投資信託の売却について

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の売却方法や基準価格の影響について詳しく教えてください。
  • 投資信託で毎月10万円ずつ購入し、基準価格が下落した場合に10万円を売却する方法について教えてください。
  • 投資信託の売却時に基準価格の影響を受けるので、過去の最高基準価格で購入した分を売却することはできません。売却時にはその日の基準価格で約定されるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託の売却について

投資信託について教えてください。 ある一つの投資信託を毎月一回10万円ずつ購入したとします。 約定した基準価格が高かったり安かったりといろいろだったとします。 数十万円購入した後で、基準価格が下落してきたので、10万円を売却しようと思います。 この場合、過去に基準価格が一番高かった時に購入した10万円分を売約したいのですが、無理でしょうか? 無理だとしたら10万円を売却するときはいつの基準価格で約定したものが売却されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

投資信託に印は付いていません、昨年購入した物と今年購入したものを区分する手段はありません。 投資信託だけでなく株でも「平均購入価額」を使います 1月・・10万円で11口 2月・・10万円で13口 3月・・10万円で11口 4月・・10万円で10口 5月・・10万円で9口 この様に買った場合は50万円÷54口=9,260円/口として計算します  

phoneviet
質問者

お礼

そうなんですね。平均で基準価格が決まるようなもんですね。 それぞれ購入するときの基準価格が大切なんですね。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.3

>無理だとしたら10万円を売却するときはいつの基準価格で約定したものが売却されるのでしょうか? 売却時点の評価額です。 下落してきたのであれば、反発して上がるチャンスがあるから持っておくべきだとは思います。 価格が下がってるということはちょっと上がっても儲かるということですから 上がったり下がったりして任意の額で売却できるのであれば よっぽど右肩下がりを続けてる商品でない限り 損をする人は、ほとんどいないことになります。

phoneviet
質問者

お礼

投資信託は短期で一喜一憂してはいけないのですね。 今まで数年間にわたり実績を出しているアクティブ型の投資信託は忍耐強く持ち続けなければいけないですね。

• tzd78886
回答No.2

投資信託は商品によって様々ですので、規約をご覧ください。

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。