• ベストアンサー

投資信託に購入について・・・

初心者ですが、投資信託の購入を検討しています。 さわかみファンドなどがよさそうだな~と思っておりますが、ネットで調べてもよくわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 ・基準価格が明示されてますが、今買う場合の価格は この気基準価格となるのでしょうか? ・もしそうなら、毎月1万円ずつ積み立てにした場  合、2万円にならないと(2ヶ月たたないと)買え ないということになるんでしょうか? ・1万円で購入しようとすると、他の信託投資の単位 型になるんでしょうか? ・おすすめの投資信託はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは さわかみ人気ですよねぇ。運用期間が5年以上、という前提で。  購入時 金額単位 / 基準価額 -(取り扱い手数料、利率ですが)= 口数 こでれ積み立てていきます。  解約時 口数 x 基準価額 -税金 = 元本 + リータン  感覚的には「定期財形預金」のように毎月ある一定の額面で、ある一定の口数を購入します。お金が入り用の時にか必要な分だけ口数を解約します。普通預金より面倒ですが、定期預金感覚で取り扱えることが良いですね。 さわかみは「アクティブ型」に区分されるため、モーニングスターのレーティングでは四つ星です。全体順位もそんなに高くありません。私としましては、利益確定を必ずしていくタイプではなく、経済を下支えすることが目的であり、その結果何かしらのリターンが長期的に戻ってくる、と考えています。 私の会社の知り合いに「さわかみで損をしたよ」「買った時より基準かが下がっちゃって、喰わせもんだよ」と言う方がいます。そのお二人のお考えとして「スポット購入して、売り抜ける」ことが良いとお考えのようでして、積み立てて行って、長い目でリターンがあることを期待するとはお考えになられなかったようです。 スポット購入による銀行間手数料は自腹になりますので、さわかみを購入の際はスポット購入をお勧めいたしません。気長に待てる方向けのファンドです。少しぐらいの価額変動を気にするような方には向いておりませんし、一発屋的な購入も向いておりません。 金融商品を取り扱ったことの専門家の方々は「投資信託は手数料が・・・」と申されます。しかしながら、日々、自分の仕事をしていて、金融市場を把握できない一般人にとって、資産を運用して頂ける方が居る、という存在意義は大きいです。ご自身の本業が第一義で、投資運用は余裕があるからするべきものだと思います。 >・おすすめの投資信託はありますか? 私自身は投資信託は他の回答で書いておりますが  海外リート (世界家主。今買わない方が良いです。1月頃ならば・・・)  海外株式 (ピクテ。これも来月10日過ぎぐらいじゃぁないと、高いです。)  国内インデックス  さわかみ の四つです。上二つのリターンは、出来るだ範囲でさわかみに廻すようにしています。新しい商品も要チェックで、それが上記二つ。2年経過してレーティングが良ければ、買い、それがインデックスとさわかみです。モーニングスターで結果系を確認して、ロイターのマネー- 投資信託で設定(計画系)を見ています。 ちなみに私の金融資産の半分強は現金(財形預金)です。あくまでもフリーキャッシュで投資信託を購入しています。借金して投資するのは本末転倒です。口うるさいようですが投資は自己責任でお願いします。

その他の回答 (2)

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.2

 投資信託によって最低購入金額はいろいろありますが、たとえばさわかみファンドの場合は、毎月1万円づつ購入できます。なお、「基準価格」ではありません。「基準価額」です。 >さわかみファンド  私も毎月投資しています。初心者の方も関心を持たれますが、分配が実際はありません。計算上の評価損益があるだけですので、新聞の基準価額から評価額を計算出来ないと損益はなにもわかりません。評価額を見て長期投資で持っております。分配がないため、初心者には利益がわかりずらいかもしれません。  下記HPに平日の夕方6時以降、当日の基準価額と総資産額が出ています。 >おすすめの投資信託  もう1本、分配有りの1年決算の外国株式を分配金再投資。そしてもう1本、3ヶ月決算の外債(グロソブ等)を分配金再投資。割合はさわかみ25%、外国株式25%、グロソブ50%でしょうか。  さがせばすべてノーロードで可能ですが、外国株式は手数料を払ったほうが運用実績のある投信を選択できます。私の場合、外国株式はPCAインドオープンと三井住友ニューチャイナファンドに投資しています。

参考URL:
http://www.sawakami.co.jp/
回答No.1

さわかみファンドの口座保有者です。 購入時基準価格ですが、資金入金(振込み)の時間にもよりますが、入金当日、または翌日の基準価格になります。どちらにしても、基準価格を確認してから購入という訳にはいきません。 毎月1万円の積み立ての場合ですが、基準価格が1万円以上でも何の問題もありません。1万円分の口数での購入(毎月)になります。 3番目の質問は、意味がよく解りません。 私も、さわかみファンドを始めて、もう5年ぐらいになりますが、長期投資目的であれば、良いと思います。 最初の頃は、スポット購入もしていましたが、今は毎月2万円とボーナス時プラス3万円で、年間30万円の積み立てのみです。 最後になりますが、投資はあくまで、自分の判断、自己責任でお願いします。

