• ベストアンサー

投資信託に購入について・・・

初心者ですが、投資信託の購入を検討しています。 さわかみファンドなどがよさそうだな~と思っておりますが、ネットで調べてもよくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 ・基準価格が明示されてますが、今買う場合の価格は この気基準価格となるのでしょうか? ・もしそうなら、毎月1万円ずつ積み立てにした場  合、2万円にならないと(2ヶ月たたないと)買え ないということになるんでしょうか? ・1万円で購入しようとすると、他の信託投資の単位 型になるんでしょうか? ・おすすめの投資信託はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは さわかみ人気ですよねぇ。運用期間が5年以上、という前提で。  購入時 金額単位 / 基準価額 -(取り扱い手数料、利率ですが)= 口数 こでれ積み立てていきます。  解約時 口数 x 基準価額 -税金 = 元本 + リータン  感覚的には「定期財形預金」のように毎月ある一定の額面で、ある一定の口数を購入します。お金が入り用の時にか必要な分だけ口数を解約します。普通預金より面倒ですが、定期預金感覚で取り扱えることが良いですね。 さわかみは「アクティブ型」に区分されるため、モーニングスターのレーティングでは四つ星です。全体順位もそんなに高くありません。私としましては、利益確定を必ずしていくタイプではなく、経済を下支えすることが目的であり、その結果何かしらのリターンが長期的に戻ってくる、と考えています。 私の会社の知り合いに「さわかみで損をしたよ」「買った時より基準かが下がっちゃって、喰わせもんだよ」と言う方がいます。そのお二人のお考えとして「スポット購入して、売り抜ける」ことが良いとお考えのようでして、積み立てて行って、長い目でリターンがあることを期待するとはお考えになられなかったようです。 スポット購入による銀行間手数料は自腹になりますので、さわかみを購入の際はスポット購入をお勧めいたしません。気長に待てる方向けのファンドです。少しぐらいの価額変動を気にするような方には向いておりませんし、一発屋的な購入も向いておりません。 金融商品を取り扱ったことの専門家の方々は「投資信託は手数料が・・・」と申されます。しかしながら、日々、自分の仕事をしていて、金融市場を把握できない一般人にとって、資産を運用して頂ける方が居る、という存在意義は大きいです。ご自身の本業が第一義で、投資運用は余裕があるからするべきものだと思います。 >・おすすめの投資信託はありますか? 私自身は投資信託は他の回答で書いておりますが  海外リート (世界家主。今買わない方が良いです。1月頃ならば・・・)  海外株式 (ピクテ。これも来月10日過ぎぐらいじゃぁないと、高いです。)  国内インデックス  さわかみ の四つです。上二つのリターンは、出来るだ範囲でさわかみに廻すようにしています。新しい商品も要チェックで、それが上記二つ。2年経過してレーティングが良ければ、買い、それがインデックスとさわかみです。モーニングスターで結果系を確認して、ロイターのマネー- 投資信託で設定(計画系)を見ています。 ちなみに私の金融資産の半分強は現金(財形預金)です。あくまでもフリーキャッシュで投資信託を購入しています。借金して投資するのは本末転倒です。口うるさいようですが投資は自己責任でお願いします。

その他の回答 (2)

• toboty
回答No.2

投資信託によって最低購入金額はいろいろありますが、たとえばさわかみファンドの場合は、毎月1万円づつ購入できます。なお、「基準価格」ではありません。「基準価額」です。 >さわかみファンド  私も毎月投資しています。初心者の方も関心を持たれますが、分配が実際はありません。計算上の評価損益があるだけですので、新聞の基準価額から評価額を計算出来ないと損益はなにもわかりません。評価額を見て長期投資で持っております。分配がないため、初心者には利益がわかりずらいかもしれません。  下記HPに平日の夕方6時以降、当日の基準価額と総資産額が出ています。 >おすすめの投資信託  もう1本、分配有りの1年決算の外国株式を分配金再投資。そしてもう1本、3ヶ月決算の外債(グロソブ等)を分配金再投資。割合はさわかみ25%、外国株式25%、グロソブ50%でしょうか。  さがせばすべてノーロードで可能ですが、外国株式は手数料を払ったほうが運用実績のある投信を選択できます。私の場合、外国株式はPCAインドオープンと三井住友ニューチャイナファンドに投資しています。

参考URL:
http://www.sawakami.co.jp/
回答No.1

さわかみファンドの口座保有者です。 購入時基準価格ですが、資金入金(振込み)の時間にもよりますが、入金当日、または翌日の基準価格になります。どちらにしても、基準価格を確認してから購入という訳にはいきません。 毎月1万円の積み立ての場合ですが、基準価格が1万円以上でも何の問題もありません。1万円分の口数での購入(毎月)になります。 3番目の質問は、意味がよく解りません。 私も、さわかみファンドを始めて、もう5年ぐらいになりますが、長期投資目的であれば、良いと思います。 最初の頃は、スポット購入もしていましたが、今は毎月2万円とボーナス時プラス3万円で、年間30万円の積み立てのみです。 最後になりますが、投資はあくまで、自分の判断、自己責任でお願いします。