して就労する自信がある職場を選びます。 年収より自分の適性と生涯賃金を合理的に見据えて考えます。

質問者

お礼

合理的に、そうですね。不調で倒れた経験があるので今の職場はとてもありがたいのです。よくよく自分の適性を考えていきたいと思います。

回答No.6

やりがいとお金というのでしたら お金でしょうが ご自分の事ですから 自分に合ったお仕事をしたほうが良いでしょう お金の問題で辛さを我慢するよりも 今のお仕事を続けた方が良さそうですが 人生先の事は判りません。 天職だと思っているのでしたら それは良い事ですが 無期採用というのは終身雇用ではないのです。 明日やめてくれと言われても無期採用になるのです。 期限が無いという事ですから 明日でも期限ですからと言われれば そうですか。という事になるので 返って会社側にとっては都合が良いのです 期限があればその日までは使わなくてはいけませんが 無期というのはいつでもやめて下さいと言えるのです。 と私は思いますが その点如何なものでしょうか? ですから雇用が自分が辞めたいと思うまで 保障されたものではないのです。 自分が働きたくても無期ですから 明日やめてくださいという事もある不安定な立場だと思います。 ですから有期限より良いとは言えません。 有期限ならその時までは安心して働けます。 でもこれは私の考えですから違っているかもしれませんが 確かめておいたほうが良いと思います。 多分大丈夫だと思いますけれど 先の事は判らないというのはそういう事です。 ご質問は今の仕事を続けたほうが良いか それとも前のようにお給料の良いけれども 大変な仕事とどっちが良いかという事ですね。 前のお仕事はやめてしまったのですから 今のお仕事を続けたほうが良いですが もし期限が急に決まってやめるような事情があれば その時考えるしかないですね。 只上記のようなことはあるかもしれませんし 無いかもしれません。 私個人としましてはお金もやりがいもある仕事をしたいですが どちらかに決めろと言われれば お金でしょう 仕事はお金を稼ぐために やりたくない事もやらなくてはならないものだと思っています。  

質問者

お礼

なるほど、無期雇用とはそういうデメリットもあるのですね。そこまで考えていませんでした。よくよく考えて自分の身の振り方を考えていきたいと思います。やりがいとお金とがついてくるのが一番ですが、そうもいかないものですね。

回答No.5

>私は一生続けたいと思える仕事、天職だと思っています。 この簡単に「転職だ!」と決めつける思考様式に大いなる危うさを感じますね。 >やりがいと金額とどちらを取りますか? この2拓思考はいかがなものか?普通は、群を抜いた実績を蓄積することで年収も他者を凌ぐもんですから・・・

質問者

お礼

記載はありませんが、この仕事事態は合算すると6年目となります。なので、簡単に天職というわけではありません。でも、2択思考で決めるのは確かに浅はかかもしれません。ご意見参考にさせて頂きます。

回答No.4

同じ仕事が永久に続く保証はない、事業内容がほとんど変化しない役所でも嘱託にさせる仕事は将来無くなる可能性があるし、民間企業なら特定事業を売却したり廃止したり、分野毎の注力度を変えたりして仕事内容は頻繁に変わります。 10年後も同じ仕事で楽しいと思えるか(40歳が30歳と同じ仕事では情けなくないか) いまの人間関係がいつまでも続くと思うか、向上心のある人は昇進するし他部署に移動もする、退職する人もあり新入や移動で人が入ってくる、この様に人は流動的です、貴方と良い関係を作れる人がくるかそうでないか誰にも分らない やりがいか、お金か、の問題ではない 現状を固定的にとらえるから精神的苦痛を受ける様になるのです、明日の出来事を当てる事はできなのだからもっと流動的に自分の人生を考えるのが良いでしょう  

質問者

お礼

確かに保障はありません。何事にも絶対はありませんし、変革があると思います。年を重ねれば、考え方も変わるでしょう。アドバイスありがとうございます。流動的に考えることも重要ですね。参考にさせて頂きます。

回答No.2

私ならその条件なら後者です。 天職なら尚更です。

質問者

お礼

天職なら、そうですね。同じ考えでうれしいです。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

年収270万あったら、贅沢さえしなければ一人で生活するには十分といえます。高収入で忙しすぎたりする仕事は、扶養家族がいればやむを得ないかもしれませんが、独り者なら選ぶべきではありません。マイペースでずっと勤められる仕事、これに勝るものはないはずです。

質問者

お礼

贅沢はするほうではないので、当分結婚の予定もありません。マイペースでほそぼそとやりがいのある仕事を選ぶのも道だと思っています。ありがとうございます。