関連するQ&A

  • 初めての投資信託

    初めて投稿させて頂きます。 これまでは国債のみに投資してきたのですが、最近投資信託に興味が あり、ご質問させて頂きました。 (投信は全くの素人です) さわかみ投信と、マネックス証券経由でトヨタアセット・バンガードに 5万円ずつ投資してみたいと思っています。 そこで3つお聞きしたいのですが、 1.上記投信への投資で得られる利益は、主に購入時よりも基準価格   が上がった時に売却して得られる差額になるのでしょうか? 2.ファンド収支で、今現在の基準価格が記載されてり、トヨタの方は   最近上昇しているようですが、基準価格が高い時に買うのと   安い時に買うのとでは、何か変わるのでしょうか? 3.投資信託では長期に保持することが良いと聞きましたが、   この2つの投信ではどのように考えればよいでしょうか? 質問ばかりですみません。 実際に投資信託で運用しながら勉強をしていきたいと思っております。

  • 投資信託の積み立て

    投資について勉強し始めたばかりの初心者です。 複利効果が得られるということで、投資信託を月に2万円ぐらい積み立てようと考えています。運用期間は10~20年以上の長期です。 さわかみファンドが良さそうだなぁと思い、1万円分はそれにするとして、あとの1万円分をどれにしようか迷っています。1つを株式型にするともう1つは債権型がよいとか、国内型を持っていると国際型がよいとか、いろいろあって選ぶのが難しいです。長期運用に適したファンドをご存知であれば教えて頂きたいと思います。

  • 投資信託の王道

    金融資産2000万(基本的に老後の資金と考えているので大きく減らせない) 内訳 普通預金:100万 ネット定期:1500万 金融機関劣後債:200万 さわかみファンド:200万(基本毎月積み立て、暴落時少しスポット買い) 外国株も入れれば分散効果があると思うのですが 為替がからんでくるのであえて入れていません(為替の事がよくわからない)。 この中で、最近のさわかみファンドについて、当初投資方法の考え方がぴったり合い購入していたが 最近考え方にズレがでてきたので(成績自体はそう悪くないと思うが) 下記のファンドに切り替えようと考えています。 ニッセイ日経225インデックスファンド 信託報酬0.2625 インデックスファンド、日経225の単純な分かりやすさ、個別株ではない分散効果、何といっても安い信託報酬。 投資信託の王道はこういう商品なのかなと考えているのですが 何か注意点、アドバイスあれば頂きたくよろしくお願いします。

  • 毎月、運用レポ-トの郵送される投資信託はありますか?

    毎月、運用レポ-トの郵送される投資信託はありますか? 私は現在、さわかみ投信と、ありがとう投信をしています。 これらのファンドは毎月、運用レポ-トが届きます。 この他に毎月、運用レポ-トの郵送される投資信託があれば、 教えてください。

  • 長期の投資信託について、さわかみ以外のおすすめってありますか?

    質問すみません。 初めての投資信託なので詳しい方にご伝授お願いします。 月に2万円づつ積立で投資信託をしていこうと思っています。 運用は10年以上で、老後に備えて長期で運用していきたいと考えています。 余裕と知識が出来るまでは分割はせずにひとつに決めたい と思うのですが、長期の信託を調べると「さわかみファンド」が よく検索で出てきます。 出来れば「さわかみファンド」も含めて、いくつかの中から比較して決めていきたいと考えていますのでその他におすすめのものがあればお教え頂けますでしょうか? 信託報酬が低く複利型であることと、ある程度安定したものを選びたいと考えています。 知識のある方、お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

  • 投資信託

    投資信託についてお尋ねします。投資信託には、基準価格なるものがありますが あれは一体どのような物なのでしょうか?株価と同じ様なものなんですか? 色々な投資信託の基準価格を見たのですが、開始時10,000円の価格が殆どの信託で下がっています。下がっていると言う事は、開始時に購入した人は損をしていると言う事でしょうか? プロのファンドマネージャーが運用しているのに?? と言う事は、手を出さない方が良いのでしょうか?

  • 分配金の出ない債券投資信託

    いろいろと試していくうちに投資信託で分配金が出る度に税金が取られていくことがもったいないように思えてきました。最近は分配型が主流のようですが分配金が出ず基準価格が上がっていく様な債券投資信託はどのようなものがありますか?株式型投資信託についてはさわむらファンドのようなものは知っていますが他にいいものがあれば教えて下さい。

  • さわかみファンドは、ETFや株式を購入する様にネット証券で買えますか?

    さわかみファンドは、ETFや株式を購入する様にネット証券で買えますか? さわかみファンドの投資信託を購入して、毎月のレポートを読みたいと思っています。 自分で調べたところでは、さわかみファンド直販かひろぎんウツミ屋証券で取り扱っているとHPに載っていました。 http://www.sawakami.co.jp/html/sf_00001.html ネット証券でETFを買う様に簡単には買えないのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 投資信託を始めたいのですが・・

    現在、投資信託に興味を持って、始めてみようかな?と思っています。 そこで、投資信託は、どのくらい投資して、年どのくらいのリターンがでるのかというのはどこを見ればわかるのでしょうか? 今は、さわかみ投信を考えていますが、見てもよくわからないもので・・ これを機会に始めてみたいと思います。

  • 投資信託の積み立て購入について

    投資信託を勉強しているものです。 社会人一年目であり貯金もたいしてないので、給料から毎月数万円を投資信託に回そうと考えています。 利回りを見ると、毎月分配型のREITファンドや高配当株式ファンドなどがいいと思いました。過熱気味であり値下がりのリスクも心配されていますが年利10%超はでかいと思います。 投資信託を積み立て購入するにあたりこのような選択(資産形成)はどうでしょうか?実際に買われているかたの意見も聞きたいです。