なぜ投資信託はおすすめされていないのか?

このQ&Aのポイント
  • 金融にはまったくの素人ですが、貯金の1割に満たない金額で投資信託を購入しました。
  • 投資信託の選び方について悩んだ結果、ネットの証券会社でラサールのグローバルREIT(毎月分配型)を購入しました。
  • 素人が手を出すべきか疑問に思っているが、友人に勧める際に胡散臭いと思われることが多い。自分が気がつかないうちに損をしているのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして投資信託はおすすめされていないのでしょうか

金融にはまったくの素人です。 貯金の1割に満たない金額で投資信託を購入してみました。 ノーロードが良いかと思ったのですが 基準価格が高かったのと、信託報酬が高かったので ネットの証券会社で ラサールのグローバルREIT(毎月分配型)を購入しました。 それから2年以上経ちますが、 基準価格も購入時の100円以上下がることもなく、 売却したら利益が出ます。 毎月税金が1割ほど引かれて、それはもったいないですが、 15,000円ほどが毎月毎月入ってきます。 素人が100万円預けて毎月15,000円の金利をもらっていると思えば 相当お得だと思うのですが、(その分配金は貯金しています) どうして素人は手を出さないほうが良いというご意見が多いのでしょうか? 友人にもすすめたいのですが 胡散臭い勧誘と思われて、信じてもらえません。 実は私は気がつかないうちに損をしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

ラサールのグローバルREIT(毎月分配型)を調べてみました。 結論から言いますと、質問者さんは購入されたタイミングが 良かったのだと思います。 基準価格が4000円台に暴落した後に購入されたようなので、 利益が出ているのでしょう。 もし、2008年の初めに購入されていたら、基準価格が 半値以下になっていたはずです。 質問者さんは利益を得てますが、今後どうなるか分かりません。 このファンドの設定以来の価格水準の変化をよく見ることを お勧めします。 そして今後、基準価格が大きめに下がるようなら、早めに 解約された方が良い気がします。 ちなみに投資信託の90%以上が損をしています。 友人に勧めるのは止めておいた方が無難かと思います。

chihirof0306
質問者

お礼

そうなんです、設定以来最高値は今の3倍くらいだったんですよ。 今が底値くらいだろうと思って買いました。 基準価格が1/3になったのに、配当金があがってるなんて「???」なんですけど… 資産総額が増え続けてるので、 みんな買ってるならまだ安心だろうとそのまま持っています。 注意深く見守って、みんなが売りに出したら売却しますね。 任せっぱなしはよくないですよね。 友人にはそこまで勧めていませんが 9割が損を出してるなんて知りませんでした・・・ 一人でウシシと思ってることにします。 いろいろと本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

「金銭的に余裕のない素人」は手を出さないほうがいいと思っていますが、金銭的余裕があれば大いに手を出していいんじゃないでしょうか。というより、株と違って、金銭的余裕のある「素人」向けですよ、投資信託・ファンドって。  私が金銭的に余裕のない素人に勧めないのは、実際に損をする場合が多いからです。  自慢じゃないですが、「武蔵」始め、証券会社や銀行が大々的に勧めたファンドを20以上やって全滅ですから。  ファンドを設定する時に、その時の状態を基準にファンドを作ります。ですから、3年くらいはもうかったんです。私の場合も。で、ファイナンシャルプランナーと言われる方々は、「ファンド類は長期保有で」とおっしゃるし、ファンドマネージャーと言われる人たちは1日に何億も動かすプロ中のプロだから、持っていようと思うわけです。  ところが、ある日あるとき、突然下がるんです、想定外のことがおきて。まあ、3年ですね、人間が見通せるのは (^^; 。  ところが、下がっても、例えば株式ファンドだとします。株価は2割落ちているのにファンドは1割しか落ちない、という話になります。  よし! 証券会社・銀行・ファイナンシャルプランナーを信じて持っていよう、と決めて思って持っていると、株価が上がっても上がらない。「なんで?」というと、「下落時に高く売れたので○○関連株を売ってしまいました。いま値上がりしているのは○○のせいですから、このファンドは上がりません」という会話を、何度かしましたよ。  希望の星は全部売ってしまって、株価上昇期に残っていたのは、極端に言うとカス株だけだったりしたんです。  武富士なんか十年くらい前は日経ビジネスなどで「堅実経営」で絶賛していたんです。武富士などを持っていた債券ファンドはいま大変でしょう。  ところが、どんなに損をさせても彼らは報酬をもらえますからね。運用意欲・運用して儲けようなんて気力、あるんだろうかと思います。  ずっと損してきた、儲ける才能のない男の言うことなんで、まあ、信じて頂けなくてけっこうなんですが、私の経験から言うと、質問者さんのファンドもあと3年もっていらっしゃると、・・・ 下がっていると思います。 (^_^;\(^O^ )ペチッ!

質問者

お礼

まったくの素人なので株は怖いし、勝間さんが「FXは儲からない」といってたので プロに運用してもらおうと投資信託に預けっぱなしにしています。 プロも信用ならないですけど、素人が運用するよりマシかな・・・と。 私は素人らしく、「一番人気があって、資金が多いやつ」にしました(笑) でも「もって3年」説、たぶん本当だと思います。経験者のお話は何より真実味がありますよ。 ずっと持ってればそのうちあがるかな~、て これからホリエモン時代くらいまで基準価格はあがらないですよね。 JALみたいに紙切れになってしまったらどうしようと思いますし。 債券型でも安心できないですよね。 私は素人なので、みんなが売り出したら即売却するつもりです。 いろいろと本当にありがとうございました。

• traders34
回答No.1

投資話は、友人に薦めても感謝されることはあまりなく、損失をだした場合にひどく非難されます。 投資話は自分だけのこととして、友人にはお話ならないことが人間関係を長く続けていく上で重要かとおもいます。

質問者

お礼

そうですよね。 9割以上が損をしているそうなので、気をつけます。